すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今年、本厄の年なのですが、厄除けのお払いに行ったほうが良いですか?
皆さんは行きましたか?

  • 質問者:keitan
  • 質問日時:2008-08-05 18:48:37
  • 0

並び替え:

自分も厄年ですが、神社に行って厄年なんだなぁ~って
思っただけです。
その年に起こった悪いことはすべて厄のせいに知ると思うので、
気になるならお参りしといたほうがいいと思います。
してもしなくても変わらないと思いますが。

  • 回答者:おなじく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ってません。
そういことを信じないタチなので。
とくになにもありませんでしたよ。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行ってません。
気持ちのものなので、
行ってあなたが安心して暮らせるなら、
行った方がいいですよ。

  • 回答者:じんさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。
やっぱり
少し不安なので行ってすっきり感がありました。

  • 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気にしてなかったのですが、周りがいろいろ言うので
初詣のついでに、300円の厄除け守りを買いました。
前厄本厄後厄の3年間、300円ですごしました。
特に何もなかったです。
人生の転機は、厄年が終わった後に来ました。

  • 回答者:300円 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になるのでしたら、行った方がいいですよ。
「あの時に行かなかったから・・・。」と悔やまないように。
私は行きました。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

keitanさんが気にしないなら行かなくてもいいと思います。
私は行きませんでしたが、祖母が厄除けのお守りをくれました。

厄年に何かよくない事が起こったとしても、厄年だからだ。と思う人と
あぁー今日はついてないなーと思う人、両方いると思います。
ようは信じる気持ちだと思います。

ちなみに私はお守りをもらいましたが、最悪な男と付き合ってしまい、妊娠させられて
暴力振るわれて最悪でした。
厄年のせいかもしれませんし、私に見る目がなかったせいかもしれません。
わからないですね。

  • 回答者:まちゃみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厄年に子どもを産むと厄が取れる(落ちる?)らしいです。
男の人だったらスイマセン。

女子は18才も本厄ですよね。受験のとき、みんな厄年なんだなーと思いました。厄除けもお祓いもしないしお守りも持たなかったけど合格しました。

  • 回答者:翻訳蒟蒻 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がどれくらい気になるか、気持ち次第だと思います。
私はお祓いはしていませんが、前厄、本厄、後厄の時は毎回お参りに行ってお守りを頂いて帰って来てました。

  • 回答者:めぐりん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいと思います。
悪いことがあった時に「厄除けに行かなかったせいだ」と思ってしまうので。

  • 回答者:りり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年(前厄)は、お払いをしたのに悪いことが起こりました。
今年(本厄)は、お払いをしなかったのに、悪いことが起きませんでした。
やはり、厄年は迷信ではないかと思います。
来年(後厄)も、お払いをしないつもりです。

  • 回答者:もうすぐ満41歳 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も今年厄年なのに最近気がつき
近所のお寺におまいりをしにいきました。
お守りは身につけてます。とくには
ほかにはしてませんが。

身内で病気になったりしてるので
多少厄と関係があるのかなぁとおもってしまいました。

  • 回答者:早くぬけたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きました。
相談者さん自身に厄がなくても周りに降りかかってることもあります(^^;
お払いが大げさなら厄除け大師にお参りに行って、
厄除けのお守りを購入するだけでもどうでしょう。
確かに、気持ちの問題ですが。
何かあっても「厄除けに行ったからこれですんだ」と思えば平和なものです。

  • 回答者:厄払い (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お払いに行った方が気分が落ち着くのなら、
びくびくしながら日々をすごすよりもお払いを受けた方がいいと思います。
私は初詣の時にお寺で本厄であることを知り、
その場で厄払いの絵馬を奉納してきました。
厄年は人生の節目の時期ですよ、ということだそうなので、
ご自分の生活や心身の健康について見直してみるといいのではないでしょうか。

  • 回答者:葉月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても気になるのでしたら、お払いをお勧めします
私は40代後半です
1度も厄除けのお参りとお払いをした事は無いですが、何とも無いです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は行きませんでした。

でもその年に悲しい出来事が起こったことも事実です。

  • 回答者:kdy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ってません
気にしなければなんてことはありません。
昔とは寿命も違いますし、迷信です。

  • 回答者:PP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、あまり気にしないで厄除けに行った事ありませんが10年前に交通事故に遭い良く調べたら後厄でした。

  • 回答者:tt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行きましょう。

今すぐに行きましょう。

  • 回答者:るき (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年、本厄の年なのですが、厄除けのお払いに行ったほうが良いですか?
信仰心の問題
皆さんは行きましたか?
私は特には意識しません

  • 回答者:MrNH (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身行ったことはありませんが、気持ちは行っています。
行っても行かなくても気持ちの持ち方ひとつでどのようにでも変わります。
節目節目にご自分の人生を見つめ直すことはとても良いことだと思います。出来ればその精神を心の片隅にとどめていれば必ずしも形式にとらわれることはないと思いますよ。

  • 回答者:あい** (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アバウトな性格なんで、お守りを知人に買ってきてもらってるだけです。

  • 回答者:ラッシュ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も本厄中の身です。
一応、今年の正月に行きました。
ただ、気持ちの問題だと思いますよ!
あまり気にしないほうなので、お払いに行ったと言うだけで
気が楽になってます。単純なのかもしれません。
意外と本人より周りがうるさい・・・と言うか、心配してくれると言うか・・・なので、一応お払いには行ったほうが良いのではないでしょうか!

  • 回答者:やっくん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本厄のオヤジなのですが、正月に丸もちを42個もって
お払いしてもらいました。

今年は、今までに経験した事が無いような体調不良が色々あるのですが、
周りの人に聞くと、やはりそういう年頃なんだそうです。

デモ、しっかりお払いしたから大丈夫と自分に言い聞かせています。

もし、お払いしてなかったら自分の性格上ものすごく精神的にやられていたと思いマス。

要は気持ちの問題なんだと思うのですが・・・^^

体調が優れなくなったり、体に変化がおき始める年頃だから厄年としていると言う説もありますので・・・

気軽に行楽気分でお参りに行ってくるだけでスッキリすると思いますよ^^

  • 回答者:ほんぶー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ってませんし別に何も起こらなかったけれど、
以前ここで同じような質問があった時の回答者の多くは
何かしら起きて厄よけに行ったと書いてる人が多かったですよ。

  • 回答者:zzz (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
時間が出来たら、行きたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る