すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

◆喫煙者の皆様へのアンケートです◆

お使いのライターはどんなものですか?
愛用のライター自慢大会です。思う存分自慢してください。

ライター以外にも喫煙具関係(シガレットケース・アッシュトレイ等)のご愛用品・ご自慢の一品がありましたらご紹介ください。

◆ライターの種類(メーカー名・品名等)・コメントは必須で回答をお願いします◆
・100円ライター等メーカー名・品名等が不明な場合はそのように記載してくださってもOKです。

愚かな喫煙者であるわたしたちの、愚かなこだわりに乾杯!

申し訳ございませんが、嫌煙者の皆様は回答をご遠慮ください<(_ _)>

  • 質問者:ヒアルロンさん
  • 質問日時:2010-07-17 19:54:14
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をいただきありがとうございました。

世の中の流れは喫煙者にとってとても厳しいものとなっていますが、たばこに付随する関連商品の周辺事情も深刻なのではないかと思います。
自分の手元にあるいくつかのライターのメーカーさんや開発者さんたちは、何を思って毎日仕事をしているのかなあ。。。愛着のある道具を作ってくださったひとたちのことを少しだけ心配しました。
こんなカッコイイ素敵な道具を作ってくれた人たちだから、きっと何かあっと驚くようなものを開発してくれるでしょう。
心配するより頑張って!と、エールを贈ったほうがいいのかもしれませんね。

わたしが今使っているライターは、キムタクのせいでちょっとアレレな感じになってしまいましたが「マーベラスtype-B」です。シェルクロスと四つ葉のクローバーの二個を使っています。
着火がスムーズ、着火音がしないところ、小ぶりなところがお気いり。
メイドインジャパンなところも。

今回も回答をありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします(^・^)

◆満足度未入力の方は期間内に補足・削除をよろしくお願いいたします。
補足がない場合は、必須項目をもれなくご回答いただいた方よりも必然的に満足度が低くなりますことをご了解くださいませ

ジッポです。
こだわりがあって何種類も持っていますよ。
シガレットケースはタバコやさんでもらったものです。
最近は本数を減らす努力だけはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ZIPPO、たくさんお持ちなんですね。集めたくなる気持ち、なんとなくわかります。
タバコ屋さんがシガレットケースをくれるんですか~。豪華ですね。
というか「タバコ屋さん」が懐かしいです(^-^)

「100円ライター」以外の物を「現在愛用中」の方の中で一番早く回答を下さった方にベストを♪

並び替え:

食べに行ったときに、

無料でもらったプラスチックの

お店の名前入りライターです。

ベージュです。。。

  • 回答者:とも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応自慢大会なので、この回答では他の方と同じ満足度は付けられません。
ご了承くださいませ。

ピアニッシモペティル2コセットのタバコについていたライターです。
女性向きのタバコなので、ピンクでスリムでかわいいです。
おまけのライターは使い捨てタイプで十分だと思うのですが、
ガスが注入できるタイプです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアニッシモのノベルティは「使える系」のお洒落なものが多いですね。
我が家にも楕円形のガスライターがあります。
ボディもシルバー、楕円をぐるりと覆う草模様もシルバー。
キラキラとお洒落でなかなか捨てられません。

20年近くzippoを使っています。
かれこれ6~7個は使ってきたと思います。
買い替え時は特に決めていませんが、
気が向いてショップを覗いた時に
気に入ったものがあると買ったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い替え時。。。無くしてばかりだったので考えたことがありませんでした。
今使用しているものにはとても愛着がありますが、衝動買いをする日がくるのかなあ。。。

若い頃はジッポ使ったり
ブランド物使ったりしてましたが
石を変えたり オイルを入れたりと面倒なので
今ではbigの100円ライターです
この形だと入るライターケースがあるので使用しています。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オイルも手間ですが、石の入れ替えも手間ですね。
わたしは最近久しぶりにお気に入りのライターをゲットしたばかりなので、まだ蜜月状態です。
いつかそのうちBIGに戻る日がくるのかなあ。。。

100円ライターです
しょっちゅうなくすので、

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応自慢大会なので、この回答では他の方と同じ満足度は付けられません。
ご了承くださいませ。

100円ライターです。
メーカーは三洋です。

コンビニで1カートン買うと電子ライターをもらえたのでそれを使ってます。
石のは途中で飛んで使えなくなったりするので嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ライターの石は本当に値段なりですね。
オイルが見えるのに着火しないのはイライラします。。。

100円ライターを使っています。カートンで買うともらえるので、家にあふれています。

  • 回答者:めん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
一応自慢大会なので、この回答では他の方と同じ満足度は付けられません。
ご了承くださいませ。

ファミレスのレジ付近で売っていた、ハクション大魔王の壺の形のライターを愛用しています。
メーカー名は不明です。
見た目が可愛く、みんなに褒められます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

びっくり○ンキーで、見かけたことがあります。
手に持つとおさまりがいいというか持ちやすかったので、つい買ってしまいそうになりましたが、同じコーナーで火消しが安く売られていたのでそちらを購入♪5個で250円でした。
壺ライターも欲しかったので、羨ましい。アレは本当にカワイイです(^・^)

