すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

8mmのビデオ撮影したものをVHSとそっくりなケースに入れるとそのままビデオ再生できるものを以前、テレビで見たことがありました。
家電のお店、何軒も行きましたが、見つける事ができませんでした。今、思い出のビデオを見る時はいちいち、ビデオカメラから再生しなくてはならないのであまり見ません。DVDにダビングするつもりですがそのまえにそのVHSとそっくりなものがほしいのですがどなたかそれを知っていたら教えてください。お願いします。

• 質問者:k
  • 質問日時:2010-08-01 20:58:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん どうもありがとうございました。
私の勘違いだったのですね・・・
納得 しました

既に回答されている人が言うとうりで
日本ビクターからVHS-Cのアダプターというものが販売されていました。
撮影した内容が30分、三倍モードで90分以下の長さのテープであれば
VHS-Cカセットであると思います。
VHSビデオデッキに入れて再生するVHS-Cのアダプターは
製造完了になっているので販売先を見つけるのは大変だと思います。
DVDへのダビングが目的であり、再生できるカメラをお持ちなら。
カメラから直接にDVDデッキにダビングすることをお勧めします。

アダプターのような機器を介在させるよりもカメラからの直接ダビングの方が
トラブル率を減らすことができます。
VHS-Cテープに撮影した内容はアナログ記録であるため
何回でもDVDやブルーレイディスクにダビングできます。
デッキのHDD(ハードディスク)にダビングする場合も同様です。
ダビングしている最中に懐かしい思い出がよみがえってきますね。(^^)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました

並び替え:

8mmではないですよ。
VHSの小さい版(ビデオカメラ用)のやつだと思います。
なのでVHSとそっくりなケースに入れるやつには8mmのテープは使えません。
確かVHS-Cとかいうやつです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔VHS-Cという小型のテープがあって、VHSのアダプタにはめこんで、VHSのデッキで
みるというものがありました。
VHSとHI-8(またはVIDEO-8)はまったく違う規格であり、そのような装置は存在しません。
HI-8の再生専用機か、ハンディカムなどを中古店で探すか、大型カメラ店などで、
DVDに焼くサービス(当然有償です)を利用されてはいかがでしょうか?

• 回答者:HI-8は外部入力でVHSにダビング (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

8mmのビデオ用は無かったと思いますよ。
DVになる前のVHSでは、同じ幅のテープで、ケースが小さいだけでしたので、VHSのケースみたいなのに入れて再生することができたと思いましたが、それ以降は見てませんね。

• 回答者:ベータかVHSかの時代 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうものはないと思いますよ。
VHSーCカセット様のアダプターではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る