すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

芸能人が逮捕されたり、注目されていた事件の犯人が逮捕されたりした時、テレビのニュースで、
「捜査関係者への取材により明らかになりました。」
と言って報道されますが、
【捜査関係者】って誰を指しているんでしょうか?
また、『供述内容』って、【警察】しか知り得ない情報なのに、外部にだだ漏れって良いんでしょうか?

警察には、【守秘義務】ってないのでしょうか?(普通、【公務員】などは、業務上にて知り得た情報は口外してならないはず。)

わかるかた、教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-11 14:23:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

捜査関係者は警察や検察庁です。
直接の捜査担当者であることもありますし、上司というか管理者というか広報担当者である場合もあります。
守秘義務はありますが、報道の自由もあります。そのぎりぎりのところで出てきた内容が報道されます。
ただ、捜査側が、世論を誘導するためにあえて情報を流して報道させるようなこともよくあります。このようなものは、「報道の自由に対応した」ということを超えていますので本来許されず、問題視する人も多いですが、捜査側にとっても報道側にとっても都合がいいので、なかなか改善されません。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

警察の人からの話なのですが、公には発表できないときに使う言葉です。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

警察関係者の家族と付き合ってたことがあります。
本当かどうかわかりませんが、以前ニュースで報道された事件を担当していたとき、自宅前まで記者が貼りついて情報貰おうとしていたと聞きました。

調書にはありとあらゆる情報が載っているそうです。
逮捕に支障がでない部分では多少話してしまう人もいるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る