すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近、突然ひらがなが入力できなくなることがあります。
(XP、IE6、ローマかな)
何が原因で起こっているのでしょうか?
どうすれば直りますか?
再起動以外でお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 15:35:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あれからまた再現していないので、回答していただいた内容を確認できていません。
期限までに間に合えば、ハートつけさせていただきますが、確認ができないため未評価とさせていただきます。

並び替え:

スパースキーの右横2つめぐらいの「カタカナひらがな|ローマ字」キーを押せば
治りますよ。(1回か数回かはわかりませんが・・。)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

NumLockを間違って押してしまったことによることも考えられますね。
私はかな入力なので、時々「へ」を押すとき、一緒に押してしまっているみたいです(^-^;)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

起動してすぐなので、他に何かキーを押したりはしていないです。

「ひらがな」「入力」「できない」「原因」「XP」で検索しますと、
Yahoo知恵袋に同様の質問・回答がありましたので、参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437796794

  • 回答者:原因はさまざま (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語入力がIMEを使用しているとしての話ですが、下記のような現象があるそうです。確認してみてはいかがでしょうか。

 この現象は、Windows 2000で漢字変換ソフトに「IME 2002」または「IME 2003」を利用している場合にのみ発生するという。このような環境下で、Webサイト上でINPUTタグの項目に日本語を入力しようとすると日本語入力ができなくなる場合があるほか、さらにそれ以降、問題が発生したウィンドウを閉じるまで日本語入力ができなくなる。

回避策は、IMEの設定において「詳細なテキストサービス」の設定を「使用しない」に変更すればよいという。

参考リンク先:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/07/08/3829.html

  • 回答者:仙人掌 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る