すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

本日の夕食は何にしましたか? 外食以外で何かを作った方教えて下さい。
明日の夕食の参考にしたいです。誰でも知ってる物じゃなくオリジナルだと嬉しいです。ご面倒ですが、レシピもお願いします。

  • 質問者:料理は嫌い
  • 質問日時:2008-09-06 17:10:06
  • 0

・秋刀魚と鯵の刺身
・ナスの素揚げ大根おろしのせ

○秋刀魚と鯵の刺身作り方
秋刀魚と鯵は三枚におろして腹骨を漉き取り、皮を剥いで中骨を骨抜きでとります。
食べやすいサイズに切って完成。

○ナスの素揚げ大根おろしのせ
材料(4人分)
・ナス 5~7本
・大根おろし 1/3本(けっこうたっぷり目)
・味ポン 適宜
・しょうが 適宜
・ねぎ 適宜

① ナスは縦に切って皮めに切込みを入れ、少し大きめに一口サイズに切ります。
② ①を素揚げにします。
③ お皿に②のナス、大根おろし、しょうが(すりおろし)、ねぎ(小口切り)、の順に乗せ、あじぽんをかけて完成です。

今日はちょっと暑かったのでさっぱりなメニューになった模様(母作)。
また、ナスは少々多めに揚げてさせてもらい、田楽風の味噌をかけたものを作りました。

  • 回答者:うに~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジもさんまも自分で下ろすのですね。私なら買って来ちゃうかな^^;

なすは揚げて しょうがとかつお節で醤油で頂くのが多いのですが大根おろしってのも良さそうですね。今日は暑いし、作ってみようかな、有り難うございました

並び替え:

カレーにしました。
簡単だし食欲もちょっとはでるので。

  • 回答者:ウイン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

豚肉の生姜焼き
しょうが焼用の豚肉をフライパンで焼いて、市販の生姜焼きのタレで味付けしました。
キャベツとウインナーのスープ
二つに切ったウインナーとざく切りにしたキャベツをコンソメで煮ました。
キャベツは1個使いました。
カブの酢の物
カブを薄切りにして砂糖、塩、酢、味の素で味付けしました。

  • 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蕪の酢の物美味しそうですね。味の素って使った事が無いので使いたいなと思ってたので是非作ってみたいです。有り難うございました

・鮭切り身の塩焼き
・にら卵
・湯豆腐に田楽味噌と刻みねぎ
・水菜と油揚げの煮物(水菜をざくざく切って、油抜きして拍子切りした油揚げを出汁醤油で煮る。ごま油を数滴たらす。
・切干大根の酢の物(三杯酢)
です。

  • 回答者:かんたん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐ハンバーグとサラダでした。

  • 回答者:ありきたりですが (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

味噌ハンバーグ (分量は三~四人前です)
  合挽きミンチ300g、長ネギ1/2本、卵1個、片栗粉大さじ1、
  味噌大さじ1.5、焼海苔全形2枚程度(3cm角位に切る)

  ミンチとみじん切りの長ネギと調味料をよくこね、5cmくらいの
  丸いハンバーグにし、両面を焼き海苔ではさんで、フライパンで焼く。
  味噌の味だけで食べられます。
冷奴
ほうれん草の胡麻和え
切干大根の煮物

  • 回答者:ぱんだぱんだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーな献立でいいですね。丁寧なご回答有り難うございました。

秋刀魚の塩焼き、野菜サラダ、胡麻ドレッシング、芋煮、缶ビール3本。

  • 回答者:うんちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

チキンカレーとわかめサラダでした。

  • 回答者:私も嫌い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鱧の湯引きを炒めて味噌ダレで味付けして丼にしました。ノリと大葉の千切りを乗せました。
味噌ダレ(出し汁3:味噌2:醤油1:味醂1:砂糖1)

他の魚でも応用はきくと思います。

  • 回答者:ハモ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鱧だなんて高級魚をご家庭で召し上がるのですか?! 食べたいけど、鱧はその辺で売ってません(>_<) 白身のお魚でもいいのですね。でも、鱧で食べたい・・。有り難うございました

角煮を作りました。
フライパンで油を抜いたのでその油で明日はチャーハン、夜の豚汁の出汁に使いまわします。煮汁は炊き込みご飯に使えばおいしいですよ。

  • 回答者:くすり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼を作りました。
レシピは出汁と醤油と砂糖で牛肉をお鍋で煮ただけです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供のサッカーの練習試合があったので簡単にします。
オリジナルとは言えませんがカレーです。
主人が作りますが冷蔵庫の残り物をバンバン入れてます。
さっきはオレンジジュースと大根の葉っぱを投入してました・・・
作ってもらうので、ぜいたくは言えませんが
全てカレー味なので、普通に食べられるのが不思議です。

