すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えるべきでしょうか。
今の会社に入社以来、法務の仕事をやってきて7年になります。希望は海外営業でしたが、法務に配属されました。
今年、ロースクールを出た弁護士資格のない新人が入ってきたのですが、彼の方が専門だからということで、露骨に法務の仕事をはずされて、変わりに総務系の仕事ばかりさせられるようになりました。
今まで1から勉強して法務に取り組んできたつもりですが、この処遇には正直ショックを受けています。
こういう場合、転職を考えたほうがいいのでしょうか。それとも、こういうことは会社では普通なのでしょうか。

===補足===
ちなみに、TOEICは900点以上、ビジネス実務法務1級の資格を持っています。どちらも社会人になってから取りました。

• 質問者:ななし
  • 質問日時:2010-08-15 11:13:13
  • 0

外資系企業に勤務する者です。
会社勤務なら普通ですね。
私の会社はTOEICの平均点数は900点程度です。(毎年、会社の制度として受けさせています)
弁護士資格のない法科大学院出身者が入社して来て貴方の仕事が変わってしまった、という事ですよね?
貴方自身、弁護士資格はお持ちなのでしょうか?
社会制度として2004年からスタートしたロースクール制度がある以上、会社としてもその制度出身者を優先する事は仕方のない事だと判断します。
もし、貴方がその新人よりも絶対に優れていると自負するなら弁護士資格を取得すればいいのではないでしょうか?
貴方はとても頑張って仕事をする事ができる方だと思いますので、自分の資格とバイタリティーを前面に出して同業他社にアピールする事もできると思います。
先日、新聞の紙面を賑わせた、「就職できない弁護士資格者」の存在は当然、ご存知だと思います。
その時代の中、弁護士資格なのないロースクール出身者が入社して来たのですから、会社側としても何かその新人さんに期待するものがあったのだと思います。
弁護士資格を最優先する会社であれば、ロースクール出身で今後、弁護士資格予定がある人と、7年間頑張って来た実績があるが弁護士資格のない方を比較すれば、会社の成長を考えた時に、今回の配置転換はやむを得ない事だと思います。

貴方が、弁護士資格を有していればこの様な総務系の仕事に回される事は無かったのでは?
専門の仕事はその専門の資格を持った人を優先するのが、企業の正しい判断です。
頑張っている事実があっても、資格がなければ同じスタートラインに立てないのが現状です。

当然、貴方もその事には気づかれていると思います。
今までの貴方の頑張りが一瞬にして崩壊した、現状に不満を抱かれていると、思います。
今の会社で自分の努力が報われないと、感じるのなら、同業他社で法務の仕事を探した方がいいと感じます。
但し、今の会社での7年の実績は、他社では通用しない事を理解した方がいいです。
これが、現実です・・・

===補足===
評価とコメントありがとうございました。
人生には様々な“壁”があります。
今、貴方の前にも大きな壁が立ちはだかっている様子ですね。
この壁は貴方なら必ず乗り越えられると感じました。
貴方には「自分を成長させる」という大きな目標がありますから、貴方なりの答えがきっとあるはずです。
他人の私がいくらアドバイスをしたところで何の役にも立たないのは解っています。
でも、私もそれなりに社会で様々な壁を乗り越えて来た自負はあります。
私の仕事は人の生死に直結していますので、私の壁は途方もなく高いものでした。
きっと貴方の人生を大きく転換させる企業があると信じています。
ただ闇雲に「仕事が嫌になったから」ではなく、自分のステップアップを計画だてて実行できる素晴らしい人材だと思います。
貴方の様なしっかりと人生の目標を持たれた方が、素晴らしい人生を歩んでいける様、陰ながら応援させて頂きます。
頑張れっ!!!
貴方の人生に幸あれ!!!!!!

• 回答者:厳しい事を云う者 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に厳しいご回答ありがとうございました。新人の方はロー卒業後弁護士になれなかった(3回落ちた)方で、どうもコネで当社に入社したようです。
私は法務に配属された後も政治経済学部出身だから…という理由で法律系難関資格の取得を見送ってきたツケが回ってきたようですね。
>貴方が、弁護士資格を有していればこの様な総務系の仕事に回される事は無かったのでは?
資格もありますが、法務担当は私でなければならない、と上司から判断されなかったのも大きな原因だと思います。
>但し、今の会社での7年の実績は、他社では通用しない事を理解した方がいいです。
確かに、自分と同年代で同等のスキルと経験の持ち主は掃いて捨てるほどいるでしょうから、転職するなら今より条件の悪い会社というのは覚悟しています。しかし、今の総務系の仕事では、どう考えても自分の成長には繋がらないと思うのです。
とりあえず、転職エージェントの登録から始めようと思います。

並び替え:

資格をおもちなのですから、転職を考えてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

資格で転職できるとしたら、TOEIC900点以上ありますので、英会話の講師くらいでしょうか。

素晴らしい職についておられるのですから
転職は考えないほうがいいと思います
今はなかなかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それが、全くすばらしくないのです。楽なのは楽ですが、自分自身の成長には繋がっているとは疑問に思います。

適材適所とい事がありますし
普通の事でしょうね。
それにあなたの為を思っての処遇かもしれませんし。
とりあえず転職するにはまだ時期尚早だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに今の景気は時期的に悪いかもしれませんが、私の年齢もそろそろ転職するなら限界が・・・。

人事異動は会社ではごく普通のことです。
移動がないほうがおかしいのです。
転職するべきかどうかは?
あなたの能力次第です。
他の会社でも高い能力を発揮して
給料が高くなるのなら変わりましょう。
逆に低くなるのなら転職を止めましょう。

転職するしないも、するのもあなたの能力しだいです。
ヘッドハンティングされるほどの能力があれば、
転職を勧めます。
ダメなら現在の状況を認識しましょう。
老兵は前線の仕事からはずされます。
それに海外営業といっても海外勤務や語学の能力をあるのかということです。
国によっては大変ですょ。
ちなみに中国で働く日本人は自殺者が多いと聞いています。
中国での人との交流は想像以上に大変だということです。
向こうの人は自分の思った意見をズバズバいいますからね。

• 回答者:フンころムシ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国でしたら知り合いが何人もおりますのでご安心を。韓国の方よりマシだと思います。

ありがちです。こういう場合、総務系の仕事も一通り経験して、転職すべきだと思います。

資格がなくても実務経験があれば転職には有利です。

• 回答者:とり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お歳暮やお中元の手配の実務経験は、あまり転職ではアピールできそうにありません。

海外営業に希望をだしてみてはいかがですか?

それがダメだったら、考えてみてもよいのかも....

• 回答者:今は転職が厳しいですよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最初は法務を希望はしていませんでしたが、法務を経験して大変やりがいのある仕事だと思っていました。

仕事は自分の好きな仕事をやったほうがいいと思います
なので、今が不満なら転職した方が良いと思います

この回答の満足度

転職を考えるべきでしょう。
今後希望する部署に配属される可能性はどんどん無くなります。
新人と立場が逆になってますね。希望する部署以外に配属されることはありますが、普通ならあなたの希望を聞くのが先です。会社の要求に応えるだけで終わってしまいますよ。

===補足===
英会話の講師じゃないでしょうに、希望する海外営業部の求人を捜しなさい。受身なら何もするな。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あくまで部署内での仕事の割り振りだったのですが、入社7年目にして挨拶状の手配とか法律も語学も必要ない仕事ばかりさせられるのはイライラしてきます。

それが全てではありませんが、合わないと思ったら転職を考えた方がいいですね。
不満を持って働きたくない、私ならそう思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。思い切り不満ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る