すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

セルフではないガソリンスタンドでガソリンを入れるときに、
よく「水抜き剤どうしますか?」と聞かれます。
これは、入れたほうがいいのでしょうか?
また、何のために入れて、入れないとどうなるんでしょうか?

ちなみに、現在、軽ワゴン車を新車で購入して3年目になりますが、
まだ1度も入れたことがありません。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-05 17:01:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
水抜き剤、特には必要ないんですね。
ガソリンスタンドで勧められるものは、1000円くらいするので、
気が向いたら、または必要と感じたら、
カーショップで購入して、自分で入れようと思います。
みなさんの回答、とても参考になりました。

並び替え:

必要なしと結果が出ております

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

さびることがあるとか聞きますが、効果は疑問。
そもそもアルコールをまぜれば同じだと思うけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れたほうがいいけど、スタンドで入れなくってもカー用品店で300円位で売ってるんで、給油口にガソリン入れた後に1本入れるだけなんで・・・
ガソリンタンクの中に溜まった水を抜くだけなんでそれで充分ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前『水抜き剤は必要か?』という特集を新聞紙上で掲載されていました。

本州以南はまったく必要なし・・・。但し、北海道はいつも満タン状態ならよいのですが、燃料がタンクに少しの時はやはりタンク内の空気が結露して水が微量ですが貯まるようです。
 ですから、北海道で使用の場合は入れても良いでしょうね。

昔の車はキャブレーター使用でしたから、タンク或は配管内に水分があればキャブレーター内にガソリンと共に入り、時間の経過と共に錆となり針より細いノズルやポートなどが詰り、出力不足・アイドリング不安定・エンジン停止などの現象が起きたのですが、最近の電子燃料制御だとほとんど心配ありません。

GSではただガソリンだけの販売では利益が中々でなくて、勢いケミカル(化学)商品を販売することで利益を上げていますから、必要以上に購入を勧めるのでしょうね。

お金が余って仕方がないのならGSのために、また日本の経済発展のために入れて、GSの売り上げに協力してあげるのもよいかもしれません^^。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回入れます。
私はいつも行くスタンドを決めていて20年の付き合いですし
普段から無料で結構なんでもやってくれるんです。
(タイヤローテーションや電球の交換など(玉も無料))
そんな訳でたまには何か買ってあげようかな?って感じなんです。
欲の無いのんびりした経営者なんですが、向こうから奨めて来ないところを見ると
本当は要らないんでしょうね^^;
たまに外出先でガソリンを入れるときに「水抜き剤」のシールが貼ってあるので
言い訳にもなりますし・・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。
営業です。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れても入れなくてもたいして変わりませんよ。
むかーしの車ならともかく、今の車にはさほど必要はありません。

>何のために入れて

水抜きのためです。

今の車には殆ど必要ありません。

ちなみに私の平成4年式の車には一度も入れたことがありませんが、問題なしです。

心配なら入れてみてはいかがですか?1000円くらいですよね?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タンクが結露するから「水抜き剤どうしますか?」と聞くのですが
満タン給油にすれば結露とかあまり気にする必要はありません
しかし、いつもタンクの半分以下なら結露の可能性は高いです

満タン給油なら通常は必要ありませんが心配なら1年に一回入れるだけで十分です
スタンドで買われるよりはホームセンターやカーショップで買われた方が安いです(1/2~1/3です)
また樹脂で出来ているタンクは必要ありません(樹脂か鉄か車の販売店で教えてくれるはずです)
鉄でも10年程度では錆びて穴が開くような事はありません(中より外側の部分が石とかに当たったりした場合や海岸沿いの塩気の多い所だったりなどの外因のほうが大きいです)

あまりしつこく強制するようなスタンドは行かないほうが良いです(ガソリン売るより利があるので勧めているのですが)
どうしてもそのスタンドじゃないと給油できないなら「それは脅迫ですか」と質問しましょう

• 回答者:ひつようなし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水抜き剤は、ガソリンタンクの内部に結露してたまった水分を取り除くためのものです。
この処理を怠ると、タンクを含む燃料配管系が錆びます。
また、エンジンの作動不具合や、燃費の低下などの悪影響も報告されています。
メーカー純正品であれば、使ってみることをお勧めします。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は16年乗った車でやはりタンクがさびました
湿気や結露でタンク内に水はたまります

ですので水ぬき剤はたまに入れたほうがいいと思いますが
カーショップなどで買って入れたほうが
安上がりです

ただボトルから注ぐだけですから

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないとおもいますよ。
水はマフラーから排気ガスと一緒出てきますよ。

• 回答者:水抜き博士 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

昔などの古い車で給油タンクのキャップのシールが硬化して水が入ったりした場合
エンジンに水が入るとエンジンが止まってしまいます
それを防ぐために水の粒子を細かくしてガソリンと一緒にエンジンへ送ってあげると
ストップせずに走る事が出来ます。
新車で購入されてますから要らないと思いますよ
私も一度も使った事が無いですし使わざるを得ない状況になった事も無いですから
不安で使ってみようかと思ったらカーショップでご自分で購入された方が
安く済むと思います。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

