すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

水泳中でも熱中症ってかかるものなのでしょうか・

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-19 07:09:04
  • 0

並び替え:

はい

  • 回答者:いち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水中でも熱中症なります。
熱中症の4つのタイプのうち「熱疲労型熱中症」がこれにあたります。
簡単に言うと「脱水症状」により、
体内水分・体内塩分が不足し、
血液循環による熱の放出が上手く行なえず、
体の皮膚表面は冷たいのに体の内部(内臓など)が高温になる現象です。

手足はさほど熱を持っていなくても、
内臓温度が38~39度になると熱中症となり動けなくなります。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前、プールに、海パンではいっていた監視員の人が、痙攣をしばらく起こして倒れていました。あれは、熱中症ではないでしょうか?

  • 回答者:心配 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水泳中でも熱中症になると先日のテレビの特集でしていました。

  • 回答者:秋風 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかりました。
泳いでいても汗はかきますし、気温も影響します。
海の場合は特に要注意です。
休憩とスポーツドリンクなどでの水分補給はしっかりとしたほうがいいですよ。

  • 回答者:ピーチ5 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

陸上での運動に比べて熱中症にかかる可能性は低いと

思いますが、泳いでいる最中でも発汗はしています。

熱中症は体の中と外の「あつさ」によって引き起こされる

症状なので、泳いだあとなどの体温の喪失や、水温・気温

などによって、熱中症にかかることもあると思います。

水泳中にも(特に長時間泳いだりするときなど)

水分補給をすることは大切だと思います。

  • 回答者:元水泳部 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

泳いでいても汗はかいているらしいですから、水分補給はしっかりした方がいいです。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかります。
先日3歳の子供が熱中症にかかりました。
屋外のプールに午前中2時間くらいいました。
もちろん水分補給はこまめにしていたし、出たり入ったりで屋根の下で
休みながらでした。
その時の体調にもよるらしいです。今は夏の疲れがたまっているので
余計にかかりやすいかもしれませんね。

  • 回答者:ずんだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水分補給をちゃんとしていないと屋内でも熱中症になります。

もちろん水泳中でもかかりますのでスポーツドリンクなどで水分補給を適度にした方が良いと思います。

  • 回答者:c (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かかったことがあります。きちんと休憩をとってこまめに水分、塩分を補給するように注意されました。

  • 回答者:海月 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭を水につけなかったりするとなるのでは?

  • 回答者:taka (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る