すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

日射病と熱中症って同じですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-05 13:16:07
  • 0

並び替え:

似たようなものであることは違いありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱中症は日射病・熱射病・熱けいれん等、広い意味の総称です。
日射病は直射日光に当たることで体調を崩すこと。
熱射病は太陽に当たらなくても暑くなった室内などで体調を崩すこと。
※暑い車内に子供を残して亡くなる事故など
熱けいれんは暑さの中、激しい運動をすると発症します。
最近、高校球児が試合中にけいれんを起こすことがよく見られますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。
同じだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じものですね。
今は、熱中症に統一されています。

猛暑の熱により、体温が上昇して意識が薄れてしまう
症状になります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日射しを浴びることで症状が出ることを昔は「日射病」と言っていましたね。
しかし室内にいても暑過ぎると同様な症状が出るので、
今はすべて「熱中症」というようになったんだと思います。確か。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かつては高温多湿の作業環境で発症するものを熱射病、日光の直射で発症するものを
日射病と言い分けていたが、その発症メカニズムは全く同じものであり、最近では
熱射病の用語に統一されつつある。(wiki 脚注)

とのことですが、熱中症は熱射病、日射病などの総称であり、症状も同じである事から、
同じように使われているのではないかと考えます。

(参考)
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091153671128.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87

  • 回答者:予防は味噌汁が効果的 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は確かに日射病と言いましたが室内にいても亡くなる人が出て来たので熱中症になったのでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じようなものです。
暑つ過ぎに注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近日射病とは言わないですね
熱中症で統一したのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ同じですね。
むかし日射病といっていたものが、どうやら、日光に直射されることというよりは熱や温度にやられるものだということが認識されてきたので、より正確に、というか誤解がないように熱中症と呼ばれるようになったということです。
いずれにしても日常用語みたいなもので、厳密な医学用語ではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

意味は同じです。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

熱中症の中で、太陽光が原因のものを日射病と言っていたものが、
次第に熱中症で呼ぶことに統一されてきたもののようですね。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る