すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » サッカー

質問

終了

サッカーについて質問です。

昨日のTOYOTAカップ準決勝(ガンバ対マンU)で本格的にサッカーを知りたくなった
サッカー初心者です。

過去の歴史的な名場面や、面白い試合、面白い選手を教えて頂けますか。
海外のクラブチームでも、代表戦でも構いません。

===補足===
もちろん、日本のクラブチームも歓迎です!

• 質問者:ころころ
  • 質問日時:2008-12-19 18:09:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

熱のこもった回答ありがとうございました!!
今日のガンバ対グランパスも面白そうだったので
観たかったけど関東在住の私には遠く更にBS環境もなく…
なくなくネットで結果だけ観ました。
(電気屋へ行こうとも思ったけど…)

補足で付け足して頂いたりほんと感謝です!
またよろしくお願いします!

昨日の試合は現場で見たかった・・・(泣)
すごい打ち合いのボクシングのようないいゲームでした
さすがに質問者さんのようにサッカーって面白いって感じる人いるでしょう

今年白熱したJリーグも見ごたえありましたよ~
僅差のなかに6~8チーム
しかも残留も5~6チームで常に争ってましたからね・・・
毎節わくわくどきどきでしたよ
記憶が残る何度も見たい場面っていっぱいあって答えられない~(^^)

でも2005年の最終節でガンバが優勝したんだけど
それまで一位で勝てば自力優勝できるセレッソ大阪がロスタイムまで2-1だった
あと何分かで優勝できたのに
コーナーキックに逃れてゴールやられた時は「あら~」って思ったよ
そのとき5チームに優勝の可能性があって、確か2位のガンバが同時刻に勝ち越し点だったかな~サブイボが出ました(超面白かった)
結局セレッソ大阪5位くらいで終了ってね
サッカーって終盤は本当に面白いよ~

===補足===
コメントありがとうございます~
当時は動画があったんですが・・・
苦肉の策でこんなサイトを見つけました
参考になりますかわかりませんがどうぞ^^
http://homepage3.nifty.com/alacarte/suports-9.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は準決勝、観に行ってました!
それで、ドはまりですw
2005年の最終節で検索したら観る事できるのかなぁ〜
観てみたい!

★追記★
サイトありがとうございます!
またこのサイトの管理人さんの楽しそうな感じが伝わってきますね!
更に更にはまりそうです。
ゆっくり読みます!
いつかチャンピオンズリーグも生で観たいなっ!

並び替え:

フリーキックなら74年W杯のブラジル代表リベリーノがドイツ戦(西か東か忘れたけど)で見せたのもすごいですよ。壁の中にいたブラジル人選手がキックと同時に倒れてボール一個分のスペースを空けるんだけどそこをリベリーノ通しちゃうんですから。
もう一つ好きなシーンがペレがヘディングシュートして決まったと確信してガッツポーズするんですけど、イングランド代表のGKゴードン・バンクスがゴールラインぎりぎりではじき出すんですよね。気まずいガッツポーズのペレとしてやったりのバンクスが何とも素敵で鳥肌ものです。

プラティニのゴールは今とオフサイドルールが違うんでオフサイドになっちゃうんです。今はプレーに関与しなければオフサイドラインよりゴール側に味方選手がいてもオフサイドにならないんですけど、当時は一人でもオフサイドラインよりゴール側に味方選手がいればオフサイドだったんです。プラティニ以外の選手のオフサイドが取られたと記憶しています。

個人的に好きな選手は元オランダ代表のベルカンプ。ロベルトバッジオも好きです。あとはマンUでも活躍したエリック・カントナも面白い選手です。

• 回答者:コンサドーレGO! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラティニについての別の方への返信もご覧頂けていたんですね!
ほんと感謝です!
オフサイドルールがイマイチ良くわからないで居て
やっと覚えたルールだったので、何故!?って思ってました。
ルール自体が変わってたんですよね。
そう思うと審判ってホント大変な仕事!

紹介頂いた試合、なんとか探してみてみたいと思います
ありがとうございました!!

1990年12月国立でトヨタ・カップを観ました。欧州クラブチャンピオンの「ACミラン」対中南米クラブチャンピオンの「オリンピア」戦でした。自分は小学生の時と会社のクラブでサッカーをやっていましたので、1990年の試合でACミランのフリットという選手のプレーが生で観れて感動しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

フリットですね!
調べてみます!
ありがとうございます☆

トヨタカップの名場面といえば、ユベントスにいたプラティニが芸術的なゴールを
決めたと思われたが、オフサイドと判定されてピッチに寝そべったことが
印象に残っています。

この回答の満足度

お礼コメント

先に回答いただいた方がいらっしゃったので
観てみましたが、すごいですね。
あれは本当にオフサイドなんでしょうか。
疑問です。

FK(フリーキック)でのゴールシーンは見てて鳥肌の立つ物が多いです(^^)v

http://jp.youtube.com/watch?v=tYYTN6Bnxlg
↑は『ロベルト・カルロス』の超有名なスーパーFKです。

http://jp.youtube.com/watch?v=P3l8vCaf29M
日本人では中村俊輔が有名ですが,,この『木村和司』の伝説のFKもいいですよ♪

他にもベッカム・レコパ・ジーコ・リトバルスキー等も好きです(^^)

===補足===
ご返信どーもです(^o^)/

色々見て、バンバン『ハマっちゃって』下さいね(笑)

この回答の満足度

お礼コメント

youtube観ました!
リンクありがとうございます!

youtubeサーフィンしているうちにPIXyに行き着きました。
ありがとうございます。

★追記★
こちらこそ!ありがとうございます!!!
もうすっかりハマってます。
今日は彼氏に「クリスマスプレゼント」と称してUEFAのレプリカボールを
あげましたw
★がイカしてますw

いつかミラン、バルセロナ、マンUの対決も生で観てみたいです!
まだまだ分からない事が沢山あるので
よろしくお願いします!

やはりマンUは強かったですね。
トヨタカップの名場面といえば1985年のユヴェントスのプラティニの幻のゴールが印象的です。
華麗なボレーシュートを決めたがオフサイドと判定されノーゴールとされた後、
プラティニが寝そべって抗議したのが印象的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速検索して観てみました!
ほんと、すごかったですね!
ぽーんって!
あれはオフサイドでは無いと思うんですがいかがなもんなんでしょう。

歴史的な名場面は 日本代表があと一歩の所でW杯初出場を逃したドーハの悲劇

それと 初めて日本がW杯に出場を決めた 野人 岡野のゴール

2002年 W杯のブラジルVSイングランドの試合は熱いですよ。
ベッカムをマークしたロベルト・カルロスのナイスディフェンス。
ロナウジーニョの風のように駆け抜けたドリブル。
あの試合は見ごたえがありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ブラジル対イングランドはなんとなーーーく記憶にあります!
もう一度見直してみます!
多分今観たらまた違った感想がありそうで楽しみです!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る