すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

急に顎の関節が痛み出しくちがほとんど開けれなくなってしまいました
どういう病気なのでしょう?

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2008-02-20 17:39:16
  • 0

初めまして、看護師です。

あ さんから詳細な情報を頂いていませんが、皆さんの言われる通り「顎関節症」
の可能性が高いですね。早急な口腔外科の受診をお勧めします。
放置すれば悪化していき完治も難しくなってくる場合があるので・・・
まずは、口腔外科に足を運んで下さい。

それで、検査しても診断がつかず原因が不明であれば、腰痛持ちさんが言われて
いる様に「脊椎のゆがみ」から生じている症状かもしれません。
これも可能性はあります。
確かに、西洋医学だけが万能・全てとは一概に言えないので優先順位として
①口腔外科⇒②カイロ(優秀な施術者の元で)で考えてみては如何でしょうか?

参考になるかわかりませんが、URLを貼っておきます。

http://biotreat.net/gaku/?mid=726434&lid=1

http://www.ethica-dent.com/031/010/

http://www.maruoka-dc.com/gaku.htm

http://www.apple.or.tv/

日常生活での注意点は、ぼづみさんがアドバイスされている通りです。
どうぞお大事になさって下さい。

  • 回答者:ミサリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

顎関節症のように思えますね。年齢によって話は変わる様ですが、顎の関節円板が減少またはその付近で炎症を起こしている可能性もあるようですね。 また頚椎との関係で、それに関係する筋肉の問題もあるそうです。
国際資格の持ったカイロプラクティックの先生だと専門ですから、良いと思います。私もお世話になっていて、この話しをして色々な話を聞かせていただいていますが、早く原因を突き止めて治す方がいいということです。
関節円板がなくなっていない限り、顎が外れることは無いそうですから、心配は要らないとの事。
腰痛症の持ち主も、体のねじれから起こるとの事です。 不思議ですね。 そういうものだそうです。 お大事に。

  • 回答者:腰痛持ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前から大きく口を開ける時などに顎が鳴っていませんでしたか?
耳の病気などでも口が開け難くなったりすることがありますが、症状が顎の痛みと開口障害だけなら顎関節症かもしれませんね。
無理に口を開閉しようとしたりせず、早めに口腔外科も診てもらえる病院を受診することをおすすめします。
固い物や噛み切り難い食べ物、頬杖をつくなど顎に負担のかかることは避けておいた方が無難です。
どうぞおだいじに。

  • 回答者:ほづみ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

急に顎の関節が痛み出したのですね
とても辛いですよね。
顎でしたら
まずは、口腔歯科に相談するといいのではないでしょうか?
私の知り合いの人は
同じような症状で
口腔外科のついている歯科医に行って治療していました
早く、良くなりますように・・・お大事に

  • 回答者:りり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る