入れないとタンクが錆びるとかいって勧められますが、私は四十年近く車に乗ってますが数回入れただけかな?入れなくても何てこと無いです。
ただ、冬場はタンク内に結露が生じ当然それが底にたまるので、出来るだけ寒い時期は満タンにすれば
空間が無くなるので結露発生を少なく出来ます。
スタンドの戦略なので値段も高いのに入れる事ないですよ。

この回答の満足度

水抜き剤は入れないで良いと言う方がおおいですね。例えば、ベンツやポルシェなどは水を抜く為の弁がエンジンルームについています。しかし日本車は自分のも含めてついてない事が多いです。高い車は知りませんが、一般的なガソリン車にはついてません。
結露などで水が発生して、それをアルコール剤と混ぜ飛ばす原理です。
意味があって事例があって、ドイツ車などは採用しています。
自分は必ず予備を持っていますが、必ず満タンで駐車しています。それでも、経験上は入れる事にしています。ホームセンターなどでは1本100円です。それを惜しんでエンジン不調でお金を取られるなら安いとも思っています。

• 回答者:カイくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まともな物なら入れて悪いことは無いと思います。

恐らくガソリン給油口を開けた時に内側に少々水滴が付いているのとかを見て声をかけているのだと思います。
そうで無ければ単なる常套文句ですので、走行前後でご自身で給油口を開けて見られてはいかがでしょう?
あまりにも露骨に水蒸気の水滴が付いて見える様なら入れるのが良いかもしれません。

ただし、成分はほとんどがIPA(イソ・プロピルアル・コール)ですから、200ccぐらいならせいぜい100円かカー洋品店で売っている物あたりで200円です。
それを、1本数百円の後半から千円以上で勧めるのですから・・・でしょう。
それだけ出すのであれば、クレか何かのシリーズを自分で買って入れた方がよほどかリーズナブルだと思います。

本当に水抜きだけでしたら、薬局でIPAを購入して入れるのが安上がりかもしれません。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも聞かれますよね。
私は知らずに今までずっと言われるままにいれてもらっていましたが
あるとき主人を乗せているときにやはり言われて入れてもらおうとしたら
「いりません」と横から言われ、びっくり。
あんなものはまーーーーったく、必要ないしガソリンスタンドが車のことを知らなさそうなドライバーからカネを取る商売目的のものだといわれ怒られました。
そうらしいです。
因みに主人は車の整備士です。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何時も空に近い状態ばかりだと、タンクの中で結露が発生し、水分が出るのは事実ですが、大した影響はありませんって言うか、無視して下さい。
そんなので車が調子悪くなるのだったら、最初から水が貯まらないな工夫をします。
ガソリンスタンドも色々な物を売って利益を稼ぎたいのです。
偶に、悪くも無いのに好感の時期ですとか、平気で言う店員もいますので、気をつけましょう!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。
現在利益の薄いガソリンよりも+アルファで何とかしようとどこのガソリンスタンドも一生懸命なんです。
エンジンの調子がよくなるってことですが私は一度入れましたがあまり変わりませんでした。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もしそのようなことをいつも言われるようでしたら入れているガソリンに水分が混ざって多く入っていることを心配をする必要があります。
通常順良なガソリンで月1~2回給油している状況であればそのような心配をすることはないと思います。いつも言われるようならそのようなガソリンを売りつけられているのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないでしょう。温度差で、タンク内に結露が発生するからとスタンドの人は言うけど、添加剤には変わりはないので、逆にエンジンの調子が悪くなる場合もあるみたいに言う人もいますし・・・、私は入れていません。
長年、車とバイクに乗っていますが、タンク内の結露で調子が悪くなったこともありませんし、周りでも聞いたことはありません。
でも、自分が売る側だったら頑張って勧めるでしょうね^^。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さびがついたりマフラーが黒くなるのを防ぐ、などいろいろいってきますが(特にメカに弱そうな女性一人の時は特に)無視してかまいません。
いれても目に見える効果はありませんしマフラーは排気で黒くなるもの。
騙されないようにしましょうね。

• 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

スタンドで働いていました。
タンクの中が汗をかいて水滴がたまりそれがキャップにさびを作ったりするために入れた方がいいということでオススメしていますが、ぶっちゃけ従業員同士での売り上げ成績を競っていたりノルマがあったりというのがホントのところです。
薦めているけど自分の車には入れてません^^;

• 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

スタンドの営業トークです。

気にしないことです。

• 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

全く必要ありません。
もし脱水剤を必要とするガソリンを売っているのならそれが問題です。
今は大型ローリーからガソリンスタンドに直結して入れ、ガソリンもタンクの下から抜いているのではないので水が混入するような事はありません。
それで車に問題が起きればそのガソリンスタンドが訴えられます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

入れたほうが良いという人と
入れなくても良いという人がいます。
でも、しぜんにタンクの中に水滴がたまるので
我が家はホームセンターなどで車用の水抜き剤を買ってきて
ガソリンを入れるときに入れてます。
そうするとお安く上がりますよ。

