すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

宝くじシーズンになると、いつも思うのですが、
宝くじは、買わなきゃ当たらないけど、買っても当たりませんね。
買いますか?それとも買わずにその分貯金した方がいいと思いますか?
シーズン時期になると、他の人はどう考えているのだろうと思ってました。
考え方次第と思いますが、どう思われますか?

  • 質問者:ピコフリル
  • 質問日時:2008-08-06 11:37:40
  • 0

夢を買っています。
基本的に無駄使いできる性格ではなく、
買い物は常に必要最小限のものしかしていないので、
宝くじぐらいは・・・ね。

  • 回答者:136 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お小遣い程度でかいますね。

  • 回答者:初心者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年に一回位、
お金を捨ててるなと思いながら、
気が向けば買います。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味が無いので買った事ありません。
ギャンブルと同じで、リスクの分返って来るかもわからないのにお金を使うのはお金を捨ててるようなものだと思ってます。

  • 回答者:パピ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はかなり買っていましたが
あたりませんので
今は貯金派です。

  • 回答者:まんで (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンボ宝くじで、バラ10枚だけ買います。
外れて元々ですが、当たれば大きいので、大当たりを夢見て買ってます。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカの大学の調査によると、所得の低い人ほど、
宝くじやギャンブルにお金を無駄遣いする人が多いそうです。
夢にお金を捨てるなら、別の事に使ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ぴょーとる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もいつも迷いますが、
買う時と買わない時があります。
その時の気分任せにする様にしてます。

  • 回答者:ポ歩 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に買いません。

  • 回答者:謙信 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たらないのでいつも迷いますが、結局買ってしまいます。
ゆめですからね(笑)

  • 回答者:のぎす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

堅実に貯金の方がいいです

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金したほうが確実なのでいいです

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わなきゃ当たらないとは思っていますが、買わないことの方が多いです。
宝くじ10枚なら貯金するほどの額でもないので、ちょっとおいしいものでも食べに行きますか、という感じです。

  • 回答者:ゆうま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝くじは当たった試しがないので、もう買わなくなりました。宝くじならパチンコの方がまだ大当たり確率が高いお思います。何億も当たりませんが(^^;)

  • 回答者:盛蔵 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たっても当たらなくても
とりあえず買います。
買った分でご飯が食べれる、お茶できる
など思いますが、それはそれかな~と
思ってとりあえず買います。

  • 回答者:ハズレ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偶然の幸いや思いがけない幸福のことを「ぎょうこう」(僥倖)といいます。僥倖を願うこころは堕落と不幸の道に繋がっているとよく言われます。昔から「まかぬ種は生えぬ」とも言われています。宝くじをどう考えるかでしょうか。私は僥倖ではなく、種だと思います。

  • 回答者:DrK (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宝くじをとおして夢を買います。

  • 回答者:夢追い人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宝くじよりも馬券派です。
宝くじはめったに買いません。
買わなきゃ当たらないけど、買っても当たらない。
これは競馬でも同じ。
まさに至言ですね。

  • 回答者:hen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

占い・手相等の結果、宝くじに当たる運命だと思うのなら買うべきだと思います。

私はミニロト、ロト6を買い続けています(いまだ末等しか当たりませんが)。貯金したとしても年2万円程度なので、レジャー費と考えれば安いモンです。

あとジャンボとスクラッチはおすすめしません。

  • 回答者:ノシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外に買わない派が多いのにびっくりです。
私は夢を買うつもりで購入してます。

当たったらラッキーという軽い気持ちですが
結構期待して毎回買ってます。

数学的には絶対損なんですが
夢です夢

  • 回答者:ばく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当てたいけど買いません。
当たらないのがわかっているので。
でも当てたい。買いたい。

ジレンマですが、買っていません。

  • 回答者:夢を買わない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は買いません。
理由は泡銭だから。
もし買って一億当たったらと考えますが、自分の努力にて手にした金ではないので、たいした使い方もできず、無駄に浪費したり、
実力が伴っていないのに急に金持ちになると、人生のバランスをくずすからです。

  • 回答者:ひできんぐ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気持ちとしては買いたいですが、金欠ですので買いません。もうしばらく買っていません。昔は必ず買っていたのですが。
おっしゃる通りで、あたらない人がほとんどですから、貯金したほうが賢いかもしれませんね。少なくとも損はしませんものね。
でもやっぱりそこは夢を買うというか、わくわくしたいというか、今度こそは、なんて思って欲しい人は毎回懲りずに買っているのだと思います。
お金のある人で買いたい人は買えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ミント (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってたこともありましたが、全然当たらないのでバカらしくなって、買うのはやめました。
貯金ですね。