100円ライターです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆ライターの種類(メーカー名・品名等)・コメントは必須で回答をお願いします◆
というアンケートです。コメントの補足をお願いいたします<(_ _)>

マッチ愛好者です。あの独特の香りが好きです。無いときは仕方ないのでジッポ。シルバーの飾りの無いシンプルなものです。
それすらなければ100円ライター。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッチ!懐かしいですね。
昔は喫茶店やスナックでも、ライターではなく店名入りの紙マッチを置いていましたね。
収集している人もいましたが、最近ではさっぱり見かけなくなりました。

100円ショップで2個105円で買った普通の使い捨てライターです。
メーカーはダイソージャパンと書いてあります。
商品名なのかはわかりませんが、金具部分に入っていたロゴには
「THAILAND Ocean」と書いてありました。

普通の100円ラーターよりも、1.5倍幅が太くなっていて
中の仕切りが3つにわかれていてその分ガスが多く入っています。
太いので最初は持ちづらく感じましたが今ではすっかり手に馴染みました。
普通の細いライターが持ちにくくなりそうです。
色は赤です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイソーで買ったことは無いですが、幅広のライターって見てみたいですね。
どんなんだろう??

120円のキオスクで買った電子ライター(東海)です。
今の時期は暑いせいか買ってすぐにガスが減ってしまいます。

昔は高いのも使ってましたが、すぐになくして悲しい思いをしましたし、
今はこういう方が(こだわりない風が)逆にいい気がしてます。

  • 回答者:じんこ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い捨ての電子ライターは着火がスムーズなので、同じ使い捨てならこっちを景品にしてくれ。。。と思いますがなかなかそうはいきません(^^ゞ

100円の使い捨てライターですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆ライターの種類(メーカー名・品名等)・コメントは必須で回答をお願いします◆
というアンケートです。コメントの補足をお願いいたします<(_ _)>

カルチェのゴールドを愛用しています!


と書きたいのですが、無くすとといけないので
家でのみ、たまに使用しています。
本来、高級ライターは外に持ち出して
さりげなく見せびらかすことに意義があると思うのですが
高級ライターであるほど失くすくせがある私は。。。

ロンソンのライターも持っていましたが失くしてしまい
今ではローソンでタバコ1カートン買ったときにおまけでつけてくれる
おまけのライターを使っています。
今では景品のラーターが20個以上あります。

===補足===
ご丁寧な返信ありがとうございます。

回答者さんの中にZIippoをあげられているかたがいますが
ハードボイルに憧れていた私にとってZIippoは必需品と決め付け購入したことがあります。
しかし三日ともたずに夜の街に消えていきました。。
再度、買いなおしましたましたが。。同様に夜の街に消えていきました。。(><)
ZIippoはアウトドアで使うべきものなのか。。
それとも私にハードボイルがふさわしくないのか??? (><)
100円ライターは不思議に無くさないのに。。

今では100円払えば5個も変える時代になり私も年をとりました。。

  • 回答者:昔カルチェ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしも若いころに買った高級ライターは夜の街に消えて行きました(^^ゞ
ロンソンはガスライターもオイルライターも、独特なフォルムのものがあって見ているだけで楽しいですよね。
もったいな~い。。。お気持ちお察しいたします。

補足ありがとうございます。
ZIPPOは女性が持つにはごついかなと、感じていて保有経験は無いのです。
が、桃井かおりデザインの「いざというときのために500円硬貨が収納できるZIPPO」だけは欲しかったです。
「いざというときのため」なのにねじでかっちり固定するふざけたデザインで。
購入機会が無いまま現在に至っていますが、当時もし購入していたら夜の街に。。。
本当にどうして100円ライターは無くさないんでしょう!?

すぐに紛失しちゃうので・・・
100円の使い捨てライターです;;
色はピンク♪これだけはこだわってます(笑)

  • 回答者:雪 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

透明なガラス系のピンクあり、マットなショッキングピンクあり、と100円ライターのピンクも様々です。
カラフルでカワイイこだわりですね。
ちなみにわたしは、100円ライターはBIG以外ならグリーン専門です(^-^)

私はスカル柄のジッポーを使っています。
ジッポーを他にも普通の物や彫り物系を持っています。

  • 回答者:sooooda! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、ハード系がお好きなんですね。
立体的なスカルはお洋服に引っかかりませんか?
カッコイイのですが、そこが気になって購入をためらってしまいます(^^ゞ

オークションで買ったメタリックブルーのジッポーです。
滑らかな塗装で手触りがよくて気に入っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手に持った時の感触って、意外と重要ですよね(^-^)

BICの100円ライターと決めています。
スモールサイズを愛用しています。
色は赤とかオレンジを好みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年まではライターケースに合わせて、BICミニ・黒を通販で大量に買って使ってました。本末転倒です(^^ゞ
でも、カラフルなBICは見たことないです。田舎なので。。。いいなあ。

