すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豆腐ハンバーグの作り方を教えてください。

また、豆腐ハンバーグは冷凍保存が可能なのかも合わせて教えてください。

                                    よろしくお願いいたします

  • 質問者:3分間クッキング♪
  • 質問日時:2010-07-07 15:50:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答をありがとうございます。

我が家の豆腐ハンバーグは
木綿豆腐が鶏挽き肉(一対一)
タマネギ、コーン、グリンピース
です。
野菜はタマネギだけ、コーンやグリーンピースの粒と同じくらいにカットして、
ゴロゴロ食感を楽しみます。

焼肉のたれをソースにしていただくとメッチャ美味しいです!
冷凍保存する際は、焼いて熱をとり、ラップでしっかり密封して、
保存しています。

  • 回答者:キミコ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10ヶ月になる子供の離乳食に作ってみたいと思い質問しました。
タマネギだけ、コーンやグリーンピース等も食べられる様になりましたので、
早速作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E401201/

私がいつも参考にして作る豆腐ハンバーグです。
とても美味しく出来上がります。
レシピの照り焼きのタレでも良いですが
おろし大根とポン酢でもあっさり食べられます。

冷凍は焼いてからだと大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは以前は冷凍していましたが、最近は冷蔵庫保存で数日後にまた食べ終えるようにしています。
冷凍していた時の味はちょっと覚えていません。
うちの場合は、クックパッドでお肉を使わない豆腐ハンバーグというのを見て作りました。
その後は、同様のお肉を使わないタイプの豆腐ハンバーグの元が市販されていたのでそれに具を追加して作っています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐はペーパータオルなどで水気をとっておき、手でぐじゃぐじゃにほぐします。
ひき肉
みじん切り野菜(炒めても・炒めなくてもいいです)
塩コショウ
パン粉(具の硬さをみて入れます)

上記のものをよくこねれば出来上がりです。
ちなみに豆腐に水分が多く含まれているので冷凍保存すると風味が悪くなります。
あまりオススメしません。

おいしいの作ってください。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグの素が売ってるのでそれを使うと楽でおいしくできますよ。
冷凍保存・・・・できないことはないですが、ぱさぱさになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る