すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

みなさんは、料理する時にエコしてることは
ありますか??
あったら、教えてください☆

  • 質問者:ミケ♪
  • 質問日時:2010-08-29 16:54:51
  • 0

並び替え:

なるべく、皮を捨てないことです。

きれいに磨いて

煮物やきんぴら、いためものに利用しています。

大根やニンジンもです。

  • 回答者:ふくやま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜の皮をキンピラ風にして、たべています。。。。。

  • 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜の皮をキンピラ風にして、たべています。。。。。

  • 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく食材を残さないようにメニューを工夫しますね。

あまりものはカレーに入れるとか。

  • 回答者:大友仁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も皮は全部いただきます。
大根おろしや皮を剥く料理のときは必ず、千切りにして塩少々で
揉んで鰹節をまぶして食べます。

なすびの皮!なすびは皮を剥かずに料理する事が多いかも
しれませんが、皮をきんぴらにしたらすごくおいしくて
取り合いになりますよ。

生ゴミは水気を出来るだけ切って捨てる。
ゴミの分別はもちろんつぶせるものはなるべくつぶして、
小さくして捨てています。

鍋にお湯などを沸かすときは必ず底が濡れていたら拭いて、
蓋をして、火がはみ出さないように火加減。

  • 回答者:エコトク (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根や人参の皮は捨てずにきんぴらにします。
野菜のゆで汁をみそ汁やスープに使ったりしています。
野菜を洗った水を植木にあげたり。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とあるレストランで料理長をしております。
お湯を沸かす時は基本的に中火です。
なぜなら、弱火だと時間がかかりすぎ、強火だと鍋の外に逃げてしまう熱量が
多くなり、ガス代がかかるからです。
なべ底の面積に合わせた火力での調理はエコにつながるので、
気をつけています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりありませんが、お湯をわかすときは鍋を完全に拭いてからとか、残ったお湯は洗い物に廻すとか、パスタを茹でるときは同時にレトルトソースを暖めるとかぐらいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まな板の上に新聞紙のチラシ(裏が白い紙)とか置いて
その上で魚や肉を切ると少しでも洗わないで
包丁もチラシでぬぐってから洗うと水を使う量がかなり減ります

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯を沸騰させる時は蓋をすることです。じゃが芋やお芋は電子レンジで温めます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯をわかすときは中火でわかしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期 日中 鍋に水を入れて外に出しておいて
お湯に近い状態にしてから湯を沸かしています。
これなら すぐにお湯が沸くので
これも小さなエコだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタを茹でるのは電子レンジでしてます。
水もガスも節約できます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレー用のじゃがいもはレンジでチンをして柔らかくします。
ガスでやるよりも時間もかかりませんし、割安です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る