すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

凌霄花 ・・・・今頃に咲く 蔓性の花ですね。なんと読みますか??






 ノウゼンカズラ、、、正解しましたか?

  • 質問者:masu~~3
  • 質問日時:2010-07-17 21:26:01
  • 1

ノウゼンカズラ  不正解です 読めませんでした

===補足===
漢字だけだと花が好きな人でも読める人は少ないでしょう
今が見頃の花です  夏から秋にかけて咲きます ラッパの花とも
近所の家の庭で咲いてます

夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、庭などでよく栽培されます
中国原産でノウゼンというのは凌霄の字音によると言われます(古くはノウセウと読まれた)
夏の暑い時期にハッとするような鮮やかな色の花を付けるところから、この花の名前が来ているとも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9
薬用植物としても利尿で用いられた
http://www.weblio.jp/content/%E5%87%8C%E9%9C%84%E8%8A%B1
「夏のラッパ」鮮やか 砺波でアメリカノウゼンカズラ開花
9月まで見頃
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TT20100707711.htm

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいえ、

読めませんでした。

難しい感じですね。

  • 回答者:とも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
読むのは読めます。
書けませんけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、ちっとも読めませんでした;;

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした、
勉強になりました、

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解できませんでした。
難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい最近しらべたので知ってました。すごい偶然です。
我が家のお隣さんのお庭にあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメでした。
全く読めませんでした。
結構難しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした。
難しい読み方ですね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした。
そう読むんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、
全然分かりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正解でした。

ことばでは知っていましたが、漢字では読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く読めませんでした。
花もわからなかったので検索して見てみました。
何となくハイビスカスに似た可愛い花ですね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いもつきませんでした。
名前は聞いたり植物図鑑などで見聞きはしたことがありますが、「凌霄花」は記憶にありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正解です。ノウゼンは中国語のようですね。

===補足===
最近問題の傾向が難しい、通報しようかな。嘘ピョーン。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・<中国原産の落葉ツル植物>ですから、中国語なんですね!==読めないはずだ!!!

全く駄目でした。
そういう花の名前はかろうじて聞いた気もするんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、わかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさかノウゼンカズラと読むなんて・・・私の頭では何年考えても正解できないでしょうね。
我が家にもあるんですけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした・・・。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした
漢字の読みは、難しいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解できませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。こんな名前の花があることも知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら読めませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解らなかったですね。
一つ勉強になりました。
有難うございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かりませんでした。
どんな花かもわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く読めませんでした。
これで「ノウゼンカズラ」って読むんですね~
この漢字は読めないし、書けないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
一つ勉強になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「のうぜんかずら」だったらすぐに分かりますが
「凌霄花」は読めないし、分かりませんでした。

庭先で見かける事が多いですよね。

そう言えば、花の色が濃いのと薄いのは種類の
違いなのでしょうか?

  • 回答者:ジャスミン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花の色が濃い・・・アメリカ産、薄いのは・・・中国産 かも知れません。。

ノウゼンカズラと読むのですね。
知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からなかったです
その漢字が..ノウゼンカズラは知ってましたが驚きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした。
難しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり正解に遠かったです。
れいこつかって読んでしまいました。。。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんね。
正解を聞いてもきいたことありませんでした。

  • 回答者:ちなみに (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノウゼンカズラのは花はよく見かけますし、好きですが
こんな難しい漢字だとは知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正解しませんでした。難しいです。

  • 回答者:ゆめ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいですね、全く分かりませんでした。とても読めません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、無理でした。難しいですねえ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりませんでした。
難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくチンプンカンプンでわかりませんでした。
お花は知っていますが、こんな字を書くんですね。
一つ利口になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正解でした、まったく読めませんね。
漢字は本当に難しいです。

  • 回答者:蔓 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノウゼンカズラとは読めませんでした。
勉強になりました。
木は家にありますから知っています。
夏に橙色の花をたくさんつけます。
つるはどんどん成長しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと! 庭に咲いているのですか!!  それでしたら ぜひとも 漢字、覚えてください!

正解しませんでした。

漢字は読めなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、読めました。
いとこが花屋をしているので、色々教えて貰い、花の名前にはちょっとうるさいです。
けっこう華やか?な花だと私は勝手に思っています。

http://www.hanakotoba.name/archives/2005/09/post_169.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も けっこう華やかな花だと思います!!!

正解しませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読めませんでした~。

調べてきましたが、
見たことはあります。
名前と見た目が一致しました!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あたってました。
自信はなかったですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の読み方では不正回でした。
ノウゼンカズラとは読めませんでした。

  • 回答者:リョクズカ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメです。
読めません。
難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、読めませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不正解でした。
読めないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この 漢字だけ見せられたら、読めませんわ!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る