すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

中1です

今年の夏休みの自由研究でカビについて研究しようと思うんですがカビはどのくらいの時間がたつと生えてくるんでしょうか

その時間によってはやる内容も変えようかと思っています

回答お願いします

並び替え:

この時期、とても速いです。

2,3日です。

パンなどはカビの研究しましたが、

早いです。

特に食パンは。

  • 回答者:こり (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

1週間もあれば出来る事です。

弁当箱を洗わずに放置したら何日で何色のフワフワした物が出てきますか?
トイレを洗わないでいたら何日でサボったリングが出てきますか?
舞茸を放置したら何日で日で何色のフワフワした物が出てきますか?
・・・
自分で確認するのが研究。
テーマは自由だから自由研究!!

  • 回答者:・・・ (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

3~4日にはカビが発生します。この時期は早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

商品かびは結構この時期早いですよ。
少々家族に迷惑がかかるのと、自分自身が通院にならないことを祈ります。(笑)
でも「かび」なら「チーズのかび」の勉強になると思いますよ。迷惑はかからない。
悪性のカビでは、石綿のような現象(長期間にわたって爆弾化の可能性有)もあるので最新の注意は必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

カビの胞子が発芽して、育つ為に、温度と水分(湿気)などの条件があえば、
3~5日くらいではないでしょうか。
しかし、刻々と変化して、そのままの状態で固定は難しそうです。
管理がしにくいのではないかと考えます。
恒温機などあれば、いいとかんがえます。
又、コンタミなどの心配がありますので、違うことを考えられた方がいいと思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

3~4日で黒カビが。
カビも様々な種類があるので面白いかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

条件が揃えば1日で生えますよ。
霧吹いたパンを袋に入れて、今の時期ならエアコンなしの室温でもいけると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

湿度70%以上、温度25~35℃環境であれば1日で0.2mmくらい成長しますよ。
風呂場に放置ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  

1日で生えますよ。ぬれたブーツなどを一晩放置しておいたらすぐアオカビが生えます

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る