すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

親が大成しているのに、子供は大成していない意味のことわざ OR 四字熟語を教えて下さい。

  • 質問者:長嶋茂雄&一茂
  • 質問日時:2010-07-25 20:44:15
  • 0

並び替え:

親の七光り

では、ないでしょうか?

長島一茂、カツノリ、落合福嗣

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラ息子―――
これは違いますかね。

  • 回答者:ユージー森田 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いろいろ考えてみましたが、なかなかぴったりくるものがないですね。

川柳のようですが、「売り家(うりいえ)と唐様(からよう)で書く三代目」
というのがあります。

意味は、努力して築き上げた家産も孫の代になると遊び暮らして使い果たし、ついには家まで売りに出す。しかも「売り家」札はその道楽ぶりを物語ってしゃれた唐様の書体で書いてある、ということだそうです。

俗に言う「2代目のバカ息子」を、洒落て表現した言葉でしょうか。

  • 回答者:仙人掌 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

四字熟語では浮かばないな。。。
イメージで「かっぱのかわながし」

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「大器晩成」でしょうか。

いつになったら大成するのか分かりませんものね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親の七光り

違うか…?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る