すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

W杯のサッカー日本代表には必ずブラジル帰化人が入っていますね!

具体的には以下の4選手です。
田中・マルクス・闘莉王
三都主・アレサンドロ
呂比須・ワグナー
ラモス・瑠偉

日系人の闘莉王はわからなくもないですが、他の人は純粋に元ブラジル人ですよね。
本人の希望や、実力もあるのでしょうが、帰化人を1人入れてもよいとか、
FIFAで代表選考についてのルールがあるのでしょうか?

  • 質問者:伯剌西爾
  • 質問日時:2010-07-07 22:50:11
  • 0

昔はかなり甘かったみたいですが、現行ルールだと
wikiから抜粋↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E5%8C%96%E9%81%B8%E6%89%8B
-------------------------------------------------------------------
・ある国のユース代表として試合に出場した場合でも、フル代表として試合に出場した経験がなければ、21歳未満の選手に限り一回だけ別の国の代表選手として登録変更できる。
・21歳以上でもFIFAが承認してから一年以内にその権利を行使すれば代表チームの変更が認められる。
・二重国籍を持つ選手が強制的にある国の代表に選ばれた場合は、年齢に関わらず別の国の代表選手として登録変更できる。
と一定の制限がなされている。
-------------------------------------------------------------------
だそうです。
過去の例だとイタリアがえげつなかったです。
今大会はドイツ代表のエジルが活躍しちゃったんで、槍玉にあげられてますね。
ちなみに日本は原則1ヶ国の国籍ですが、ブラジル人の場合だと国籍を捨てることが出来ないみたいで、日本にブラジル人が帰化しても結果的に重国籍になってしまうそうですね。
呂比須はブラジルに帰国してしまいましたし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

世界的には民族と国境が一致しないのが当たり前ですし、南北米大陸は皆移民の国です。

世界的には移民・帰化人は特別の存在ではありません。

日本のように二重国籍を認めない国が特殊なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下の人が言ってるとおり、海外はもっとすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で考えて書きましょう!

ないです。日本人であれば誰でも日本代表として出れるので帰化すれば日本代表として何人でも出れます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題ないです。
外国のチームを見れば、そんな選手いくらでも居ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る