すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

タイトル:魚釣りの入門は、どのような魚を釣ることから始めましたか。

 魚釣りの入門は、私の場合、川で、ウグイ(オオガイ、アカハラ)を釣ることから始めました。皆さんは、どのような魚を釣ることから始めましたか。教えてください。

  • 質問者:やまお
  • 質問日時:2008-08-06 10:22:08
  • 0

うちは父親が海釣り派だったので、小学生の時に
福井県あたりの海で釣りをしました。

○○魚!などと、目的はなく(父親は1人で釣ってたし)
ただ竿をたらしていたら・・釣れた!!と言う感じです。
場所とか季節によるのかもしれませんが、がしらやめばるを
釣ってましたよ。(小物ですが)

  • 回答者:へぇ~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なコメントをどうもありがとうございました。難しいとされる、めばるを釣ることができる釣りの腕は、すばらしいと思いました。

並び替え:

子供のころ川でうぐいを釣っていました、どんな餌でもつれましたよ
今はどうかな?

  • 回答者:風呂好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

魚釣りは「鮒に始まり、鮒に終わる」という諺があります。私の子供の頃は父と一緒に鮒釣りによく行きました。今は川の水質が悪くなりそんな場所が減ってしまいました。最近は海が近ければ、これからハゼ釣りが良いのではないでしょうか?初心者でも釣れますよ!

  • 回答者:遅れた中年 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントを、どうもありがとうございました。

田んぼの用水路のような川で、フナをつりましたね。
竹やぶからとってきた竹に糸をつるし、はりと噛み潰しおもりと、うきをつけるだけの簡単なしかけです。えさは庭でとったミミズでした。
なまずのような大物がかかると、いっぱつで糸を切られましたよ。

  • 回答者:ww (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。姿の見えない大物に出会える体験をできることが、うらやましいと思いました。

中学生になったとき、父親とイワシを釣りに行ったのが始まりです。

今は、メバル、アジ、イカ釣りによく行きます。
メバルは娘2歳の大好物です。

  • 回答者:正 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直なコメントをどうもありがとうございました。

小学生のころ、近所の用水路でザリガニ釣りから始まり、釣竿買ってフナ・オイカワを釣ってました。中1までは自転車で片道一時間かけて漁港にサバ釣に行ってました。

その後、20年以上中断しましたが

子供ができて、親子で海釣り・管釣りなどを始めて復活しました!
今では、夕食時にビールを飲むと「今夜は釣に行かないの?」と言われるほど、毎週のように海・川・沼に出撃しています。

  • 回答者:週末は青物 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。ときどき、さまざまな場所に釣りにいくことも、気分転換になってよいことだと思いました。

海釣り公園でサビキでイワシを釣りました。
群れがくると子供から大人までみんなの釣竿に
かかってとっても楽しかったです。

  • 回答者:よおきい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。

海で針が複数ついているサビキ釣りで、アジを釣りました。
細かいオキアミを撒きエサにして、それに寄ってきたアジが餌に似た針に食いつくもので、初心者向けだと思います。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。

川で、ハゼ釣りから始めました。
まだ子どもの頃で、急に思いついて1人で釣りに行くという、無謀な行動でしたが、ちゃんとハゼが釣れたので、その後、釣りにハマりました(^-^)。私は女子ですが、周りの女子で、そんなことしてる子、誰もいませんでしたけどねー…。

パンの耳を使って、ウグイ釣りもやりました!ウグイって、結構引くし、面白いですよね。首都圏だと、なかなか釣りができるような川もありませんが、またいつかやりたいなと思います。ウグイ釣り。

  • 回答者:えんじゅ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴な回答を、どうもありがとうございました。

川でクチボソだったかな。

  • 回答者:フナだったかも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素朴な回答を、どうもありがとうございました。

はじめて魚釣りをしたのは小学生の時で、長崎の五島列島のおじいちゃんの家の近くの港でアジを釣りました。
釣竿もタケヒゴにテグスを結んでその先に針をつけた簡単なものだったけど、大量でしたよ。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

率直な回答をありがとうございました。アジは、意外と釣るまでが大変だと思い、感心しました。

ルアーやフライをやってる人たちについていったのが最初です。
湖でした。

でも私だけ餌を買ってもらって、桟橋から餌釣りでした。
その桟橋から40cmを超えるバスを釣ってしまって、どうにもできず、ぎゃーぎゃー騒いだのも私です。

  • 回答者:初心者 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答を、どうもありがとうございました。思わぬ大物は、うれしいものだと思いました。

池の鮒

  • 回答者:MrNH (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございました。池の鮒は、入門としては、ちょうどよいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る