すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

さき程年頃の息子にひどい事言ってしまい今になって後悔してます。
昔から口臭があると思っていたので、出社する前なのに「この歯磨き粉使ってみ?臭いをとるんだって」と言ってしまいました。
「高いのだからお父さんには使わせないんだから」と、、、、
言うべきではなかったでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 16:41:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの言葉に救われました^^

後悔はされなくて良いですよ。
息子さんに、口臭があるのを教えてあげた事はよいことですね。
他人は、誰も言ってくれないですから。
口臭を消すのは、社会人のマナーですから。
私は、仁丹やガムを噛んでいましたね。
「高いのだからお父さんには使わせないんだから」と、、、、
言うべきではないと思いますね。
毎日働いておられる、お父さんがかわいそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父さんに懺悔です

並び替え:

言うべきでは無かったとは思わないです。
家族に言われてもあまり傷つきません。私は口臭があるならば家族に指摘して貰いたいです。
鼻つまりで無かったら自分の口臭に気付いていると思います。
なのでいろいろな商品を試すことが出来て逆に有難いと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんて優しい人達ばかりなんでしょう
ありがとうございます

同僚に言われたり、彼女にしたい女性から遠まわしにお断りされる前に親の愛からの言葉だと思います。
ただ前日の夜とかヒマそうな時とかがよかったかと。出社前に機嫌悪くなること言わないほうがよかったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

状況が悪かったですね

とくに気にする必要はないと思います。
今回息子さんに伝えたことで、息子さん本人が自覚をして、
いろいろと気をつけるようになるのではないでしょうか?
言ってあげて正解だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

外でおもわれるよりもいいと思います。
言い方もそんなにひどくはないと思います、。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましありがたく思います

まあ、親子ならいいんじゃないですかねえ。
外で言われるよりいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の為だったので、、、

全然問題ないですよ。
家なんかもっとひどい事(お前くさい早く磨いてこい)とか平気で言ってます。
たぶん本人は傷ついているのでしょうが、日常なので気にしてないです。
それで、外で言われないよう本人が気をつけてくれたら、結果オーライですからね。
親子間は大概修復可能ですから

  • 回答者:たぶん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

それくらいなら問題ないですよ。
本人も自覚しますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はもっと早く教えるべきか、、、
もうすぐ20歳なので自覚してもらいたいです

案外本人はあまり気にしていないかもしれないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それならいいのですが、身支度がいつもより時間かけていたので、、、

臭いの問題に関しては、他人はなかなか言いづらく、言ってしまってから相手を傷つける事が少なくないです。

その点で、家族は一番近いので、家族しか傷つきにくく教えて上げられる立場にいる人はいないと思います。

年頃の息子さんなら、早めに気付かせてあげた方がいいと思います。但し、言い方には十分気をつけないと意味が無いですけど。。。

虫歯とかは平気なんでしょうか???それも心配ですよね。。

  • 回答者:(^^) (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数か月前に知覚過敏と診断されすでに治療済みです
他虫歯は何本かありますが、全て治療済みです

大丈夫だと思いますが。
気にしすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか

別にいいんじゃないですかそれくらい。
どうってことないですよ。
親子なんですからね。
親だからこそそういうデリケートな事も言えるのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かってもらい嬉しく思います

何故「お父さんに使わせない」などと仰ったのですか?
子供にとって父は偉大であってほしいと私は思うのですが
それを真っ向から否定するような発言は、いかがなものかと思います。

それとも、子供さんの口臭について突っ込んだことがひどいことなんですか?

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人も口臭があるのに、いつも安上がりで子供の事考えてない!
と常に不満があった為

気にしなくていいと思います。
口臭がある事を言ってくれる人はいないです。
それは言ってあげて正解だと思いますよ。
気にしないと周りの人会社の人に不快感を与えますから。
私ははっきり言いますよ。
軽く遠まわしに言って気付かず簡単に考えていてもいけないでしょう
可愛い本人のためですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりざなく分かる方法と、、思っていたのにもろに言ってしまい
子供からは幼い頃から「お母さん臭い」とはっきり言われてたので
どういっていいのか悩みましたが、結局ズバリ言ってしまいました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る