すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

フランス料理のトリュフを食べた事のある人に質問です.どこで食べましたか?トリュフはどんな味がしましたか?

フランス料理店でした。
でも味もかおりも良く分かりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

結婚式に出席した際に出てきました。
初めて食べましたが美味しいとも感じず、ふぅーんって感じでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本では勿論、ヨーロッパでもアメリカでも何回か食べた事があります。

私の経験で、トリュフ自体が一番素晴しかったのは、
パリの「La Tour d'Argent」で食べた、「トリュフのサラダです。」
http://www.latourdargent.com/
トリュフの歯応えと共に香りが素晴しく、
口に運ぶ程に、髪の毛の先から足元までトリュフの香りが湧き出ている様な心地でした。
雲の上に居る様な気持ち良さだった事を覚えています。

イタリアの、確かフィレンツェの辺りだったと思いますが、
「トリュフのスパゲティ」も、とても美味しく戴きました。
テーブルにはスパゲティが盛られたお皿が運ばれ、こちらが「ストップ!」と言うまで、
ウエイターがその上でシャカシャカとトリュフをスライサーで削ります。
やはりタップリのが美味しいけれど、支払いの時はその分目が飛び出そうになります。
このパスタはとても美味しいので、是非食べる事をオススメします。
そうそう、イタリアの白トリュフは、黒とはまた違った風味で美味しいですよ!

面白かったのはシンガポール・・・場所はパリが本店の某有名レストラン・・・
カルトで「帆立とトリュフのヴァンブランソース」を注文した時の事です。
なかなか料理が出て来なく、やっと来たらビックリ!
帆立と共にお皿に並んだトリュフのカットが異常に厚い事・・・
尋常ではありませんでした。
一瞬得した気分になりましたが、食べるとトリュフの香りが強すぎて
帆立やソースの風味とのバランスがメチャクチャ・・・
結局、得したのか損したのか不思議な気分・・・・・・
直ぐにシンガポール人の友人にこの話をすると、
当時、シンガポールでフランス料理を食べに行くのは日本人位で、
日本人はお店でセットされたコースメニューを注文するとの事。
パリ本店からは月に1回フランス人のコックさんが来てコースメニューの指導はするが
カルトに関しては食べる人が居ないので、簡単に説明してレシピを置いて行くだけだとか
急にカルトメニューがオーダーされたので、
調理場は大騒ぎになった事が想像出来るとの友人の話でした。
ソムリエも、真面目な顔して説明がトンチンカンだったし・・・・・

松茸には丹波産から輸入品の安価なもの迄色々在る様に
トリュフも色々とサイズや種類やランクが在ります。
どうせ食べるなら、出来るだけランクの良いものを、一定量以上食べる事を
オススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達と結婚式で食べました。
私は特別美味しいとは思いませんでしたが香りはよかったですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下の結婚式。15年以上前。主賓席で先方の主賓は当時の首相夫人。
味は覚えていません。記憶にないと言う事は、さほどと云った感じです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランですね。
香りが良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランです。
クリスマスに連れて行ってもらったレストランで食べました。
味はこれといって記憶に残っていません。
香りは凄く良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

披露宴で何度か食べています。
少量ですが香りが強かったです。
味は・・・ちょっとクセがあって「美味しい」とは思えないかな?
ワインとか好きな人は好きなんじゃないでしょうか???

  • 回答者:rん7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホテルでの立食パーティーの時に食べています。

というか。知人が持ってきてくれるのですが
私は美味しいとは思えません。
自分からトリュフを取りに行こうとは思いません。
トリュフの味が美味しいとは思えない私は幸せです♪ (^^)

  • 回答者:味オンチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランで食べました。
濃厚でこくがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリュフ塩なるものをフランスのおみやげにもらいました。
ゲランドの塩+トリュフ粒というものだったのですが、糞便臭に近い強烈なにおいでしたー(でも肉料理につかうと絶品!)

  • 回答者:もりもりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式で出たパスタにのってました。
味の印象はないです。すいません。
もしかしたら、偽者かも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の結婚式の二次会で食べました。
味というよりは香りかいい香りでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高級ホテルの結婚式とレストランで食べました。
メニューに記載してありましたが、
味はなかったですね。
キノコのような感じでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コース料理で食べたことはあります。
味は濃厚で美味しかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の結婚式で食べました。
ボソボソしててそんなにおいしいなって感じはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランで食べました。
パスタの上にかかってました。
パスタはめちゃめちゃおいしかったけど、トリュフ自体はとくにおいしくはなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レストランで食べました。味は無かったです。

  • 回答者:レモン (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚式で2回食べました。それと旅行のホテルで1回
すごくおいしかったという印象はないですが結婚式のひとつでは なかなかおいしかったですけど お肉の上に乗っていただけなのでお肉がおいしかっただけかもしれないです。
キノコにしては濃厚な味な気がしました。人によっては臭いかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も親戚の結婚式の披露宴で食べました。
地元のホテルで食べました。
味はあまり覚えてないです。
少ししか使われてなかったのでトリュフの味も香りもわからなかったです。

  • 回答者:フォアグラは満足 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法事か結婚式で食べました。
料理に添え物程度なのではっきりわかりませんが
普通のきのこと変わらなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の結婚式で食べました。
味はあまり覚えてないです。 香りだけのような気がします。 肉の上に、ちょっと乗ってたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る