すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ワンコについてアドバイスお願いします
うちには、16歳のおばあちゃんワンコがいます。
口に周辺がただれてる感じで、病院から抗生物質を頂きました。
が、うちのワンコはお薬大嫌いで・・・
色々工夫しては試すものの、匂いで気づかれ、飲ませれない状態です。
パンにはさんだり、ハムに巻いてみたりと・・・
一瞬の隙に、口の中へ強引に入れてみたりもしましたが、2回目からは警戒して
私が口に近くに手を持っていくと、逃げます。目も合わそうとせず・・・

ちゃんと飲んでくれる方法何かあれば、教えて下さい。
本当に困ってます。
どうぞ、よろしくお願いいたします

===補足===
皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通り、直接喉の奥の方へ入れた事もありました。
ちゃんと気づかれないように後ろというか、横に回って頭をなでなでしながら、ハァハァ口を開けた瞬間にさっと出来てましたが、最近は警戒心が強く?昔のトラウマ?この瞬時の行動でさえ、バタバタ暴れて逃げてしまいます・・・泣
昔はこれでずっと成功してたのに・・・
今日はワンコ用のウインナーに押し込んで夜ごはんと一緒にしたらなんとか、2回目で食べてくれましたが、明日は今日の経験から食べてくれるかどうか… でも、めげずに頑張りますよ!!!

  • 質問者:みえ
  • 質問日時:2010-07-22 23:14:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、丁寧な回答どうもありがとうございました。
とても、貴重な意見とても参考になりました。
ワンコ用のソーセージで今のところ食べてくれて、ちょっと安心しているところです^^
こんなにもお薬飲ませるのに苦労すると、抗生物質入りのジャーキーとか新商品で出てくれるとどれだけ助かるか・・・と思いましたね。

どうも、ありがとうございました!!

うちにも15歳のおじいちゃんワンコがいます。

まだまだ食い意地が張っているので
缶詰のえさに埋め込んだり、ゆでたささみにはさんだりすれば
あっさり食べてしまいます。

以前、体調が悪かったときは
薬に過剰反応してしまい、えさ作戦がきかず、
直接手で舌の付け根に突っ込みました。
気づかないうちに飲み込んでいましたが
違和感があったのか、しばらく近づいてきてくれませんでした。

みえさんのワンコがまだ食欲があるのなら
一番好きなものに混ぜてあげるのがいいかもしれませんね。

他の回答者の方からもいろいろと参考になりそうな意見が出ていますし、
どうしても難しければお医者さんに相談してみてもいいと思います。

  • 回答者:SAKANA (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬を自分であぐらをかいた脚で後ろから囲み
なでたりしながら様子を見ていて
口が触れそうになったら、ひるまず左手の指で口を固定し
右手で薬を喉の奥の下の付け根の方へ押し込んで
両手でそっと口を閉じ、いい子いい子とさすってみて下さい。
ただれているところは触らないように、工夫してあげられるとよりいいです。
数回は警戒されますが、慣れれば毎回飲ませることが出来るかも。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的な飲ませ方をしませんか?
口をこじあけ、のどのおくにつっこみ、マズルを軽く握り、口を上に向かせ、のどをなでる。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お大事に さんと同意見です。
口角(口の端っこ)から、嚥下反射が得られる程度の喉の奥まで薬を滑り込ませ、口を軽く閉じた状態でマズルを軽く握って少し上を向かせ、喉を下に向かってやさしく撫でると飲み込んでくれるのではと思います。
正面から薬を入れようとすると、口を大きく開かなくてはなりませんし、犬が構えて嫌がり、以後敬遠される可能性があり、また薬を浅くしか置けずに吐き出されてしまうことが多いです。
私も柴とジャーマンシェパードを多頭飼いしていますが、これまでこの方法で大体乗り切れています。
1日も早いご回復をお祈りしています!

  • 回答者:アキレス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3歳のわんこです。
お薬は、ドッグフード半分位をお湯でふやかした中に少し細かく砕いて混ぜてしまいます。
ぐちゃぐちゃした中に細かく入っているのでぺっと出すことも出来ずに食べちゃってます。
パンやチーズで包んであげたこともあったのですが、硬くて大きいままだとぺっと出してしまいうまくいきませんでした。この方法にしてからは、きれいにドッグフードと食べてしまうので、あげるストレスが無くなりました!わんこ元気で長生きしてほしいですよね~!

  • 回答者:のり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウチはネコですが、ご参考になれば。

現在粉薬を飲ませているのですが、水で溶いてスポイトで
飲ませています。
後ろ向きにしてひざの間にネコを挟んで、頭を少し上げさせて、口の隙間にスポイトの先端を突っ込んで飲ませています。
慣れるとあっという間にできるようになります。
お薬が錠剤でしたら、砕いて粉にして溶かしてみたら如何でしょうか?

最初は慣れるまで大変でしょうが、頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口を開けて、薬を口の奥の方(のどの手前)まで入れて
ちょっと強引ですが、それで飲ませることができたらいいんですが、
それは無理っぽいですか?

あとは、チーズにくるんであげるとか。
チーズは少し手でこねて柔らかくしてから、完全に薬を包めば
匂いは漏れないと思うのですがどうでしょう?
あとは、バターやマヨネーズなどに混ぜて(錠剤でしたら少し砕いてください)
わんちゃんの鼻にそれを塗ります。
鼻に塗られるとそれをとろうと舐めるので、結果的にそれで薬を飲むことができます。
うまくいくかわからないですけど、よかったら試してください。

早く治るといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのも口にまぎれこませても歯の隙間から上手に出してしまうのですが、
口を閉じさせ(掴んで)、喉をなで、息をふっと吹きかけるとわりと簡単に飲んでくれます。
もともと、お肉を食べたあとなど、息を吹きかけると舌舐めずりをしてゴクってやるので。
その際はドッグフードを何粒か一緒に口に入れておきます。

みえさんのワンちゃんがこれで行けたらいいのですが…

===補足===
やはりやったことがありますよね。
どうだろうと思いながら書き込んだ結果、
役に立たない回答でごめんなさい。
本来なら削除した方がよかったのに、
評価ありがとうございました。

うまく飲んでくれますように。

  • 回答者:お大事に (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答頂けただけで、嬉しかったんです
あなたの様な謙虚な方は素晴らしいですね
見習いたいです^^
どうも、ありがとうございました^^

家にも同じくらいのおばあちゃんわんこがいますよ。
ウチの場合は食パンに挟んで丸めて、ドッグフードに紛れ込ませていると
勢いで食べてしまいますよ。
お薬のんで早く元気になるといいですね!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る