すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

四字熟語を早く身につける方法は何かありますか?

昔の先生が言ってたのですが
覚えて忘れて、また覚えて忘れる
を繰り返してたら、自然と覚えると思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

繰り返しで覚えていくしかないと思います。

部屋の壁やトイレの中など、目につく場所に貼りだすのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞をよむと毎日ポケモンが熟字を教えてくれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝る前に

パラパラとでもいいので、

見てから寝るといいです。

寝る前が一番暗記力アップできると

テレビでも言ってました。

  • 回答者:ばな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合は子供の頃
母が中古で買ってきた四字熟語を学べる4コマ漫画集を読んで覚えました。
面白いから何度も読みましたし、4コマなのでビジュアル的に記憶に残ります。
大人であっても十分使える方法だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に触れること
そこから日常で四字熟語で例えたりします。
わたしは、そうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人類は太古の昔から、歌を使って法律や経典などを覚えてきた歴史があります。
節を付けたり、リズムに乗せたり、語呂合わせで覚えるのが良いですね。

例えば秋の七草―――。
【はぎ、おばな、くず、なでしこ、おみなえし、ふじばかま、ききょう】

このままだと非常に覚え難いので、ラップ調のリズムに乗せます。

 ♪おばなナデシコふじまかま
  ♪ききょうハギクズ おみなえし

こんな具合です。個人差があるので参考にならないかもしれません。
しかも四字熟語じゃないですね。

  • 回答者:泰造 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おまじないはありませんが
四字熟語の本を読めば覚えますよ。

  • 回答者:満月 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴロあわせが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、書くことですね。
あとは小説など物語をたくさん読むこと。
話の流れで出てきたものは覚えやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る