すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記の簿の字もわからない新参者です。このたび独学で2級合格を目標に勉強を始めました!仕事はゆる~い事務なので、勉強には力を入れられる状況なのですが、3級の参考書を読み始めた状況です!独学で2級・・・可能でしょうか?

• 質問者:みーこ
  • 質問日時:2010-08-11 14:20:21
  • 0

並び替え:

大丈夫ですよ。
二級くらいでしたら余裕です。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

簿記2級も相当ゆる~い試験ですよ。
どうせなら2,3級まとめてとってもいいと思いますよ。
いまからなら確か11月?までかなり時間がありますので
じっくり勉強できると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。
私も独学で1級まで取得しましたから。

• 回答者:私は工業簿記1級 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

す・・・すばらしい!
私も頑張ります!!!

いけると思う!!

私は普通のと違って建築の方ですが独学です。
普通の簿記のを先にした方がいいのかなぁ~と思って
問題集をちらっと覗きましたが
いけると思いますよ~。

学校とか行くのって時間を作りにいく感じに思うので
時間が取れるのならいけると思います!!
あとは気合いです。
がんばれ~~~~。

• 回答者:りょーぼし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!!
そうですよね!!
大事なのは気合ですよね!!!
「あとは気合です」
そのお言葉、言い聞かせて頑張ります!

可能ですよ。
私は手始めに3級から挑戦しましたが、学校には行っていませんし、高校も普通科、大学は中退しましたが、文学部社会学科でしたし、経理は一切した事がありませんでした。
ただ上司が商業高校を出た人で、倒産しましたが、足袋では有名な会社で経理課にいた事もある人だったので、わからない事を仕事中に聞いたりできる、恵まれた環境でした。
簿記の資格取るんだぁ、おれでよければ、教えてあげるよと言われた位です。
またその会社は運送会社の支店で、運転手の奥さんが独学で簿記2級を取りましたね。
その奥さんはいきなり2級を受けて3回落ちたのですが、4回目で合格しました。
その奥さんは子供が2人いて、専業主婦さんしていましたけど。
私はパートのオバちゃんをフルタイムでしていましたが、学校には一切行っていませんし、友人にも一緒に簿記の資格とろうよと言って、一緒に勉強してその人も簿記2級をゲットしています。(その人も高校は普通科、大学も文学部で簿記には関係ない学校に行っていましたが独学でした)

なので、独学でお勉強して、簿記の資格をゲットした人はいますよ。
今ですか、私はその後簿記1級と税理士試験を受験して合格、税理士事務所に勤めています。
税理士試験も独学でしたね、さすがにすべての科目は取得していないので、たまたま知り合いの人が手伝ってよぉと言う事で、契約社員と言う身分で仕事をしています。
試験はすべて1回で合格しています。
簿記1級~3級と税理士試験の科目は1度も落ちた事がないです。
ですから、独学で合格はありです。
たまたまタイミングが悪くて、1回位試験に落ちちゃう人もいるんですけどね。
逆に友人は夜間に専門学校に行って勉強したけど、5回受けて5回とも簿記2級の試験に落ちて、諦めています。
だから学校に行けばいいって言うもんでもないんですよ。
私はブキッチョだから少し時間をかけましたが、右・左(貸方・借方)もわからないまま、仕訳伝票すら知らなかった状態で独学で合格して、今は税理士事務所で働いている人間もいるんです。
おまけに簿記1級を取ったのは40歳を過ぎてからでした。
看護師さんをしながら、簿記1級の試験を100点満点で合格して、今は税理士さんになっている人もいる位ですから、誰でもチャンスがあります。
質問者様も絶対に合格しますので、がんばって下さいね。
応援してますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!!!!

私も高校は普通科、短大は英文科。
数学(むしろ算数)は小学生から最も苦手な科目でした。
こんな私が簿記を独学でなんて。。と思っていたのですが、努力すれば不可能ではないことがわかりました!!
一層やる気がでました!!!
詳しくお答えいただき、また応援のお言葉までいただき、本当にうれしいです。

絶対に合格します!!
ありがとうございました!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る