すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

車でお遍路をしようと思っています。
まずは、徳島の12~23番と香川の全寺を回りたいのですが、効率の良い回り方や注意事項があれば教えてください。

• 質問者:うし
  • 質問日時:2008-02-20 16:41:58
  • 0

並び替え:

効率の良い回り方とはどの順序で回るか、ということですよね。どのくらいの日数で回る予定なのか、どのルートで四国入りするのか等状況で変わると思いますので、私なら、ということで以下参考までに(効率の良さは地図を見てご判断ください)。交通接続が悪いのでなかなか効率良くとはいかないと思いますよ。
長距離のみ高速使用で考えましたが、お遍路中はほとんど下道で回ることになるかと思います。

・瀬戸大橋経由で香川から四国入り
坂出あたりで高速を降り→徳島に向かって80番以降を先に→徳島入り→徳島の12~23番→徳島市方面に戻る→徳島自動車道or高松自動車道で香川西端へ→瀬戸大橋に向かって~80番を廻る→帰り
・明石海峡、淡路方面から四国入り
鳴門で高速降り→徳島南下(12~23番)→徳島自動車道or高松自動車道→香川を西から東へ(67~88番)→帰り
(※鳴門からそのまま高松自動車道に乗れるので最初に鳴門で降りずに香川西端まで行き、そこから徳島に向かっていってもいいかもしれません。)

どちらのルートも逆回りもまた然りです。
フェリーや愛媛から四国入りした場合もほぼ同じ感じになると思います。

徳島の12~23番は南の方に位置し、23番からすぐに高速に乗れないのが難点ですね。再度徳島市方面に戻るしかないですが、時間に余裕がお有りなら観光ついでに室戸岬を通って高知から高速に乗って香川に向かうのもいいかもしれません。が、徳島→高知は道路整備が不十分なのと結構距離があるのでお気をつけて。
また、12番焼山寺は徳島市内から車で2時間位の比較的山の中にあります。

意外に遠い上、ちゃんとお遍路するのならば一日に10弱ほど廻れたらいい方だと思います(山の中、という寺もあるので)。どれだけの日数かけて回るのかにもよりますが、車で一度に数をこなそうとすると慌しくスタンプラリーのようになってしまう可能性もあるので気をつけてください。順路については地図とにらめっこしつつ、じっくり計画立ててみてください。また、スタンプラリーにならない為に、事前にある程度の知識は頭に入れておいた方が無意味に廻っている感がなくなるのでいいと思います。運転で疲れるだけのお遍路になってはもったいないですしね。
長々とまとまりのない文章でしたが参考になれば幸いです。

余談ですが、23番薬王寺のすぐ脇に日和佐駅があります。道の駅も併設されていたとと思いますが、そこに無料の足湯があります。気持ちいいのでお薦めです。是非お立ち寄りください^^
いい旅になるといいですね。

• 回答者:rough (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る