すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

自転車で遠くを旅された方いらっしゃいますか?
その時、どんなことに気をつけられましたか?
初心者チャリダーです。

  • 質問者:目指せ!道内一周
  • 質問日時:2008-08-03 17:32:03
  • 0

私の場合はあらかじめ宿泊場所は確保されている状態での旅行を何度かしました。それらの経験からのアドバイスを書かせていただきます。

1)こまめに休息をとりましょう。休息を取る候補地(観光スポット、スーパー、コンビニ、レストランなど)をあらかじめリストアップしましょう。(2時間以上休みなしに走らないように)

2)水分と栄養補給をしっかりしましょう。(休息時には必ず摂りましょう)
 私のお薦め携帯食料は「バナナ、チョコレート(暑さで溶けにくいもの、一口サイズのもの)、カロリーメイト、煎餅、スポーツドリンク、コース近くにある名水など)」です。どれも信号待ちの数十秒の間に一口ぱくっと食べられるものです。

3)パンクの修理道具を持って行きましょう。(パンクの修理はできるようにしておきましょう)

4)自分で手に負えないトラブルに備えて、予定コースから近くにある自転車屋さん、交番などをリストアップしましょう。(交番の空気入れは、携帯タイプの空気入れよりも簡単に使えるので、これまでに何度も借りています)

5)雨やパンクなどのトラブルが発生しても、ある程度のリカバーができるように余裕を持ったタイムスケジュールを作りましょう。

宿泊施設に泊まり、食事は宿やレストランなどで食べることを前提とした場合の持ち物リスト案:

1)フロントバック内(携帯食料、身分証明書、健康保険証、キャッシュカード、クレジットカード、バンドエイド、消毒薬、タオル、ティッシュ、携帯電話、地図、予定表など)

2)サドルバック内(パンク修理道具一式)

3)背中に複数のポケットがあるサイクリング用シャツ(バナナ、その他フロントバックに入りきらないもの)

4)自転車のフレーム(水筒と空気入れ)

5)その他(サイクリング用帽子、日焼け止めクリーム)

6)オプション(着替え用の下着、靴下など。洗濯物を干すための紐、かゆみ止めクリーム、レインコート、双眼鏡、ラジオ(ニュースや天気予報の確認用))

荷物が多いときはリアキャリアにバックを載せてバンドで固定する。

荷物はできるだけ軽くする。(その分体力の消耗を温存できる)

以上、ご参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:musemac (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。めちゃ参考になりました。
1時間10キロ、1日に10時間で100キロを目標にしてます。
ただし使えるならJRも視野に入れてます。
止まりはユースか、とほ宿、駅泊、と考えてます。

並び替え:

私が小樽・札幌・旭川・美瑛・富良野・札幌・苫小牧と自転車で回った経験から。。
一日の行動距離を、事前に把握して置く事です。
 100k程度が限界でした。
朝は早く出発、目的地には早い時間に着く事。
 私は全てを旅館/ホテル利用としました。
地図は高低差の判るものがベスト、山岳地図等でしょうか?
 小樽から札幌の峠が、こんなにキツイとは思わなかった。
 また、少しの峠(?)が難関です。
車ではなんとも無い、少しの登りが凄くきついですよ!
特に、越線橋/大きな川の橋は辛いですね!
 橋の上等、横風が強い場合もあり、注意が必要です。
あと、トンネルの中を通過するのは、凄く怖いです。
車の音が、トンネル中に響いて、自分と車の距離が判りません。
後ろからしっかりと見えるように、赤の点滅電気等は必要です。
荷物は少なく少なくです。
リュックの上からかぶれる合羽も考慮が必要です。
雨の日の履物、これを忘れがちですので、準備下さい。

兎に角、無理な日程は止めて、余裕のある、あり過ぎる位で良いと思います。

  • 回答者:とむ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行動予定は、1時間10キロ、1日に10時間で100キロを目標にしてます。
ただし使えるならJRも視野に入れてます。キャリーバッグに詰めていこうかなと考えてます。
止まりはユースか、とほ宿、駅泊、と考えてます。キャンプはしません。
雨の日の履物、ここまでは考えてませんでした。普通にスニーカーと、ビーサンを持っていくことしか思ってなかったです。

目指せ道内一周ってことは、北海道の方ですか。
北海道は道が走りやすくていいですよね。

遠くってことですが、テントでしょうか?自炊ですか?
雨の日も走るんですか?
1人で長い距離を連日で走るのなら、
食事はコンビニとかできあいを買うほうがいいですよ。
作る道具、1人で運ぶと重いんで。
雨の日も走るなら、カッパはいいものを買ったほうがいいです。
ゴアテックス素材のものがおすすめです。雨に降られるとやる気なくします。
道はしっかり地図を見て決めとくほうがいいです。テントはれそうなとこも。
チャリは間違うとリセットにすごい労力が必要ですから(^^;
山に登るなら、非常食は多めに持っていったほうがいいです。
おなかが減るとこげなくなります。きっと予想以上ですよ。
ライトも前後両方つけたほうがいいと思いますよ。
以前、トンネルで点けてなくてひかれかけたことがあります。
あとパンク修理とブレーキシューの交換だけでも
できるようになっといたほうがいいですよ。
荷物は最小限で。

自分の実力を知ることが一番重要ですね。
無理をしないようなコース設定で
事故のないように気をつけて走ってくださいね。

  • 回答者:ぴろり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カッパはどうしても要りますよね。その辺は覚悟の上です。
テントでの宿泊は考えておらず、ユース、とほ宿、駅泊と思ってます。
峠がちょっと難関ですが、あとは景色を楽しんで走りたいと思ってます。
ありがとうございました。

一番気をつけなければならないは「ハンガーノック」です
体内のエネルギーが枯渇して体が動かなくなる症状です

そうなってから栄養補給をしても遅いので、早め早めに補給しましょう

水分補給も大事ですが、水だけでなくスポーツ飲料のように塩分も合わせて摂った方が良いです

  • 回答者:サドル (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞く言葉ですが、そういうことがあるのはちょっと聞いてました。
今は自販機やコンビニがあるんでちょっとだけですが楽観視してます。
あと、北海道なら水が美味しいと聞いたからそれも楽しみにしてます。
水分補給はなんとかなるかなと思ってます。
回答ありがとうございました。

ひとつ目は、交通関係(自動車、歩行者)
ふたつ目は、体調管理、こまめな水分補給、早めの休憩。
みっつ目は、日が落ちないうちに目的地に着くこと。暗くなると危ないから。

  • 回答者:はな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、ありがとうございます。
気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る