すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

19歳の息子ですが、口臭も体臭も結構します。私もわきがだし、口臭もするって言われたことがあります。
その上主人も口臭がして、このごろは加齢臭があると自分で言ってます。遺伝もあって仕方ないのでしょうが、その上無口なので彼女ができた事がありません。息子にアドバイスするとしたら何かいいますか?ほっといていいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-14 16:58:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

何か言われてやるなら、もうやってるでしょう。
言っても煙たがられるだけだと思うのでほっとくほうがいいでしょう。
さりげなく口臭予防の歯磨きや体臭予防のボディーソープに変えるとかでいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人もあきらめているんでしょう

並び替え:

体臭予防の石鹸がいろいろあるのでお風呂場に置いておいて皆で使うのが良いと思います。
夏なので汗予防に「オドレミン」を脇に塗ると良いと思います。
スプレータイプで無くローションタイプです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂場において皆で使うのはいい案だと思います
ありがとうございます

体臭、口臭はできるだけしないに限りますよね。
ですからお母さんとしてできる事、洗濯をこまめにして同じ服は着させないとか、歯磨きをするように促すとか、制汗デオドラントを買ってきて渡すとか、そういうことはしてもいいと思います。
ただ臭いに関して注意をしたりすれば気にすると思いますので、「夏場は汗臭くなって嫌ね~これ使う?」と言った感じで、息子さんが臭いのではなく夏場はみんな汗臭くなると言ったニュアンスで消臭商品をお勧めするといいかと思います。
彼女うんぬんではなく、学校や職場で臭いが原因で避けられるようなことがあったら行くのが嫌になるでしょうし辛い思いをすると思いますので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校も会社もよほど具合が悪くない以外きちんと出勤してます。
本人も分かっているのでしょう

口臭・体臭は少し気にするとかわってきくるので
質問者さんの言うことを素直に受け入れられるようなら
息子さんにアドバイスされるといいと思います。
ただ、本人が聞く耳をもたない、言われて傷つくようならいわないほうがいいです。
口臭はハミガキやデンタルリンスなどはもちろん、ガムを噛むようにするといいですよ。
体臭は毎日、体を洗い、汗をかいたらこまめに拭いたり、もしワキガなのであれば
手術するという方法もありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

毎日風呂も入り歯磨きもしているので、そっとしときます

体臭については、一番ニオイが強い年代だろうし、
もしかしたら本人も気にしている可能性もあるので、
黙っていたほうがいいのではないかと思います。

口臭については…よく判らないけど、遺伝するのでしょうか?
私なら軽い感じで
「歯、ちゃんと磨いてる?」
「舌見せて?歯磨きのとき、舌も洗ってる?
舌が汚れてると口臭の元になるからブラシで軽くこするほうがいいよ」 って感じで話をします。
汚れとかではなく病的なものに感じるならば、親子共々、医者に行く事を本人に勧めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

舌にも臭いの原因が?

なかなか難しいですね。。親からは余計な事は言わない方がいいかも。。

親がまず臭いを気にしない事でしょうかね?
親が気にしていると、子供のコンプレックスになります。
そうすると、なかなか女性に積極的になる事も難しいと思います。
気にしてなければ、相手も気にしない人が見つかればいいですし。

臭いそのものをどうにかしたいのであれば、専門医に相談してみるといいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もっと大らかな気持ちでいられればいいのですが、、、

本人が気付いてないのなら、傷ついちゃう可能性があるんで言わないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思って口にしたことはありません

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る