すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏休みといえば読書感想文ですが、
何を読もうかとても迷います。
昨日も、3時間本屋で悩んだ挙句
何も買わずに帰ってしまいました…。

中3なんですが、
読書感想文に書けるような
本を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 11:46:24
  • 0

並び替え:

芥川龍之介がいいと思いますね。
どれか一つの作品を選ぶということで、「短くて」「わかりやすくて」「何を言いたいのかわかりやすくて」「先生受けもよい」ということで、いちばん楽だと思います。
「杜子春」とか「走れメロス」とかなら、呼んでおいて損することもまずないです。さほど時間もかからんし。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハリーポッターもいいですよ。

家庭教師をしていますが、

中学生が

これで本の感想文を書いていました。

  • 回答者:エス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変身」とか「蜘蛛の糸」とか「走れメロス」とかは、短いので書きやすいです。
何度の読み返すの簡単ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エドモン・トスタン著「シラノ・ド・ベルジュラック」はいかがでしょう。

文語調の戯曲(芝居のシナリオ)で、やや読みづらいかもしれません。
しかし、物語と日本語表現の美しさの両方から感想文が書けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」はどうですか。
私が中学時代に感想文を書いた本です。
面白いストーリーなので、読み易いし書き易いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書感想文の課題図書なら、年齢に応じた良書が選ばれています。

中学生向けの課題は以下の書籍です

「明日につづくリズム」 ポプラ社
高校受験を前に、自分の将来が見えず、思い悩む少女が主人公です、同じ年代として、感想文にしやすいかもしれませんね。

「ビーバー族のしるし」 あすなろ書房
13歳の少年とアメリカ先住民の交流と少年の成長

「奇跡のプレイボール 元兵士たちの日米野球」 金の星社
日本・アメリカの元兵士たちがハワイで野球の親善試合を行った。複雑な思いと、野球を通じての新たな交流が描かれています。

これ以外に、個人的には
「14歳からの哲学」 池田晶子著    がおすすめです
ぜひ読んで欲しい1冊です。

  • 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Itとよばれた子 で書きました!
話の内容は、虐待です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オススメは「西の魔女が死んだ」です。
私は中3のときに読んで書いたのですが、わかりやすいしいい話です。

  • 回答者:とっくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の坊っちゃんがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

太宰治の「人間失格」がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田悠介さんの本はいかがですか?
短いのですぐ読めますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重松 清さんの本がいいと思います。
「きみの友だち」「流星ワゴン」「きよしこ」「ナイフ」などがいいと思います。
どれをとっても心温まる素晴らしいものです。
たしか、高校受験の時に国語の現代文でテキストが彼の作品だったこともあります。
だからといって全く難しいわけではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田次郎さんの「蒼穹の昴」かなりお勧めです。
ほんとに感動します。まじ泣きしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北村薫さんの「ターン」をお勧めします。
北村さんは前々回の直木賞も取られてますかし、文庫があるのでお値段も手ごろですし、とてもとても良い本です。

主人公は16歳(・・・)ですから、アナタにもきっと合うでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石のこころ がいいとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏目漱石の有名な 坊っちゃん はどうでしょう。
1906年に、「ホトトギス」4月号で発表され、漱石の作品の中では一番愛読されています。漱石自身が松山での教師体験をもとにした作品です。江戸っ子気質の教師が松山正義感に駆られて活躍する。愛媛県尋常中学校(松山東高校の前身)で1895年4月から教鞭をとり、1896年4月に熊本の第五高等学校へ赴任するまでの体験を下敷きに、作られた作品です。115年前の事も勉強になりますよ。

  • 回答者:龍馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」はいかがでしょうか。

2008年に映画化されましたのでご存じかもしれませんが
中学に入学したばかりの主人公の女の子が
学校に馴染めず、暫くおばあちゃんの家で暮らすお話しです。
おばあちゃんと女の子の会話がとても素晴らしく素敵で
ほのぼのとした中にも生きる為、人として大切な事を沢山教えられます。
質問者さんと同じ中学生の女の子の事なので
共感できる部分が多々あると思いお勧めします。

  • 回答者:スマイル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『Itと呼ばれた子』
アメリカの幼児虐待の体験&克服記です。日本でもそこそこ有名だったし語り口調で読みやすいです。内容はえぐいですが、その分感想は書きやすいと思います。好みはわかれそうですが…まぁ最後は前向きに終わりますし。ちょっと昔の手記なので、著者の現在とかを調べたりして付け加えたら感想文書きやすいと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が選んだのはカラフルって言う本です。
私も読みましたが、難しくなく、すぐに読めました。
中学生には面白い内容だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山田悠介さんの本はどうでしょう?

この人の本は、すごくさらっと読めますし
若い人から人気もあるので、発表とかするにしても
みんなに興味を持ってもらえると思います。
事実、私がそうでした。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瀬尾まいこ さんの「卵の緒」なんてどうでしょうか。新潮文庫です。
読みやすいですし、主題が親子の絆だったりするので
感想文的にも書きやすいと思います。
この人の作品はおもしろいです。

それと、市川拓司さんの「また会いに行きます」だとか
中村航さんの作品なんかも覗いてみてください。

  • 回答者:royal (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮沢賢治の銀河鉄道の夜なんていかがですか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさに主人公も中3生ということで、
中3の読書感想文に最適と評判なのが、三田誠広「いちご同盟」です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%90%8C%E7%9B%9F-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%89%E7%94%B0-%E8%AA%A0%E5%BA%83/dp/4087497577

  • 回答者:っf (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「走れメロス」
これはいい本です。
感想文も書きやすい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る