すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

口内炎が酷くて治りません。
普段はあまり気にならないのですが、やっぱり食事のときは痛いです。
いつも口内炎になったら、自然治癒にしてます。
今回は奥のほうにあるので、薬を塗ることも厳しいです。
早くよくなる対処法。
口内炎の予防法
以上二点を具体的に回答願います。具体的でないと補足等お願いすると思います。
それか低評価になりますことをご了承ください。
回答は重複しないようにお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-07-22 22:00:34
  • 0

並び替え:

まず原因ですが、口の中と言うのは結構簡単に傷がつきやすいです。
歯磨きの際に歯ブラシの当て方が悪い、それだけで、傷がつきます。
そこへ口の中は雑菌だらけです。
そこへ寝不足だとか疲れが加わると免疫力が落ちていますから、雑菌が悪さして口内炎が出来る訳です。

本題の早く良くなる方法
チョコラBBを飲む、イソジンでうがい、うがい薬はイソジンでなくてもいいです。
ドラックストアで売っているモノをお使い下さい。
またクエン酸(粉末のモノで400円前後でドラックストアで売っています)を水に溶かして飲んでもいいです。
わざわざクエン酸を買うのもちょっとと言う事であれば、お酢を水で割って飲んで下さい。
クエン酸には疲労回復の効果があります。
そして良く寝る事、休養を取って下さい。
この3点セット(クエン酸を含めると4点セット)を守ると1日でよくなる事もあります。
予防法
とにかく疲れをためない事、寝る事、乱暴な歯ブラシの仕方はダメ、場合によっては電動歯ブラシも辞めて下さい。
手磨きで歯ブラシは小ぶりのもので、毛先は一番柔らかいものをお使い下さい。
これで口の中に傷を作る回数が減り、免疫力の低下を防げば、口内炎も出来にくくなります。
学校の後輩で歯科医がいますので、そいつに口内炎の直し方を教わりました。
まあそんなのんびりした事は言っていられない、どうにもならんぞと言う時には耳鼻科、歯科で口内炎を何とかして!!と言えばまずい薬をベロッとぬってくれますが、これをぬったら、多分早い人で6時間、遅い人でも翌日には痛いのが治っていますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

早く良くなる対処法としては、ビタミンB剤を取ることで、他の方も書いてますが「チョコラBB」が私的にも早く治ってます。漢方薬を扱っている薬局などで、「キハダ」を購入(私の場合は、山からキハダの木の皮を剥いできましたが)それを水に浸すと黄色い液体になるのでそれでうがいしています。軽い物だと、1日で治ります。炎症を抑える効果があります。
予防としては、ビタミンBの摂取に努める。(豚肉とネギ類を一緒に取るようにする。餃子などが手っ取り早い)体力が落ちてくるとなりやすいので普段から無理せず、疲れたら早く寝る。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口内炎はビタミンB群不足でできやすいようです。

体温の上がり下がりの激しいこの時期は特にビタミンB消費も激しく
その結果、体がだるくなりがちです。
また、ビタミンBは水溶性なので尿と一緒に出て行ってしまうため
蓄えておくのが非常に難しいです。
更に、ビタミンCみたいにこれを食べればOK的なモノがありません。

豚肉に多いといわれますが、コレステロールが気になっちゃいますので
サプリメントなんかを取り入れてみるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:Mocha (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩水で口をすすぐことです。ぬるま湯の方が良いです。
予防は口の中を清潔にすることです。うがいが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チョコラBBを飲む
  早くよくなる

月に2回程度チョコラBBを飲む
  予防になり口内炎は発生しない

最近はチョコラBBと同じ成分のちょと安い薬もあるみたいですね
これで完璧です。

  • 回答者:経験済み (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

推奨こそしませんが、薬ではトラフル錠。
後は、歯周病予防液でも効果的の場合(抑制)あります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにひどい場合は、大学病院など大きな病院にある口腔外科に行くとよいです。
歯科医でも対応してくれるところもありますが、最近の歯科医は口内炎に対応してくれないことも多いので、事前に病院に問い合わせてからの方がよいです。

バランスの取れた食事(ビタミンB類)やよく休息をとるなど、あたりまえのことですが
おそらくそういう対処はすでにしているのではないでしょうか。
口内炎が出来る前ならば、ビタミンB類は効果があると思います。粘膜が強くなるので。
私の経験では、過去にコエンザイムなど、栄養を運ぶ機能のあるサプリをとってよくなったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口の中を清潔にすることが予防にもなるし、はやくよくなる方法でもあります。
はみがきを必ずしましょう。
アルコールが含まれたうがい液(イソジンにもふくまれています)は、口の中を乾燥させて 自浄作用を低下させるのであまりつかわないほうがよいようです。

あと、口内炎が長引くときは 実はほかの病気だったということもありますので、受診してみてはどうでしょうか。

===補足===
はい。はみがきをして、口のなかに汚れがたまらないようにします。汚れがたまると、細菌やウイルスが発生しやすくなり、口内炎につながります。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予防方法は、はみがきをすることですか?

栄養の偏りがないように食事をする。
睡眠を十分にとる。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くよくなる対処法。
口内炎の予防法
以上二点を具体的に回答願います。具体的でないと補足等お願いすると思います。
それか低評価になりますことをご了承ください。

栄養の偏りがないように食事をする  よくなる対処法?
睡眠を十分にとる 予防法?ですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る