すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の水抜き剤についてお願いします。

ガソリンスタンドなどでよく押し売りしている
ガソリンと一緒に入れる水抜き剤なるものについてですが、そんなにタンク(エンジン)内って水が溜まるものなのでしょうか?

• 質問者:GT400
  • 質問日時:2010-07-22 22:22:01
  • 1

空気中の水分が入る事は避けられません。
常に満タンの場合は影響は少ないですし、現在のインジェクション車の場合は、燃料残量が6~10リッター位でエンジンが動かなくなるので、キャブ車やオートバイのように水を吸い込んでしますことはまずありません。
また、水抜き剤の中身はアルコールなので薬局で100%エタノールを買って、50ccも入れておけば気分的に安心なくらいです。
またある程度高温になっているシリンダー内ではガソリンに微量な水が混入しても問題ありません。
水はH2Oですから高熱で分解されればH=水素O=酸素ですから、全部燃えやすいものです、水はただ非常に安定した部室なので、簡単に分解できないだけです、それに湿気のある空気を給気口から吸い込む事もあるわけですから。

===補足===
あと余談ですがラジエーターの水(LLC)ですが、ホンダとトヨタはSLLCと言う別のもので、ホンダは11年トヨタは7年(品質の評価の違いだけでものは同類だそうです)交換不要ですがLLCを足してしまうと、LLCの寿命と同じになるので必ずSLLCを入れなければいけないそうです(全入れ替えだと2万円近い)。
またタイヤの空気も最近の車は窒素ガスを使っているので空気漏れが少なく、温度膨張率の変化が少ないので、あまりこまめに空気圧を確認する必要はないのと、補充する場合は必ず窒素ガスでないと、従来の空気を入れた状態とおなじになり、窒素ガスを充填しなおすと結構な費用がかかります(1万位といわれています)。
空気の成分は(窒素78%、酸素21%その他1%に湿気があれば水分)であるのをあえて窒素100%にしているところへ、微量の空気でも十分影響は出ると思います。
水抜き剤より、タイヤの空気と、ラジエーターの水等のサービスが余計なお世話になることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そんなにたくさん水が貯まるのであればとっくに車は動かなくなりますよね。
私も何度かガソリンスタンドで進められた事がありますが
いつも断っています。
売上を上げる為の戦略としか思えませんので。

• 回答者:スマイル (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代そのような品質のものはありません。
まったく必要がありません。
当然燃えれば水ができますが温度と圧力を考えてください。必要なしです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あんなもの必要ありませんよ。
水がたまって車が壊れたという話も聞いたことがありません。
必要かどうか調べたりすること自体バカらしいです。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある程度、水が入っても大丈夫なように設計されてるので
そんなものはいりません。
もし本当に必要なら、メーカの純正品も出してくるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんばんは。
結論から言えば水抜き剤は使わなくても大丈夫ですよ。
最近のクルマのガソリンタンクは、ほとんどが樹脂製で結露しにくいのです。
念の為、結露とは暖房すると窓の内側に水滴が出来ますがアレです。
また水が溜まったとしても、ごく少量ですからエンジンの中で蒸発してしまいます。
タンクよりも気にしてほしいのが「マフラー」です。冬場、マフラーから水蒸気が白い煙みたいに出る時があります。これを放っておくとマフラー内にサビが出ます。このサビは消音材などを腐食させますので注意が必要です。
対策としては「5km未満のチョイ乗りを出来るだけ控える」です。ある程度の距離を走れば、熱で乾きますから。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

大変参考になりました
ありがとうございます
ちょい乗りは要注意ですね。

気にするほどたまりません。毎年、入れる必要は無いです。

気なるようでしたら、ホームセンターで100円くらいで売っています。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

12年まるまる乗って水抜き剤を入れた記憶は3回ほどしかないですが異常が出たことは無いですよ。
それに最近のタンクは樹脂で出来てるから結露とかはおきにくいですしね。

スタンドの高いだけのただのアルコール入れるくらいならカー用品店の千円くらいのクリーナー効果のあるものを入れた方がずっとマシです。

• 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

基本的に、ほぼ溜まりません。
過去、何社かのディーラーの営業さんなどに聞きましたが、
必要ないという話をよくされました。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

昔、車の雑誌で実験してたのですが、たしかに水抜き剤を入れるとガソリンの中の水滴は消えるのですが、いろんな解体業者の話などでもガソリンタンク内が錆びたということは聞いたことがないという結論でした。
まったく必要ないものです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

私も疑問に思ってディーラーの営業の方に訊きましたが
水抜き剤なんて必要ありません。
雨降りに外で給油でもすれば別ですが。
目安は給油キャップの内側に水滴が付いていれば入れたほうがいいですが
そんなことにはなりません。
あれこそ押し売りですから断って結構です。
もし買うならカー用品店のほうが安いですし。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

溜まりますが、必要の無いレベルです。
あれこそ何も知らない人に心配を与えて売りつける商品です。

• 回答者:車関係で働いています (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

今の車はまずたまらないですが、
車のおいてる自然環境によってはたまるかもですね。
タンクの結露とかそういうことです。
いつもマンタンにしてればまず大丈夫。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る