すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

CTUの更新ランプが点滅しているので再起動したんですが、最新の状態になるのはわかるんですが、具体的に何が変わるんですか?

オンラインゲームで回線が悪いのも解消されるんでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-20 17:58:32
  • 0

最新の状態にしているのは
システムを動作させているファームウェアと言うプログラムになります。

システムを動作させているプログラムですから
例えばテレビやレコーダー等の電子機器から洗濯機や電子レンジ等の電化製品等
マイコンを使った製品には必ずそれぞれ独自の物が使用されている事になります。
今迄はネットワークに接続すると言う考えが無かったので
生産時に搭載したファームウェアを更新する事が無かったですし
不具合があればそのメーカーのサービスマンが基盤を交換していましたが
ネットワークに接続すれば更新されたファームウェアが配布出来るので
現在ネットワーク接続出来る多くの電子機器には
ファームウェアの更新機能があります。

新しいファームウェアに更新するのは
主にシステムの安定化を図る事が目的となります。
光回線では以前に光電話での通話不具合なんかがニュースで流れていたと思いますが
このファームウェアにバグが有った事が主な原因でもありました。
新しいファームウェアを使用すればその機器が必ず良くなると言う訳ではなく
改善された部分の症状が使用機器に発生していなければ改善にも気付きませんし
逆に新しいファームウェアにバグがあれば障害が発生する事もあります。

オンラインゲームで回線が悪いとの事ですが
光回線を利用している場合契約している回線速度や
機器が悪くて不具合が起こると言うのは稀なケースではないかと思います。
どちらかと言えばPCのスペックやオンラインゲーム自体の仕上がり具合
サーバー側の混雑状況等の可能性が高いと思うので
CTUのファームウェアが更新されても状態は変わらないと思います。
と言うのもCTU自体はその回線を契約している非常に多くの家庭で
同じ機器が使用されている事になります。
もし問題があれば多くの家庭で障害が発生している事になりますし
PCのインターネットでも障害が見受けられる事になります。
オンラインゲームの時だけ回線に問題が発生する事はまずありません。

取り合えず通信速度測定サイト等を利用して
実際にどの程度の通信速度になっているか調べてはどうでしょうか?

===補足===
通信速度測定に関しては環境によっても違いがあり難しい所があるのですが
例えば私の場合NTT西日本フレッツファミリー100Mになりますが
Windows7搭載PCにインストールしたNTT接続ツールにある
速度測定機能を利用して測定した場合85Mbps程度の速度に達します。
これはNTT西日本の速度測定用の一番近いサーバーとの速度になります。
しかしgooスピードテストになると現在10Mbpsとかなり速度低下してしまいますが
このPCに関してはHDDを直ぐに交換出来る様にしていまして
インストールしたばかりのVistaのHDDに乗せ換えると28Mbpsに向上します。
他のPCでXP搭載機に関しては20Mbps程度の速度が得られています。

つまりCTUまでは同じ条件になっていても
使用するPCの環境(例えばネットワークが関係するソフトのインストール)によって
場合によっては著しく速度低下した状態で計測される可能性があると思われます。
一応何箇所か他の速度測定サイトでも通信速度測定をされると良いと思います。
又PCのパフォーマンスが高い方が通信速度測定結果が良くなる傾向はあると思います。
もっともインターネット動画サイトの高画質で3Mbps程度(DVD画質)ですし
ハイビジョン動画の編集時に使用する標準のビットレートで8Mbps程度になります。
オンラインゲームと言っても画像データ全てオンラインで送られて処理する訳ではなく
主なデータはインストールしたHDDの中になりますから
それ程高速でなくても問題無く遊べると思います。
例えばKONAMIのMETAL GEAR ONLINEではこんなページもあります。
http://www.konami.jp/mgo/jp/hd/support/tool2.html
当然ですがgooスピードテストで10MbpsだったWindows7搭載機でもA判定になります。
後はこの様なページも参考になると思います。
http://freemmorpg.web.fc2.com/onlinegame/graphic_spec.html
推奨が8Mbpsとか50Mbps以上とかなっている場合でも必須は1Mbpsとか1.5Mbpsなので
大体2Mbps以上出ていればオンラインゲームは問題が無い事になります。

光回線だから高速になると言っても
NTT局舎が近いとADSL50Mの方が高速になる場合もあります。
光回線のメリットはADSLよりもノイズの影響を受けないと言う安定性と言う面があります。
ファミリータイプの光回線よりマンションタイプの方がデータ量が多くなる傾向があるので
速度はファミリータイプより落ちる可能性があります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございます^^

18.73mbpsでした^^
gooスピードデストでは13.29でした。
光回線ですが、これは普通ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る