100円ライター愛用です。
よくなくすので、最後まで使ったことないです。
家には、ジッポーが3個ありますけど、オイルを詰めるのめんどくさいし、手軽さで100円ライターが一番ですね。

マイルドセブン愛煙者ですが、煙草の値上げ前にやめれたらいいなと思っています。
多分無理でしょうけど。

===補足===
そういえば・・・
使ってないZIPPOに宝物?がありまして、世界に50個しかない物があります。こうやって書くとものすごく大げさなんですけど、仲間内でZIPPOをデザインして、シリアルナンバ-入りで50個作ったんですね。名前が入れてあるので、ある意味世界で1個なんですけど、これは一時期ずっと使ってました。今は飾ってあります。上記の理由で・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ライターを最後まで使い切る。。。難しいです。
オイルがあっても石がきかなくなって着火しなくなることが多く。
オイルを最後まで使いきれると、ボールペンを最後まで使いきった時のような嬉しさです。
めったにないですけど(^・^)
ZIPPOもたまに磨いてあげてくださいね~

補足ありがとうございます。
オリジナル、作っちゃったんですね!それは凄い。
わたしはせいぜい既製品に名入れする程度です。シリアル入りなんて素敵なお仲間なんですね。
でも、ときどき磨いてあげてくださいね~(^・^)

シガレットケースはヴィトン
ライターはダンヒルです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

◆ライターの種類(メーカー名・品名等)・コメントは必須で回答をお願いします◆
というアンケートです。コメントの補足をお願いいたします<(_ _)>

以前は「ダンヒル」をうらやましく思っていたものです。

その頃は(もう20年以上前)マルマンなどで我慢していました。今では・・・
買おうと思えば買えますけど、もうその気はありません。
今では「ノーブラ」中国かベトナム製で、「火が付きゃいいや」で、気にしなく
なっています。

現在は、1日10本程度まで減らす事に努力しています。(440円/300円)
健康の面はさておき、嗜好自体の制限は憲法に違反しますので、断固辞める
気はありませんけど、たとえ千円になっても吸っているとは思います。

確かに健康面では百害ばかりですので、反論できませんけど、なら販売を
禁止しろっ!と開き直っている現在です。

===補足===
んんっと。百円ライターのメーカーは大創産業でした。記入ナシですみません。
あとシガレットケースはまたもやダイソーで適当な名刺入れを加工して使うことに
しました。(7本入りでとても1日は間に合いませんが)

最近徐々に増えてきています。15本くらい?(^^ゞ
今もまた1本咥えています。あと3本明日朝に買いに行かなくては・・・

評価とコメント有難うございましたー(^^)

  • 回答者:ピースライト10mg (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買えるようになったので「オトナ買い」しよう!とはならないんですね。
理性的で羨ましい(^・^)
わたしも、あえて入り本数の少ないシガレットケースを購入して喫煙本数調整中です。

補足ありがとうございます。
ダイソーは何でもそろいますねえ。。。わたしのシガレットケースは10本入りです。
お外で吸う本数を決めているだけなので今でも一日一箱は吸っています。
。。。お互い道のりは長く険しいですね( -_-)フッ

100円ライター 愛用者です。
パチ ン コ屋でもらった物です。
簡単に使えて、便利です。
タバコの点火だけでなく、これからは花火の点火にも使ってます。

ジッポーのオイルライターも持ってますが、
最近は面倒で使ってません。

  • 回答者:便利な道具 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花火は、着火点と手元が近すぎませんか?
気をつけて楽しんでくださいね。
ちなみに花火はローソク派です(バースデーケーキの使い回し)

100円ライター愛用者です。

もうこれを買った日から手放せなくなりました。
今は1個10円とか50円のもありますよね。
飲み屋で酔っ払って忘れてきても惜しくないからです。
メーカー等はわからないですが、酔っ払い喫煙者の強い味方です。

そんなのこだわりじゃないって言われたらそれまでなんですけど(><)

  • 回答者:帰ってきた酔っ払い (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「100円ライターを使う」は立派なこだわりです(^・^)

100円ライターです!よく無くします!!
買うと無くした100円ライターが出てきます・・・・
週1位買います・・・・・部屋がライターだらけです・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100円ライターは処分に困りますよね。
職場の喫煙所に持って行って「ご自由にお使いください」と置いてきます。
意外とすぐなくなります。

今使っているのは100円ライターです。
粗品で頂いたライターです。
コンビニでもらいました。

自慢のライターはコンビニでもらったライオンのライターです。
ゴールドでピカピカです。
尻尾を押すと口から火が出ます。

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのライオン、うちにもあったような気がします(^-^)
同じものでしょうか。

私は、音で吸う時は、マイルドセブンを1カートンづつ買って頂く、
景品のライターを使用しています。100円ライターですね。
家で、吸う時は、赤のカルチェの漆塗りのライターを使用しています。
イギリスの免税品店で買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一行目がよくわからないのですが。。。外では景品のライターということでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る