すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯のことなんですけど洗剤を多めに入れるのはよくないと聞きましたが本当でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 19:13:18
  • 0

並び替え:

多いとうまくすすげずに洗剤が服に残ります。
その洗剤で肌が荒れたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

無駄でしかありません。
繊維に残って、皮膚にもよくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当だと思います。
メーカーはあらゆる想定でテストをして
一番効果の高い使用量を設定していますから
少なすぎても、多すぎても良くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。
いれすぎるときちんと濯げてないので、ダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。

汚れが落ちると思うようにですが、

逆効果です。

すすぎも泡が出て、だめです。

適量を守るのがいいです。

  • 回答者:もと先生7 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗濯機で洗う場合は、すすぎの回数が決まっているので、多めに入れると石鹸分が落ちきらず残る可能性が高いと思います。

現在、洗濯機の置けないアパートに住んでいるので、手動の洗濯機(手でガラゴロ回すもので、すすぎは自分で洗面所でしています)を使ってますが、洗剤をちょっと多く入れすぎると、なかなか泡が切れなくて、1~2回多くすすぎをしないといけないので。。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくないですよ。
入れすぎると洗った後残りますし環境にもあまりよくないです。
あと、洗剤がすぐに無くなり毎回買うのでお財布に大ダメージです。

  • 回答者:koro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

入れすぎはよくないですよ。
適量がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。洗剤が残ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多く入れても効果は変わりなく、洗剤分が多く残るだけなので肌によくないと言いますね。
でも汚れがきついときは多めのほうがやっぱり落ちますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。分量通りが良いと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当です。
分量通りがいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーに砂糖を入れ過ぎると溶けずに残ります。
洗剤も入れ過ぎはとけきれないのも出てきますし、衣類に付着して残るのもありますし泡ですすぎが大変になります。
逆に少なめの方が効果があると思いますが。
そんなに汚れるまで着てはいないでしょう。

  • 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あまり多くいれると泡が凄くなるのでモーターにも負担が
掛かりますから少なめでも大丈夫なんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

はい、それは本当ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当ですよ。
モーターに負荷がかかるからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前は適当な量を入れていましたが
多く入れても汚れ落ちは変わらないと知ってからは
洗濯物の量や水量に見合った量の洗剤をきちんと計って投入しています。
その方が衣類にも環境にも優しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多く入れるとすすぎが大変です。
それなりの分量が適量。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

残る可能性がありますし、もったいないし、環境にもよくないです。
ある実験ですが、水だけと洗剤いれたのでも、ほとんど差が無かったという結果でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
 全自動は、洗濯の量によって、水量・洗剤量が決められるので洗剤が多いと濯ぎの水量が足りなくて濯ぎきれないのではないでしょうか。

となると多く入れても無駄ですし、粉はともかく、特に液体洗剤などは目に見えないところでの残留が心配で、この辺がよくないといわれているのではないでしょうか。

CMでは規定量の中から、一部酷い汚れにかけて残りを洗濯機にいれるってありますね。

  • 回答者:勿体無いね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

きちんとした量を入れないといけません。多めに入れたからと言って汚れが落ちる訳ではないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

汚れに反応する洗剤の量は決まっているので、必要以上に入れても余った分は、排水のときに流れるだけです。すすぎに時間がかかったり、余分な洗剤が衣類に残る可能性があるといわれますね。
特に、粉末だと余分に入れると溶け残りやすくなりますので、衣類にも残る可能性があがります。

ただ、通常より汚れがとくにひどいと思われるときは、多めに入れても大丈夫ですよ。というか、多めに入れるように指示がある洗剤もありますね。もっとも、そのときはあらかじめ、下処理や前洗いをして普通に洗うほうが効果的ですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤がとけきらないので、衣類に残る

とは聞きますね。

ただ自分はテキトウなので、うっかり多く入れちゃうこともありますが(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には洗剤は指定された量を入れるだけで十分です。
入れ過ぎても洗浄力は変わらず帰って洗剤が残り、2度洗いになることがあります。
そのおかげで生地を傷めることもあります。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多く入れても、洗浄効果は増えない。
入れても、効果なく、流されてしまいます。
全く無駄になってしまいます。もったいない。
汚れ具合によっては逆に少なめに入れた方がいいと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

洗剤が衣服の繊維の間に残ってしまうからいけないと言う事なんでしょうね。
衣服を傷める、そして人間の肌がかぶれると言う原因にもなりますし、最近の洗濯機は少量の水でも洗濯出来るようになっています。
でもそんなに神経質になる必要はないかと思いますが。
良くないのでしたら、もっと社会問題になっています。
質問者様の洋服とお肌と相談してお使いになって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

洗剤を規定量よりも多く入れたからといって汚れ落ちが良くなるわけじゃなく
洗剤代が勿体ないだけです。
すすぎの水も多くかかります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当です。
洗剤には汚れに応じた適切な量があり、必要以上に入れると、汚れの落とす効果が
逆に落ち込むだけでなく、洗剤の成分が衣類にのこってしまい、しっかりすすがないと、
肌に悪影響が生じます。

  • 回答者:適量 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る