すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

電子レンジって電気代が物凄くかかると聞いたのですが、ガスで鍋や水を使うと考えると電子レンジ料理の方が節約になるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-06 11:17:05
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

確かに電子レンジのほうが、電気代が安いです。

テレビや雑誌でもよく言われています。

どう料理するかにもよりますが、

短時間で栄養が逃げないのも電子レンジです。

うまく使いこなしたいと思っています。

  • 回答者:えがお (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジの方がお得です。活用すべきです。うまみ、栄養もお湯の中に逃げません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジ600Wを1分使用で 0.5円程度
http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou05.html
都市ガスも1分強火で平均0.5円程度
http://microwaveoven.blog55.fc2.com/blog-entry-36.html

電子レンジの方が熱効率が良いので
電子レンジの方が安くなります。

同じ加熱をするにしても電子レンジの方がかなり時間が短くて済みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスと全く同じに考えて、大量のお湯を沸かしたり大鍋で煮物をしたりすれば
電気(高)>ガス(安)となります。
要は使い方なので、大量ならガス、少量なら電子レンジが適しています。
ガスは、鍋底から逃げるロス分、鍋を温めるロス分があり少量では熱効率が悪過ぎるからです。
(その理由で、鍋底と密着するIHコンロはロスが少なく熱効率が良い)
例えば、
・カップ1杯のお湯(紅茶・インスタントコーヒーなど)
・食べる分だけの温め直し:「調理器具=食器」の利点もある。
・ほうれん草のお浸しなどお湯で茹でないので、栄養成分が流れ出さない。
・煮物の下ごしらえ:火の通り難い「根菜」など短時間でできる。
電子レンジとガスは、節約(栄養も)の視点で巧く使い分けるのが良いですね。

  • 回答者:温泉卵もレンジで作る派 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう使うかで違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代に比べれば電子レンジのほうが節約になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約も金銭的にと時間的な節約がありますので、どのように使うかで異なります。
料理も魚をレンジですと焦げ目がつかない、野菜もアクが残るなど欠点もあります。

独身であればお金がかかっても少量であれば電子レンジが良いし。
台所周辺も汚れないし、火災の心配もありません。
大量の、時間がかかるものなどはガスなどの方が金銭も時間の節約になります。
風味を落とさないのでインスタントコーヒーは水からレンジを掛けると良い味になります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは、出力が大きいので、電気代はたくさん掛かります。
しかし、
料理時間が短くて済む。
材料だけが加熱され鍋などを加熱する分の電気代が掛かっていない。
などの理由により、節約になります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガスが都市ガス化プロパンガスかにもよるし、電子レンジの使うメニューにもよると思うんですけど、
私は今プロパン使用のところに住んでいるので、節約のためにコーヒーはレンジでチンしています。
レンジで煮物をすると、ものすごく時間がかかります。
煮物はガスで、数分煮ては冷まし、また煮ては冷まし、をしたほうが味も浸みるし
ガス代の節約にもなります。
グリル料理もかなり時間がかかるので、ガスでパパッと焼いたほうが節約になるような気がします。

それと、最初のかたが書いておられるように、ガスは暑いです。部屋の温度が上がります。
料理をした後はクーラーに助けてもらわないと食欲も出ません。
具体的な金額は出せませんが、やはり使い分けがいいと思いますよ。

  • 回答者:プロパン高い (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子レンジは500W以上なので煮物など時間のかかる料理をすると
電気代はすごくかかります。そのような料理はガスなどが向いてます。
でも温めるだけの調理でしたら短時間ですし、おっしゃるように
手間まで考えたらある意味節約ですよね。

  • 回答者:かんたん (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加熱時間が短縮されますので一概には言えないです。
使用時の電気代は高いですが、短時間で完了できるので
かえって安くなる場合も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に夏場、ガスレンジを使うと暑いのでエアコンをかけて調理を行うと、
部屋の温度はなかなか下がらないわ、ガスは使うわで電気代がかかります。
それなら電子レンジで、暑さ知らずで短時間で調理した方が電気代は低くなります。
どう使うかですよようは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る