すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ザリガニ(アメリカザリガニ)食べたことありますか?
どんな料理で?
よく食べるのですか?

昔友人の結婚式で出てきました。
茹でたか蒸したかしたものにフルーツ系のソースがかかってました。
後にも先にもこれっきりですが、あんがいおいしかったです。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-07-04 18:18:08
  • 0

ザリガニは食べた事が無いです。

ウチダザリガニという淡水ザリガニが日本でも繁殖していますが、
これが、結構な高級食材なんですけど、外来生物法に該当するので、
生かした状態で搬送する事ができなくなり、販売業者やレストランが、
困っているという話を聞いた事があります。

アメリカザリガニが普通に料理される事は、知りませんでした。

===補足===
へぇ~、輸入の理由は、食用ガエルの餌なんですか?
これは、初耳です。子供の頃に川遊びをしていた事があるので、
アメザリなんて川に行けば何処にでもいる存在ですし、
飼育する事はあっても、食用のイメージは無いかなぁ…。

Wikipediaに、稀に20cm近い個体もいるという記述があるのですが、
実際、20cmを超えたサイズ(23cmくらい)を捕獲した事がありますし、
見た目で言うと、ロブスターか伊勢海老のような個体なので、
このサイズであれば、食べ応えがありそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチダザリガニは最初から食用に輸入されましたが、アメリカザリガニは食用ガエルの餌でしたから食べようと言う人はいなかったのだと思います。

並び替え:

子供のころ、いとこのお兄さんが、採ったザリガニをそのまま焼いて食べていたので、まねして食べたことがあります。
味付けを特にしていなかったので、おいしいとはおもいませんでした。
その後、数十年なって、再び、口にする機会がありました。今度は塩茹でにして、しょうゆをかけて食べました。おいしかったです。また食べたいな。
水田の害虫らしいので、食べて駆除したいです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「虫」ではないですね。という細かいツッコミはこの際どうでもいいとして
醤油焼きはうまそうです。

ないです。
基本、えび・蟹の甲殻類はアレルギーなので食べられません。
でも、ザリガニって食用で輸入されてものだと聴いたことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「食用ガエルの餌」です。食用じゃなかったんです。
食用として輸入されたのは「ウチダザリガニ」でごく一部でしか定着しておりません。

一回もないです。

テレビで見たことしかないです。

美味しいと聞くので、食べてみたいです。

  • 回答者:よいき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その辺で獲ったのは泥臭いでしょうねえ。。
しばらく清水で泥抜きしないとだめかな。

食べたことありません。
スルメで釣りはしてましたけど。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釣った魚は食うのが供養。
魚じゃないけど。

子供の時に一度か二度食べたことがあります。川で捕まえてそのまま解体?して生で食べました。今ならそういうとこしないというか出来ないですけど・・・味ははっきり覚えていないですけど調理していないのでこんなものかと思ったことは記憶しています。

  • 回答者:ラポール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生はめっちゃあぶないと思いますよ~

食べたことも聞いたこともないです。

おいしいものなら1度は、たべたいですー

  • 回答者:koro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひ一度

1回だけ食べた事があります。
からつきのまま素揚げして塩をふって食べました。
エビと全く同じです。
おいしかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げると殻ごと食べられるようですね

食べたことがありません。
テレビでは食べてるのを見たことがあるような気がします。
食べたいをは思わないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことはないです。
でもエビみたいなんだろうなとは想像しています。
エビは大好きなので食べてみたいような・・食べたくないような。。です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらだと殻ごと食べられるらしいです

食べたことありません。
海老っぽそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビです

食べたことはありません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①子供の頃たべました。
②塩ゆでです。
③不味くは無かったイメージです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回も食べたことないですが
多分一生食べないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言わずに是非とも

ないです。
釣った事はありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた事無いです。
美味しいんですか・・・エビみたいな感じですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エビです。
どっちかと言うとイセエビ。

ザリガニは食べたことがありませんね。
美味しいとは驚きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外や意外です。

食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の魚と野菜を一緒に煮込んだ料理を食べました。
身が少なかったのですが、珍しいかったので記憶に残っています。
そんなに頻繁で食べるほど、ポピュラーではないです。

  • 回答者:じじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの料理でしょうか

中国に出張した時に食べました。
その時限りだけど・・・おいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな料理でしたか?