  • 回答者:ヤスデ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーって何入れてもカレーですよね。ワインとかヨーグルト、チョコなどやフルーツなんて入れても普通に食べれますよね。納豆と玉子をトッピングしても美味しいですよ。回答者の方にカレーの方が多かったのですが、やはり今日もカレーなのかなぁ。ご回答有り難うございました

八宝菜とタコごはんです。

  • 回答者:のーすもーく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今夜はカレーを作りました。

ひき肉と枝豆のカレーです。
タマネギはみじん切りにして飴色になるまで炒める。
ジャガイモは細かく切る。
人参はすりおろして使う。
ひき肉を使う時のカレーは材料を細かくして作るのが我が家の定番です。

  • 回答者:ベルル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひき肉とひよこ豆などでキーマカレー作ります。えだ豆も綺麗で良さそうですね。有り難うございました

マーボー豆腐・大根みそ汁・豆腐あえ炒り卵・めじ鮪の刺身・香り物・枝豆・レタスサラダ・ご飯・ビール

オリジナルは母に教えて貰った豆腐あえ炒り卵です。絹豆腐・生卵・出し汁をナベに入れ火を掛けながら泡立て器で気長に混ぜます。仕上げに浅葱を掛けて頂きます。
子供が豆腐嫌いなのですが、この料理だと炒り卵だと思って喜んで食べてます。
単純な子供ですので。

  • 回答者:ふ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかずが沢山並んで賑やかな食卓ですね。炒り豆腐はごはんに掛けて美味しそう。有り難うございました

すみません,オリジナルとは呼べないと思いますが,エビの炒め物です。チリソースの素がなかったので,エビとブロッコリとマッシュルームを鷹の爪とニンニクと一緒に炒めて,醤油と酒と胡椒で味付けしました。野菜はうちにあったものを使いました。以前,中華料理をごちそうになったときにエビとブロッコリの炒め物が出て,それはとても美味しかったのですが,なかなかそういう味にはなりません。

  • 回答者:あっ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日はお好み焼きの予定です。
残念ながらオリジナルでなく、ごく普通です。

具はキャベツ、豚肉、です。キムチ入り、キムチなしの二種類作ります。

  • 回答者:食べるのは一瞬 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい。
誰でも知ってる簡単なものです。
チキンかつとポテトサラダ、お味噌汁にします。
もう衣をつけましたので、あとは揚げるだけ。

  • 回答者:tenuki (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

チンジャオロースなんですけど
私の場合はごぼう・人参・ピーマン肉抜きです。
味付けはチンヂャオロースですけど・・安くすみ
おいしいし・・です

  • 回答者:サザン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今夜は野菜の天ぷらと、豚肉の生姜焼きにしました。

タケノコを薄味で煮て、それも天ぷらにします。

  • 回答者:青空 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日子供のサッカーの試合で、疲れてしまったので手抜きです。
レトルトタイプのパスタソース(今日はカルボナーラに出来るクリームソースです)に炒めた野菜を入れてパスタにかけるだけ。
それから、納豆にめかぶを入れたものと果物です。

  • 回答者:ぶー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

さつまいもご飯と鶏ひき肉とさつまいもの煮物です
こちらで相談して教えてもらったメニューです
オリジナルじゃないですけど・・・・・
http://y.lifemile.jp/qa40137.html
を参考にして下さい
ちょっと手抜きでごめんなさい

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今夜はカレーを作ります。
おでんの具も余っているので残り物処理としてカレーに入れちゃいます。

  • 回答者:カレークック (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今日は体がだるいので、
たまねぎとお肉をやきにくのタレで炒めて、
スタミナ丼にそようとおもいます。

あとは、ナスビのおひたし&お味噌汁です


1人なら、食べたくない気分なんだけど、
子供もいるので、作らなくては・・・

  • 回答者:2児の母 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具合悪くてもコンビニ弁当とかにしないのですね。凄くいいお母さん!偉い!!そんなお母さんばかりだと変な子もいなくなって平和な日本になるのになぁ。具合は今日はどうですか?でも、我慢して頑張るのもいいですが、お子様に体調が良く無いので・・ってたまにはお休みした方がいいですよ。土曜だったのですし。涼しいかと思えば暑いしで体調崩しやすいと思いますが、残暑を乗り切って下さいね。ご回答有り難うございました

中華丼プラス、ナスとししとうの味噌いためです。
ナスとししとうは揚げ浸し風に、多めの油で炒めて
しょうゆとみりんで軽く味つけして、名古屋名物「つけてみそかけてみそ」を投入。
さーっといため合わせて終わりです。

  • 回答者:tsubaki (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌汁と野菜の煮物
焼き海苔、漬物です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る