すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

他の地域の人じゃわからないよな~って思う方言って何ですか?

どこそこの方言とかではなく ひとつの言葉に対する言い方で

例えば 「掘る」ことを 「かっぽる」  「投げる」ことを「ほおる」「ほかす」等

言葉と 言っている県を教えてください。

  • 質問者:ぷぎゃ
  • 質問日時:2010-07-23 21:25:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
半分以上はわかる言葉でしたが まったくわからないのもいくつかあっておもしろかったです。
同じ県でも地域によって違う言い方があるようですが 今回では大阪の言葉でいくつかありました。
ベストには一番おもしろい音の はあ?さんに

「わにわにしちょし」→「ふざけるのはやめなさい」

山梨県です。

  • 回答者:はあ? (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

くんで→交換して。
とぶ→走る
しぎる→ぶつけたりして青痣ができること。
おえた→壊れた。腐った。

山梨。甲州弁。

かいがら(年寄りだとけいがらともいう)→料理に使うおたまのこと

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることをほかすと言います。
兵庫。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やー → あげる
かー → ちょうだい

「これ、やー。」「ほな、かー。」
「これ、あげる。」「じゃあ、ちょうだい。」といった感じで使います。

徳島県、阿波弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よだきい」 これは、「きつい」です。
大分県

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転がす」→「あらかす」

長野県

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はぶてる」→「いじける」
岡山地方の方言だそうです。

  • 回答者:とろろんぱーす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なおす
片づけるの意味

山口です・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「味がしゅむ」「味がしみている」と言う意味です。
大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちょんこずく」 →「子供が調子に乗ってはしゃいでいること」
「しょうしい」 →「恥ずかしい」

長野県です。

  • 回答者:酢好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いじくらしい→うっとうしい
はがやしい→じれったい
こわい→固い
きかん子→わるい子
かたい子→いい子

富山県です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるをうっちゃると言います。
埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音程がはずれてる→「もげてる」
ふざけてる→「ちばけとる」
と言います。
岡山です。

  • 回答者:でぇれぇー (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「がられる」 叱られることです。
福岡県です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ケッタ」→「自転車」
「ちょうすいとる」→「威張っている、調子に乗っている」
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「んだ」は「そうだ」
「ベコ」は「牛」
秋田

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯が硬いことを「ご飯がこわい」といいます。
埼玉

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごうわく→むかつく・腹が立つ

兵庫県加古川、姫路の播州弁を使う近辺です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぶい→綺麗な
山形県

  • 回答者:法花お (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

押す → おっぺす
かど → こば
捨てる → うっちゃる
尖っている → つのっとい

埼玉県

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ほおる」です
投げると言う意味で使います。
愛媛です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きときと」
活きのいいという意味の富山の方言です

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍵をかう(かける)
体がえらい(しんどい)
などがあります。県外の友達に通じませんでした。
愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県西部です。

遅い→へしない
と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「社員旅行」のことを「観楓会」
「鶏の唐揚げ」のことを「ザンギ」
「ハラミ」のことを「サガリ」
「交換する」ことを「ばくる」
などなど沢山あります。
北海道です。

  • 回答者:kimu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叩くぞ を 殴るぞ ぶちまわすぞ と言います。広島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の泉州地区ですが
怒鳴ることを「おがる」って言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、おいしくないことを「もみない」と言います。
ポロっと言ってしまってびっくりされることが多いです。

  • 回答者:おりん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪南部ですが
転げ落ちることを
まくれる
と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せからん  福岡県   m

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味は    m じゃないですよね。

愛知県です。

おそがい→こわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る