すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

8月に富士登山を予定してますが、予約なしでも山小屋で休憩させてもらえるのでしょうか?
登山口は御殿場登山口か須走り登山口を考えています。

富士登山の経験がある方、なにかアドバイスがあればお願いします。

• 質問者:先日浅間山登りました。
  • 質問日時:2010-07-28 09:55:08
  • 0

並び替え:

はい大丈夫ですよ。
状況により待遇が悪くなる可能性などは当然ありますが、休憩・宿泊をさせてもらえないということはありません。山小屋というのはそういうものです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

富士山へツアーの客を連れて行きましたけど、確かに予約はした方がいいのかもしれませんが、これは宿泊の場合で、お布団を使う、夕飯も食べるっていう事で、予約がいるんですよね。
でも予約なしで言ったら、止めて貰えないのかと言うとそれはないです。
予約なして行っても断られる事はありません。
なぜなら、山小屋に止めなかった、休憩させなかった、それで体力を消耗して、結果断られた登山客が死亡したなんて事になったら、倫理上の問題になります。
だからやむなく宿泊させるんです。
さてと、今回は一休みして、いすに座って休憩する程度ですか?
それともお布団の上で仮眠を取る休憩を取ると言う事でしょうか?
いすに座って一休み程度の休憩であれば、予約はなくてもいいかもしれませんが、ご来光を見たいから、その前に横になって、仮眠程度の休憩をしたいと言う事であれば、宿泊でご飯ナシと言う形の「宿泊」の予約をした方がいいかも?と思います。
いきなり行ってもやむなくと言う形で宿泊は出来ますし、単なる休憩であれば、予約は要らないですね。
でも富士山の山小屋は評判って・・・・・です。
ホントいい商売してるよねって言う感じです。
まあここが嫌ならよそに行くって言うのができませんからね、そこが下界と違うところです。
余り参考にならなくてスイマセン。

===補足===
仮眠と言う事であれば、予約した方がいいですね。
まあいきなり行ってもダメとはいいませんが。
ただ富士山は特にですが、1枚の布団に2人、3人寝るのが普通です。
リスクがあるとは思えないですね。
大抵富士山に登る時には日中は日陰がないので、皆さん夜登って、ご来光の時間に山頂にたどり着くのが普通、日陰のない日中はちょっと・・・・です。
照りつける太陽と気圧の関係で、高山病になる方もいますので、無理をせず、山小屋でお休み下さい。
皆さん夕方には山小屋に入り、仮眠を取られていますよ。
ただし山小屋の質としては白馬や八ヶ岳の方が数段上ですので、覚悟して下さい。
余りツアーでは登山をしてませんが、知床半島や富士山とか尾瀬辺りのハイキングにケの生えたようなモノや、富士山のご来光を見にいくツアーには数年に1回ぶち当たります。
まあ大抵地元の山岳会の方やら御商売で登山ガイドをしている方について行って貰う事が多いですので、添乗員さんはひたすらお客さんが迷子にならないように後からついて行くだけですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富士山の山小屋についてはよく分かりませんが、登山の状況とタイミングを見て仮眠をとろうかと思っています。

何処の山小屋でするとあらかじめ決めたくないのでできるだけ山小屋の利便性の情報を集めています。
当日午後6時ぐらいに山小屋で仮眠させてくれというのは、リスクがありますか?

普通の山行きならテントを持っていくので問題ないですが、富士山で野営というのは聞いたことが無いので厄介ですね。

丁寧な補足をありがとうございました。

こちらは参考になりますか?

http://fuji.frutadetiempo.com/fuji_yamagoya.html

• 回答者:@ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談もあればお聞かせください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る