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始めたばかりの仕事が、窓口でのサービス販売なんですが、緊張からか 上司に暗い!!と指摘されてしまいました。 お客さまからの電話対応などもあるのですが、先ほど上司からの電話を出た時に「・・・さんやっぱりくらいなぁ・・・。」とまた指摘されて今いました。確かに元気いっぱい!!という感じではなかったのですが、他の人から聞くとやはり暗いのか・・・・と 落ち込んでしまいました・・・・。

電話が鳴った瞬間、お客様が来た瞬間に一気にテンションを上げるコツ知ってる方いませんか?
サービス業は、ほぼ素人なんです(涙)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 16:39:22
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六億円宝くじの当選連絡(そんなものはないとおもいますが~)だと思い込んで、電話に出てはいかがでしょうか?

こりゃテンションあがりますよ。

  • 回答者:アシメウルフ (質問から7日後)
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ご回答ありがとうございます。
間違いなくテンションがあがりますね(笑)

電話口では、

声のトーンは高い方がいいのです。

慣れてないとそうなります。

どうしてもなれが必要なので、

数カ月たてば、自然とよくなります。

  • 回答者:らんり (質問から6日後)
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今は経験が必要ですね・・・。頑張ります。

まだ不慣れなせいでも、あるんじゃないでしょうか?
私も、めっちゃ明るい~!!!って感じではないんですが、
窓口に来られた方には、笑顔で応対してます。
暗くても、おとなしくても、笑顔^^とりあえず笑顔^^
電話ではそうはいきませんので、声をワントーンあげるなりの努力は必要かもですね^^
自分が接客されて、居心地の良い人を見つけて、真似をするのもひとつの考えですねヽ(^o^)丿
お休みの日に、色んなお店など訪ねて勉強するものいいですよね!頑張ってください^^

  • 回答者:ロヤちゃん (質問から3日後)
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少しずつ挑戦して慣れていこうと思います。

まだ慣れていらっしゃらないんですね。
恥ずかしがり屋か、人見知りだったりしますか?
接客のコツは色々ありますが、最初は難しいことを考えず、まずは笑顔だと思います。(大丈夫よさんのように身近にいる方をお手本にすることにも賛成です!私は同じようなことをしてました。)
自分が客の場合、素敵な笑顔で挨拶されたら気持ちいいですよね。お客様の緊張が解ければ、こっちも会話しやすくなりますよ。電話でも同じことだと思います。
お客様の姿が見えたら、電話をとったら、まず笑顔。
作り笑顔であっても口角を上げることで自分自身の緊張が解けるというか、自然で明るい声のトーンになるような気がします。
最初はぎこちなくても、続けるうちにスッと条件反射で笑顔になり、その笑顔が「接客スイッチ」になります。(私の場合ですが)

お客様から御礼を言われるような接客ができると、自分自身も気分いいですよ~。気難しいお客様だった時は、なおさらです。
上司に褒められるよりずっと嬉しいです。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:すまいる (質問から2日後)
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お客様が気持ちよく帰っていただけるような接客を目指したいと思います。

コールセンターで通話品質向上に関わっていたものです。
一番手っ取り早いのは自分を客観的に見ることです。
通話録音を聞かせてもらえたら嫌でも話し方が良い方向に
変わると思います。

ただ、そのような機会がないのであれば
自分が「この人は印象がいいなぁ」と思う人を真似てみることが
効果的ですよ。

声の高さや表情など意識することも大切ですが
実際お客様の前では難しいことだと思います。
意識することが多すぎて不自然になってしまいやすいです。

身近な先輩や同僚で「ステキな接客」と思える方はいませんか?
振る舞いや話し方の好きな女子アナや女優さんはいませんか?

