すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

口内炎が出来てしまいました。
少しでも早く直したいのですが、病院に行く以外でいい方法があれば教えてください。

===補足===
言葉が足らずにすいません。
すでに、出来てしまっているので、出来ればサプリメントで予防が出来ます的なコメントだけなら、ご遠慮願います。

どうしたら、早くなおるのかが知りたかったので・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-30 11:39:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

ビタミンをしっかり取る
塗り薬などのくすりを塗る
しっかり睡眠をとる

私はいつもこれで大体2日くらいで治ります。
薬は塗り薬とかちっちゃなタブレットを張るもの等色々あるのでご自分にあったものを探すと良いと思いますよ(普段やると気になるので寝る前につけて寝てしまえばあまり気になりません)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私はチョコラBBを飲むと良くききます
口内炎は免疫力の低下なのでビタミンBBは免疫力の低下に高価があるので
みなそれを使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局に行くとケナログが売っているので
私にはそれが一番良く効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は口内炎用の軟膏を使用していましたが、
最近は口内炎に貼るパッチが良いです。

品名:口内炎パッチ大正A

また、ビタミンB系の医薬品(アリナミンなど色々あり)が効くと思います。

  • 回答者:噛んで口内炎になる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフタッチという貼り薬がおすすめです。
食事の痛みを還元できますし、
ゼリーでコーティングするので、
すぐ治りました。

わたしは良く口内炎ができるのですが、
アフタッチを貼って、ビタミンCを意識して採って
治しています。

  • 回答者:かずなぁり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口の中に塗る薬がありますよ。一日に数回塗ると治りが早いです。
薬局で千円もしなかったと思います。

  • 回答者:remo (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、休養が大事です
時間が取れれば横になってください


2、胃が荒れていると口内炎ができやすいです
胃薬があれば飲んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいもいいですが、イソジンを直接つけても効き目がありますよ。痛いですが…。
お試しください。

  • 回答者:そーだくん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来る前の予防に、ビタミンBを服用するとかなり有効ですが。
発症後に、少しでも治したい場合、アフタッチシールはいかがでしょうか。
口の中に塗る軟膏は、唾液で流されてしまうので効果が持続しません。
シールの場合、長時間貼ることができます。
10枚ほどで1200円ほどと高めですが、貼っている間は痛みをほとんど感じません。
かなり期待できると思います。

  • 回答者:嫁として (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB郡のサプリメントを。
あとは、刺激物をさけ、口内を清潔に保つことです。
うがいをまめに!

  • 回答者:masa (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB、Eのサプリが効果あります。
口内を清潔にするのに、イソジンなどでぐちゅぐちゅうがいをするのも治りを早める一つの方法です。
あと、寝る前など、長時間休める時に「ケナログ」という軟膏を塗っておくと、治りが早いです。

お大事になさってください。

  • 回答者:いたたたた・・・ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビタミンB群のサプリを飲むといいですよ。
普段から飲んでると口内炎もできにくくなります。

  • 回答者:快適 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、食生活が偏ってたときによくできたことがあります。ずっともうできなくなってきましたが、当時、薬局で小さなチューブに入ったもので指に少量付け、それを口内炎に塗るものがあります。よく効くと思いますよ。

  • 回答者:辛いもの沁みった (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、市販薬を飲んでみたのですが、けっこう時間がかかって、飲んでも飲まなくても治る時間は変わりませんでした。
病院に行って、処方してもらった薬の方が早く治りますよ。

  • 回答者:まる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソジンで「ぶくぶくうがい」が効果ありました。
よくなるのでイソジンのお世話になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しお疲れなのでは?
免疫力や自己治癒力が低下した時に口内炎ができるらしいので
ご自信の体調に注意を払ってあげて下さいね。

私は口内炎が出来た時
市販のサプリメント、ビタミンBを飲んで様子をみたりしています。
コンビニなどでは小分けにした10、15日分など
リーズナブルな値段で販売されているので利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく、口の中をかんで、口内炎ができてしまいます…。痛いですよね。

うがいやはみがきをして、口の中を清潔にたもつようにすると、治りが早いと思います。あと、「ケナログ」という口内炎用の塗り薬があるのですが、寝る前にそれを塗ると、かなり効果があります。口の中に塗るので、最初は気持ち悪いかもしれませんが。他にも口内炎パッチとか色々なものが市販されているので試してみられてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラッグストアで売っている、チョコラBBがよく効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠をよく取って、栄養バランスのよい食事をとると良いとは思いますが。

うちのおばあちゃんは、いつも皮膚科に行ってバーナーで焼いてもらってましたよ。

そうすると,一瞬で治るみたいです^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る