すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

原付の2サイクル(エンジンオイル)に4サイクルのエンジンオイルを入れると壊れるのか?

  • 質問者:10me
  • 質問日時:2009-02-08 23:53:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実(体)験を知りたかったのですが、参考になりました。

4サイクル用のエンジンオイルの材質にもよると思いますが
本来4サイクル用のエンジンオイルは
ピストン内で大量に燃やす事は考えなくて良いですよね。
しかし2サイクルエンジンは燃料と混合し一緒にオイルを燃やします。
つまりガソリンと混ざりやすく更に綺麗に燃えなければ
オイルのスラッジやカーボンが付着しエンジンの調子が崩れてしまうと思います。
つまり2サイクル用のエンジンオイルと言えども
燃え難い粗悪品を入れれば調子が崩れると思います。

もっとも2サイクルエンジンでもミッションに入れるオイルに関しては
潤滑目的ですから4サイクルエンジン用のオイルでも
可能の場合があると思います。
又ロータリーエンジンだとオイルを4サイクルエンジンより燃やす事になります。
ロータリー専用のオイル何かだと
燃えやすいと言う点では
2サイクルエンジンオイルに近い性質を持っているとは思いますが
やはり粘度とか混合比率の問題で駄目だと思いますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本的には特性が大きく違うので、
入れない方が良いです。

ただし、オイルが無くて自走できない時の、
最後の手段として入れる事で、
走行できる様になると書かれた本を、
読んだ記憶もありますので、
全く走らない訳ではないようです。

  • 回答者:Maku (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的も役目もまったく違うオイルですから、絶対に入れない方がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く違うエンジンオイルなので壊れますよ。
絶対にやらないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れます チャンバーも詰まります
オイル事体違いますから
2サイクル用に燃えてくれません

  • 回答者:ワン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

壊れると思います.少なくとも絶不調にはなるでしょう.
4ストローク1サイクルエンジン用のオイルは萌えにくいですから.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る