すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

心療内科ってどんな事をするのですが 薬ってやっぱり体に良くないですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-04 10:48:20
  • 0

厳密な定義では違うのかもしれませんが、診察も投薬も神経科や精神科とほとんど変わりません。
精神科などより抵抗なく受診しやすいので心療内科の看板を掲げているところが多いようです。
内科と併設していることも多く、私は内科を受診するつもりで行ったら精神科系統の問診票を渡されてしまいました。

処方される抗うつ剤、精神安定剤、抗不安剤や睡眠薬などは副作用のオンパレードで、中毒性が高いものも多いです。
長期間服用していると、病気の症状なのか薬の副作用なのか、よく分からなくなってしまうこともあります。
また、副作用を抑えるための薬も処方されることがあるので、薬の種類は増えがちになります。

蛇足
認知療法、光療法、断眠療法など、薬を使わない治療法を標榜しているところもあるようです。
受けたことはないので効果は不明ですが。

• 回答者:うつ暦?年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

病院によって違います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

医師の設問に答える
診断の前に「症状」を記入させられるので
その回答に沿って質問してくる
副作用はあるな~

• 回答者:新リオ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

その病院によって違います。
基本的にはその人の状態を聞いてお薬が必要であればお薬をだしてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

心の病を探りだしてそれにあったお薬を出してくれます
薬に頼ってしまいがちなので薬は飲まないで治せるのなら治したいですね
どんな薬でも副作用はありますよ

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

症状はなして、薬処方してもらいます。
飲まないですむなら飲まないほうがいいでしょうね。
妊娠のときに飲まないほうがいい薬もありますし、
副作用が出ることもありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

心療内科は、大雑把な言い方をするとメンタル不全で内科的な身体症状が出ている場合を専門とすることが多いようです。
したがってメンタル不全が主症状ならば、精神科のほうが適していると思います。
自分の経験で言いますと、心療内科では採血、簡単なカウンセリングをやり、処方箋を渡されました。必要に応じて、心理テストによるアセスメントもおこなうようです。

薬については、健康に良いか悪いかというご質問のお答えになっているかどうか微妙ですが、どんなに優れた薬でも副作用があると思います。また、薬によっては効果が出る前に副作用が出ることもありますので、合わないと思ったらきちんと相談して種類を変えてもらうのが大事かと思います。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の話ですが、はじめに行っていた心療内科がダメなとこだったらしく、口コミで紹介してもらった心療内科に変えてから処方を変えて、社会復帰できるくらいまで回復されました。
はじめの心療内科のときは、容態が良くなるどころか悪くなっていたいたそうです。

心療内科だけに限らずかも知れませんが、処方を正しく見極められない医者たくさんいるから患者も医者を選ばないといけない、と私は思いましたね。

• 回答者:x-men (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

主に問診をして、内蔵が悪そうなら血液検査とかもしますね。
カウンセリングや心理テストやったりもします。

薬はもちろん飲まないでいいなら飲まない方がいいでしょうが
そんなに悪いものでも無いので
用法用量を守っていれば問題はないです。

まあ特に何も心配ないですね。
悩みがあったりして辛いなら、すぐにでも行くべきだと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る