なりきってみるとすぐに自信がつくと思いますよ。

  • 回答者:大丈夫よ (質問から19時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
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なかなか自分を打破できずにいます。
でも自然に慣れてきて良くなるというよりは、何か始めないといけないんだと 思いはじめました。
少し色んな方法に挑戦してみます!!
ありがとうございました。

電話に関して言えば、すこし高めの声をだしてみてください
テンションをむりに上げなくてもよいので、裏声ほどではなくても普段の声より少し高めの声で話すようにすると、明るく聞こえます

「明るく元気に」 ではなく、「落ち着いた雰囲気」を目指してはどうでしょうか?
「聞き取りやすいテンポ」で ゆっくり丁寧に話します
語尾をすこし上げるようにしてみるとか……

元気すぎるのも相手を疲れさせてしまう場合もあります
穏やかに落ち着いて を 心がけてくださいね

  • 回答者:元テレオペ (質問から9時間後)
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私もサービス業ですが、基本は笑顔を心がけています。
体調が悪くても嫌なことがあっても何があっても笑顔で頑張りましょう。顔だけなら笑顔を作れますから。お客様からしたらブスッとした人に接客されてもいい気はしないと思います。自分が逆の立場だったら嫌ですよね。自分がされて嫌なことは他人も嫌だと思うようにてみればどうですか?あと恥ずかしいやバカみたいなどの変なプライドは捨てましょう。
別に一気にテンションは上げなくてもいいと思いますがまずはあいさつが大切です。窓口販売の時は適度に目をみて話すとかありがとうございますの終わりには口角をあげて笑顔で見送るなど色々あると思いますが、誠実に仕事をしていればだんだんできるようになると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
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まだまだ緊張されているんですよね。
上司の言い方には配慮が足らない気がするので、上司の言い方そのものに深く気にしないほうがいいと思います。

テンションを上げるコツなどというテクニカルな点から入るのではなく、接客そのものを好きになるようにしたらいいんじゃないですかね。
お客様との対応一つ一つの中で、小さなことでもいいから、お客様に喜んでもらえた!って思えることを毎日メモしては?
何かの折に見返すと少しづつ自信も出てきて、仕事が好きになれると思います。
テクニカルな点で注意することがあるとすれば、相手の目と鼻の先くらいを見る、姿勢を正しくする、焦らず喋る。
これだけでも随分違うと思います。
自分がお客様になった時のことを想像してみてください。
笑顔で丁寧な対応してもらうと嬉しいですよね。
ご両親やお友達相手に練習してみることも大切かと思います。

あなたらしく焦らず頑張ってくださいね。

===補足===
すみません、一部誤字がありました。
誤)相手の目と鼻の先くらいを見る

正)相手の目と鼻の間くらいを見る

失礼しました。

  • 回答者:あやかな (質問から3時間後)
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演技しかありません。
同僚で、応待の上手な人を観察して、口調などをそっくり真似てみましょう。
そのうちそれが板についてきます。
それと、声は地声より1オクターブか2オクターブ上げましょう。
声が高いほうが電話では聞き取りやすいですし、明るい感じがします。
とにかく、同僚で上手い人の技術をどんどん積極的に取り入れることが大事です。
がんばってください。

  • 回答者:まりも (質問から37分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

>一気にテンションを上げる

???

電話では、下向いて話していませんか?
喉が押されて声が・・・

来店は、
相手の【額】辺りに目線を。
怒鳴り声ではないですが、
大きな声でまず挨拶を。
口を両方に引っ張るようにすると笑顔に近い顔。
作り笑顔です。
民主党の小沢氏がTVカメラなどの前でしているのを参考に。
裏[関係者だけの時]では・・・

TVを見て笑っている時の自然の顔ができるならその方が。


『すみません。』はあまり連呼しない。

ありがとうございます。などその時に合う適切な言葉で。

すみませんは、どうにでも取れますが・・・

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ボソボソ言っていませんか?
自信を持ってハキハキ喋るだけでも印象は変わりますよ。
声のトーンもいつもより高音気味に喋るのも効果あります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
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やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。ぼそぼそ喋ってるみたいです・・・。自分では、ハッキリ行ってるつもりだったんですが・・・

「はい、○○会社です。」と最初の言葉さへ強く言えば結構後は明るくなるかと。
後は笑顔だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
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「はい、○○会社です。」と最初の言葉さへ強く言えば結構後は明るくなるかと。
後は笑顔だけ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
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