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

かなり昔の車なら必要があったかもしれませんが、最近の車には必要ないですよ。
(昔の車と違って今の車は錆びないようにタンク内がきちんと加工されている為)
入れても何も変わりません。
ガソリンスタンドの店員は売ると自分の実績になるので必要ない車にも必要かのように言って
売ろうと勧めてるだけなので、あまり気にする必要無いと思います。
勧められたら一度なぜ必要なのかとか効能とかを詳しく聞いてみると良いかもしれません。
大概の店員はよく理解しないで勧めているだけなのが多いので、詳しく聞くと答えられない店員が多いですね。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

昔ですが、スタンドでアルバイトしていまして、売り上げ上げたら
正社員はバックがあったような気がします。
ちょっとした値段ですので、入れてもいいかなと思ってもらえたら
ポイントゲット!!みたいな感じなのかも。

タンクをいつも満タンにしていなければ、結露などで水がたまる事が
あり、古い車などは入り口が錆びていたりしますが、今時何十年も
同じ車を乗り続ける方も少ないでしょうから必要不可欠ではないと思います。

3年ほどでは錆びる所までも行かないでしょうし、お気に入りの店員さん
がお勧めしてくれた時にでもお試しになってもいいかも^^

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

今の車は必要ないと思いますよ。私も一度も入れたことはありません。本当に必要なら、ディーラーさんが案内するんじゃないでしょうか。そんなことがあるかもしれないから、入れておいた方が良いということだと思います。

この回答の満足度

ガソリンタンクに混ざった水を取りぬく為の物なのですが
今まで一度も入れた事が無いですし
入れなくても車はしっかりと動きますので
無駄な出費になりますので入れなくて良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンのタンクには空気が入っているので、気温の差があると空気中の水分が水滴になってガソリンよりも水のほうが重いので、タンクの底にたまります。
溜まった水分を取り除くのが水抜き剤です。
2年に一度程度は水抜きをしたほうが私は良いと思いますが、しなくてもそんなに悪影響は出ないみたいです。
スタンドの利益は、ガソリンでは全く出ませんので、修理やアクセサリーやタイヤ販売などの販売利益で稼いでいます。
水抜き剤を入れるのは、別にガソリンスタンドでなくてもカーショップで安く買えますから給油口から注げば良いだけですから、どちらを選ばれてもよいと思います。

• 回答者:匿名希望B (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

たま~に入れたほうがよい気がします.

主成分はアルコール類だったと記憶しています.
目的はガソリンタンク底部にたまった水分をアルコールに溶かし,燃料と一緒に吸い出してしまうというものです.簡単にゆぅとタンクの腐食防止ですね.値段の高いものは燃料系の添加剤とか清浄剤も入っているものがあります.

「タンクに水なんか入れない」と思うかもしれませんが,気温の上下により結露が発生してしまうため,どうしても若干はたまってしまうように思います(実測経験はありませんけど).

入れないとどうなるかですが…そのクルマを所有している間,何も起こらないかもしれません.
何か起こるときは…まず,サビが遊離して燃料系の目詰まり,ひどくなるとタンクに穴が開いて燃料漏れ…ですかね.

入れるとしても半年~年1回程度かなぁ…と思ってます.(;´ω`)忘れた頃に.
更に,入れるとしても…スタンドでは高いので,安い店で買ってきて入れるか,清浄目的とかがあればそぉゆぅのを買ってきて入れてます.

この回答の満足度

軽ワゴン車に乗って10年目になりますが
一度も入れたことないです
それでも変わらず走ってくれてますよ

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

温度変化などでタンク内に貯まる水滴をガソリンと一緒に排出するやつです。
水抜き剤によってタンク内のサビやノッキングなど防止する目的ですが
買って3年の車なら入れなくていいですよ。
今の車のタンクならコーティングされてるし水が貯まることもほとんどないです。
うちの軽(ワゴンR)も買って6年になりますが、一度も入れてません。
ちなみに自分で水抜き剤買っても100円程度です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンに水が混じると燃焼不良を起こします(燃費が悪化します)
ですが、ほとんど変わりありません。
私も使ってません。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

水抜き剤を入れることで、ガソリン中に含まれている微量の水や湿気などによってタンク部に貯まった水をガソリンと一緒に噴霧することで、錆びなどを抑制したり、エンジンが傷む(ノッキング)のを抑制するために入れます。
入れたほうが、タンク内の水分がなくなるので、メリットはありますが、毎回入れる必要はありません。1年に1回とか、梅雨時、雨のときに給油した場合は、入れたほうがいいでしょう。
ガソリンスタンドで紹介してもらうのは良いものなので、高価ですが、オートバックスなどで安価のが売ってますよ。

• 回答者:すっきりさん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

冬に結露してタンク内に水が溜まります。それを油と一緒にして燃焼させてしまうのが、水抜き剤です。イエローハットなどで売ってるので、それを買ってきて入れる方が安いでしょう。私は、1年に1回くらい入れます。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る