アメリカザリガニは食べたことないですね。
美味しかったのであれば、機会を作って、
1度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の中国旅行・成都で出てきました
はさみの部分だけを食べます

殻に味を付けて美味しく調理していました
から揚げ風です

中華料理は工夫が上手です
炒めの肉は蛙の足が出ました・・腿の少しの部分だけです
格別美味しいとは思わないけど珍しいので完食。

四川料理です

以前は日本でも食べていましたが禁止になったのでしょうか

  • 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁止にはなってないですよ。築地でも扱ってるそうです。天然ものは泥臭いし寄生虫が心配なので養殖物です。

食べたことはないですね。
食べたいって思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう人には何とかして食べさせたいな~とか思っちゃいます(悪魔)

食べたことないですが
機会があれば食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうか機会が訪れますように♪

ザリガニは食べたことないです。
普通の蟹しか食べた経験ないです。

  • 回答者:ロブスター!? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
子供のころとって、ライターで焼いて食べました。
そのときだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイルドですね

子供んとき 釣って 剥いて 焼いて食べた
それ以来は
食べてはおりません。

  • 回答者:ちきん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのルイジアナ料理の定番です。
わたしは大好物です。

アメリカザリガニの茹で料理、蒸し料理には、かに味噌ならぬザリガニ味噌が理想的に出汁が出てザリガニ肉に沁み込んでおいしいですよ。

とはいえアメリカザリガニ1ぴきからは、体長の5分の1しか身(甲殻のないしっぽ)がないので、バケツ1杯食べてもまだ足りないです。

確か戦前に食糧源目的に輸入したそうなので、現代の日本でも食べさせてほしいです。ルイジアナに行く手間が省けます。

===補足===
下の他の人が書いているとおり、もとはフランス料理の食材でした。
ですが、フランスからの移民がルイジアナ州に住みついて、調理方法を開拓したのかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体長の5分の1しか身(甲殻のないしっぽ)がないので<そうですね。
実質小指の先くらいしかなくて全然物足りなかったです。

親戚で子どもの頃、アメリカザリガニが出てきたことがありますが、流石に毒もあるというような事を聞いていましたし、田んぼや河に一杯いましたので、とても食べる気にならず、食べなかったと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことがあります。
自衛官時代のレンジャー訓練の時に、訓練で用意されたザリガニを飯盒に入れて、塩茹でだけの調理で食べました。
泥臭かったですが、あの時は訓練でほとんど飲まず食わずで空腹だったこともあり、何を食べても美味しかったです。
ザリガニを食べたのは、その訓練時だけです。

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
世間では、あまり知られてはおりませんが、レンジャー訓練といっても用意された蛇・トカゲ・蛙などの捕獲と調理方法を教える程度です。
それに、罠を作って仕掛けて獲る訓練とかやってはみたものの、以外に獲れないものなんですよ。
訓練期間中は冬だったこともあり、野山を移動中も蛇や蛙が現れず、捕獲できたのは食料を探してウロウロしていたと思われる熊1匹だけで、それを皆で銃剣で刺して捕獲して調理しました。
あの時は、極度の空腹状態だったこともあり、相手が熊でも恐怖を感じませんでした。
ただ、目の前にいる熊は食料(肉)にしか見えませんでした。
今思えば、よくあんなことができたなと思いましたね。(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

獲るとこからはやらなかったんですね。
よく「レンジャーは蛇捕まえて食べる」とか言いますけど。

補足ありがとうございます。
熊を銃剣でって。。。すごすぎ

子供の頃釣って(獲って)食べたことありますよ。
どういう調理法かは分かりませんが
美味しかった記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ザリガニ=エクルビス=Ecrevisse」 は、私の大好物です。

フランスなどに行った時は、
塩茹でしたお皿にてんこ盛りのエクルビスをバクバクと食べます。
オードブルではムースやテリーヌ・サラダなど
野菜のピュレと共に出て来たり、ラヴィオリの様になっていたり
そしてエクルビスを使ったスープも美味しいし・・・・・

他のエビよりシットリとした感じで私は好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランス他ヨーロッパは仕事で何度か行ったことがありますが一度も食べてないです。

そういえばエビカニ類は一度も食ってないな。。。

もしかして損してるのか?

食べたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことありますよ。
塩ゆでです。
ちょっと生臭かったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に、田んぼで取ったザリガニを焼いて醤油をかけて食べたことがあります。
泥臭く美味しくなかったです。食べたのは先にも後にもその一度だけです。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泥吐かせないと臭いでしょうね。

一度も食べたことがないです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃食べたことがあります。
料理などというものではなく、川で獲ったものを、ただ茹でただけです。
40年以上も昔の話です。

  • 回答者:3丁目の夕日 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国でザリガニは、剥き身も料理に使うが、主にスパイスを使って塩茹でして食べている。茹でる前に泥抜きしてある場合は、殻をむいて食べるが、泥抜きしていない場合は以下のようにして泥が詰まっている腸を取り除き、殻をむいて食べる。私が、ニューオリンズのレストランで食べたザリガニは、泥抜きしていなかった。ルイジアナでは、泥抜きしている現場も見学したが、泥抜きしていない捕獲してすぐのザリガニのほうが美味しいであろう。泥抜きは、ザリガニを共食いしないようにして2~3日間きれいな水に入れて絶食させておく。そのため、当然のことながら多少水っぽくなり、旨味も減少するであろう。
http://www17.plala.or.jp/JCRC/howeat.html

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーと。。
まず「食べたかどうか」回答してからいろいろ書いた方が質問側としてはありがたいですよ。
こういう回答方法はは核心にたどり着く前にいらっときて低評価されることがあります。
というか一度低評価して修正してます。

食べたことないです。。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

機会があればぜひどうぞ

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る