  • 回答者:BOO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,000万円必要だった以前は宝くじのたびにまとめ買いをしていました。

今はその必要もなく、宝くじは投資に対するリターンが少ないので、買うのをやめ、その分貯金に回すようになりました。

  • 回答者:れーにん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「当たるかもしれない」という夢の代金と思って買います。
すぐ結果が分かってがっかりしたくないので、結果発表は次の宝くじを買う時まで見ません。
まだ一度も夢は現実になっていませんが。

  • 回答者:一度くらい当たれ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は「購入」してましたが、あまり当たらないのでやめました
当たる確率が低いのでばかばかしい
でも「年末」だけは10枚かって夢をもちます
1年に1回

  • 回答者:モーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は買わない派です。
父親は毎回買っていました。私が「宝くじなんか買うお金あったら
違うもの買いたいわー」って言うと、「夢がない!!」とすごい剣幕で
言われました。
やはり男の人は夢を追うのね。と妙に納得してしまいました。
買っている人は、あのお金で幸せを買っているのではないでしょうか。
そういう幸せってありだな、と思います。

  • 回答者:みさ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャンボ宝くじだけ友達3人と1000円づつ出し合って
30枚買います。
その次のジャンボが発売されるまで半年の間
夢を見ています。

最高で5万円当たりました。3人で分けて、私はそれを
家族と分けました。

  • 回答者:odekake (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は買っていましたが今は買ってません。
住宅ローンを組んでからは夢より現実を見るようになっちゃいました。

  • 回答者:リアル日と (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ったつもりでその分自分の好きなもの買ったりしてます。
こっちの方がよいことに気付きました。
いつも大体20枚買っていたので5、6千円。
本を買ったり、服だって買えたり、でもたまに10枚くらい宝くじを買うこともあります。

  • 回答者:トロリー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうです。
買わなきゃ当たらないけど、買っても当たりません。

なので私は買いません。
貯金派です。

  • 回答者:miccom (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は堅実に預金です。
余剰資金が沢山ある人のであれば、宝くじや株式や投資信託を購入したほうが良いのかとおもいますが

  • 回答者:貧民 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は当たることを夢見て買っていましたが、今では貯金したほうがいいと考えて買っていません。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は宝くじは買ったことがありません。
どうせ当たると思えないのでお金の無駄に思えます。

  • 回答者:れれれ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では買ったことありませんが、夫の両親が宝くじ好きで毎年お金を送ってきて買ってとお願いされます。私達の住んでいる地域で買った方が当たる気がするそうです。

  • 回答者:ゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年末ジャンボだけはドンと買いますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買わずにそのお金を貯めた方が良いとはわかってますが、
毎回買ってます。当たりませんが・・・。

  • 回答者:さ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも買ってます。
やっぱり買わなきゃ当たらないもんねー。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一攫千金を夢見ていつも買います。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回3000円ですが 購入しています。

当たれば コツコツ貯金した以上になるので。

  • 回答者:Ryu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率から言っても、ほぼ当たる訳ないのですが、
やっぱり「もしかしたら」ってのもありますからw

でもまぁ、半分は募金みたいな物だと思う様にしてます。

  • 回答者:Maku (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに買います。
あたるとは思っていませんが、もしあたったらどうしよう考えるだけで家族会話が盛り上がっています。
脳天気な一家なもので、すいません。

  • 回答者:しろくろ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに貯金した方が確実なのだと思います。
でも夢を買うという意味で、いつも買ってしまいます。
いまだに当たったことはありませんが。

  • 回答者:pon (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに買っても当たらないですね。
特に全国クジの確率なんて・・・
私は年数回のジャンボしか買いません。
その分、貯金したほうが確実だとは思いますが夢を買ってる感じです。
抽選まで楽しみですから。
ちなみに当たったことはないです(笑)

  • 回答者:ウイン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宝くじシーズンになると確かに同じく思いますね。
買わないと当たらないけど
買ってもなかなか当たらない。

いつも思うのがあとで貯金しておけばよかったかなぁ~て
でも買わないと当たらないし~。
当たっている人はいるわけだしなぁ~て思いますね。

だから買ってもなかなか当たらないけど
少しだけなら買おうかなぁ~て思います。
当たらなくても納得いくぐらいの金額にしています。

これでは当たらないかもしれませんよね。
そう思う。ジレンマがいつもありますよ。

参考になればとおもいます。
よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢を買うので、当たり外れが分かるまで当たったらああしようとか考えてるのが楽しいのだと思います。私は年末ジャンボだけ買ってます。

年末気分を味わえていいですよ。

  • 回答者:にゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る