すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ちゃぶ台がえしはご飯がもったいなくないですか?

Traditional way to be angry with father in Japan
(日本の伝統的なお父さんの怒り方)

として海外にも紹介されているちゃぶ台がえしですが、
日頃、食べ物を粗末にするなと言っておいて、
怒ると料理を台無しにするなんて、人のこと怒れないのではないですか?
怒られた方からすると、あんたこそもったいないことするなと言いたいのでは?

ちゃぶ台がえしをした昔のお父さんは食べ物を粗末にしてゴメンと
あとでちゃんと謝りましたか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-03 11:14:09
  • 0

並び替え:

オトコが一番偉い時代がありました。
ちゃぶ台をひっくり返しても、誤りもせずに
家族が拾って食事をしたこともありました。

いま、そんなことしたら、お父さんは追放です。
食べ物を粗末にしたこともしかり、部屋をメチャクチャにしたこともしかり。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。

昔は謝まりはしないです。

そのままです。

強い時代があったのです。

  • 回答者:あいす (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

実際、そんな事する人いないでしょ。
見た事も聞いた事もありません。
ごく一部の過激なお父さん方のそういう行動が、目立つってだけで、そんなのが普通だなんてとんでもない!

海外の人だと、文化の違いだと勘違いしたとしても、わからなくないですが・・・

この回答の満足度
  

もったいないと思います。
そんなことをする人は謝ったりしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。
昔は、バブル経済で裕福だったのでしょうね。
今だと、罰があたります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないですよ。
違う怒り方があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

勿体ないと言うか、お母さんが作ってくれた食事に対する
思いやりが全くないですね。

怒るなら、もっと他のやり方があるのではないでしょうか。

  • 回答者:夏海 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

めっちゃ勿体ないです(@_@。

謝らないでしょうね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。親父もした事有りません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないですね。
ちゃぶ台がえしをするような人は、アホなので、仕方ないと思います。

  • 回答者:アイロ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。
昔 些細な事で父がやったのですが
母が農家の人で、母の家のお米や野菜が食卓に乗っていたので
僕は母の実家が大好きなので
その行為に対して小学生の僕は父に
料理を作ったお母さんに謝れ
お米や野菜を作ったお婆ちゃんやおじちゃんに謝れ
って泣きながら言った覚えがあります。

父は素直に謝っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

それで怒りがおさまるなら安いもんです。
DVされるよりよっぽどましだと思います。
謝るでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないです。
食べ物を粗末にするなんて最低ですね。
ドラマの中での話しって思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないのと後始末が大変です。

私の父もやったことあります。
たぶん謝らなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。
怒れないです。
いいたい。
誤らないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないですね。
実際にする人っていたのでしょうか・・・。
ちゃぶ台をひっくり返すくらいなので謝らないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃぶ台をひっくり返すのはアニメでしか観た事はないですが
謝らないでしょう。
勿体無いですよ。
物に当たるなっていいたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないですね
ドラマの中だけだと思ってました
実際には見たことありません

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないとおもいます。
ちゃぶ台返しなんてドラマやアニメの中だけの話かなぁと思いますが、食品を無駄にすることは良くないと思います。
そういうことするのって頑固おやじなので謝らないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

もったいないです。
昔でも実際にちゃぶ台返しをする人はそんなに多くないのではと思います。
ちゃぶ台返しをするような人は謝らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿体無いし、汚れて嫌ですね。

威厳を示すためにやったのでしょうが、理性がなさ過ぎますね。

後でゴメンと謝るオヤジはいないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿体無いと思います。
昔は物に当たり怒りを相手に伝える人が多かったですが
最近は人に当たり(暴力)相手に伝える人が増えましたよね。
そんな意味ではDVになるよりはご飯が無駄になった方がマシなのかもしれませんが、
勿体無い事には変わりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際あんなことするのは、フィクションの中がほとんどで
現実でやっていた人はごく僅かですよ。
ただでさえ食糧事情の悪い昔に
あんなコトしてはいけませんよね。
非常に無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つまり、それくらい怒ってるんだぞ!!
と、アピールしているのでしょう。

  • 回答者:hiro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そう思います。
凄くもったいないですよね・・・。
食べ物を粗末にしてゴメンと謝ってないと思います。
実際にちゃぶ台がえしをした人は私の周りには居ないので
ごく一部の短気な人がやることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

『寿司の正しい食べ方』http://www.youtube.com/watch?v=gtomAgbE4RM&feature=PlayList&p=098C19C107890DEC&index=0&playnext=1
と同様の意味での紹介ですよね?

上級者のお父さんになれば、マチャアキ宜しくちゃぶ台は一回転して
あっとビックリ元通りになるのです。

それができない初心者お父さんは、当然土下座して後片付けをしなくちゃいけません。
常套句の「こんな飯、食えるか~」宣言をした上での自発的行動なので、
一食抜きです。

日本の正しいお父さんになるのも、大変ですね。

「ムー一族」の正しいご飯のおかわりシーンなんか秀逸で巧かったです。

  • 回答者:くるりんぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物がもったいないと思います。
昔のお父さんは食べ物を粗末にしてゴメンと謝らなかったです。
昔の人のほうがキレやすいんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないですね。
昔のお父さんは食べ物を粗末にしてゴメンと
あとでちゃんと謝らないと思いますね。
頑固で、短気な人でしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃぶ台返しをるのは、DQNの人です。
星一徹とか、北の国からの人とか。
まともな人間のやることではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいなさすぎです。

父も祖父も、そんな怒り方はしたことはありません。



「怖い父親」のイメージとして、漫画やTVなどで発生したものなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:もったいないおばけ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃぶ台がえしをするような人はごく一部の人
だと思います。私のまわりでは聞いたことがあり
ません。ご飯がもったいないし片付けが大変です。
ちゃぶ台がえしをするような人は後で謝ったり
しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの父は大正生まれですが、一度もそんなことをした事はありません。
食べ物は粗末にした事もありませんし、使ったお茶碗類は
白湯で米粒ひとつカスひとつ残さずいただいていましたよ。

したがって父親が母親や子供に向かって謝る様な事も一度もありません。

日本の伝統などと言われているようですが、ほんの一部でしょう。
巨人の星と自虐の詩でしか見たことがありません。

  • 回答者:偏った日本風 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほんとにもったいないです。
きっとこういうお父さんは謝るなんてことはしなかったでしょうね。
家族のために美味しいご飯を作っている人のことなんて
考えずに・・・こんな怒り方はダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ばかばかしい話ですね。
しかし、実際にちゃぶ台返ししていたお父さんは
どのくりいるのでしょうか。
実際はほとんどいないのでは。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べ物をそんな粗末に扱ってはいけませんね、
私はしたことありませんが
経験者にはしっかり反省して欲しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かにもったいないです。食べ物を粗末にしていますね。
後始末はお父さんがするわけではないですし、説得力がないです。
あとでちゃんと謝っていないと思います。

  • 回答者:もったいないお化け (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

謝らないと思います。
謝るくらいだったら、最初からそんな事はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もったいないですね。
もっと別の怒り方のほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちゃぶ台返しをするときは、食べ物よりもっと大事なことを教えるための犠牲です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る