すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小笠原諸島に生息(していた)この鳥・・・もう絶滅してしまいました・・・・。
残された標本はサンクトペテルブルク・フランクフルト・ロンドンの博物館に1体ずつが保管されているのみ(全部で4体あるとする書籍もある)で、「日本国内」には存在しない!!。
・・・何と言う名前でしょう??





  オガサワラカラスバト・・・貴方は 聞いたことがありますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-07-16 22:01:32
  • 0

前に一度 調べてみた事があるので
名前は知っていました。


約45cmでカラスバトより少し大きいのでは
なかったでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴しい!!!!

並び替え:

聞いたことありませんでした。どんな鳥だったんだろう?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事ありません。
カラスとハトどちらに似ているのでしょう・・・。
検索してみましたが写真が出て来なくて残念でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありませんでした。
でも絶滅したって聞いたら残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません
貴重な鳥ですね・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて聞きました。

そういう名前なのですね。

  • 回答者:さく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
絶滅したことも標本が日本にないのが悲しいですね。

  • 回答者:夢のかけら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、存じません。
初めて聞きました。
カラスバト、面白い名前ですね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。絶滅したなんて残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴いた事はありますが、どんな鳥かは知りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事有りません。

===補足===
標本さえ無い、学者や国は何していたんでしょう。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小笠原諸島の固有種でありながら、標本さえ日本に無いとは・・・・・

カラスバトという名前は聞いたことがあります。
テレビ番組で観たのだと思います。
オガサワラカラスバトと言うからには小笠原諸島の固有種なのでしょうね。
小笠原諸島のように自然が残っているところでも絶滅してしまうなんて・・・
それだけ環境が破壊されているという証拠ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舌を噛みそうな名前ですね
知らなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。初めて聞きました。
カラスなのかハトなのか・・・ややこしい名前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません
聞いたことないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんでした。
ガッツがある鳥だったんでしょうかね。
絶滅してしまったとは残念です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。全く知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。

知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳でした。
そうですか、絶滅したんですね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真もない貴重な鳥なんですね 聞いたことありませんでした
http://www.geocities.jp/zetumetu2005/soro-ogasawarakarasubato.htm

  • 回答者:ちなみに (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く、聞いたことありませんでした。
そうなんだと思います。
嫁さんに今聞いたら、知っていました。おどろきです。
元は野鳥研だったようですので。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奥様・・・凄いですね!

知りませんでした。
聞いた事はありません。
教えて頂いて有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。

絶滅してしまったのですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

人間の犠牲になってしまったのか自然淘汰してしまったのか
環境変化が確実に進行しているということなのでしょうか。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありませんでした。
いま検索してみました。絶滅したのは残念ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は聞いたことがないです

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。
初耳です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがありません。珍しい名前です。

  • 回答者:由真 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
カラスとハトが合体した名前ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はじめて聞きましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オガサワラカラスバト ですか
聞いた事はないです

===補足===
オガサワラカラスバトは明治初期までに姿を消したようです
他にも小笠原にしかいない固有種では鳥類のオガサワラガビチョウ、オガサワラマシコが
姿を消したようです
小笠原には固有種がいっぱいいますhttp://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/kankyo/archive/news/2008/20080617org00m040010000c.html?inb=yt

現存する標本は小笠原諸島父島(1828)、及び媒島(1889)で採集されたもののようです
模式標本は1827年に得られているが現在では失われているようです
残された標本はサンクトペテルブルク・フランクフルト・ロンドンの博物館に1体ずつが保管されているのみ(全部で4体あるとする書籍もある)で、日本国内には存在しないそうです
1889年に媒島で捕獲されたのを最後に記録がなく絶滅したと思われます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%88

生態の情報があまりないようですが
オガサワラカラスバトはオガサワラビロウの実を食べていたと古い文献を再調査した結果
分かったよう
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006483842/en

20世紀・生きもの黙示録オガサワラカラスバト
と言う番組がNHKで1995年5月2日にBS1で放送していたようです

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことがありません。
初めて知る名なので、どんな鳥なのか分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことなかったです。
絶滅したなんて残念です。

  • 回答者:白 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。
この質問で初めて聞きました。
どんな鳥かも想像もできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです、
イルカのイメージならありました。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る