すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、臨海副都心に多数の地区が存在していて、例えば、有海、青海、テレコムセンター、お台場海浜公園、台場といくつも地区があると思いますか。

それとも、全部ひっくるめて「お台場」と呼びますか(例:「東京ビッグサイトってお台場にあったよな?
「確かそうだよ」)

※本来は東京ビッグサイトは有明です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 22:01:52
  • 0

電車、ゆりかもめ、バス、水上バスなどを利用する事が多いので、その降りる名前ごとに考えてました。
広すぎて、全部ひっくるめてお台場とは呼んでません。

他県人なので、フジテレビと有明でしか、まだ降りた事がないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全部ひっくるめて「お台場」と呼びます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ひっくるめてお台場と呼んでますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ひっくるめて「お台場」と思っていました。

  • 回答者:何処から何処まで・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジテレビの周辺がお台場だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人間ですが、あのあたりは、細かく言えば有明は江東区、フジテレビ当りは港区、船の科学館当りは、品川区だと思います。
でも、大雑把に全体をお台場と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島みたいに突き出た形になっているので、有海、青海、テレコムセンター、お台場海浜公園、台場一帯を「お台場」と呼んでしまいます。

出掛ける時も、「お台場の方に行って来ます~」などと言いますし、

東京ビッグサイトがコミックマーケット会場に使われ始めた初期、
りんかい線ではなく、臨海副都心線という名前の路線だったので、
臨海副都心線が通っていたエリアを「お台場」と総称してしまう、その名残があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

んあー…これは難しいですね…。歩いてみるとわかるのですが、結構広いんですよね。。なので、いくつか地区があるとは思っています。

ただ・・・
ビッグサイトはお台場にあるとは言いづらいですが、台場と海浜公園はお台場でひとくくりにしてしまっています。

で、青海側まで陸橋もあるので、例:「お台場いこーよ!」「うん」となったときには、ヴィーナスフォートやZEPP周辺まで含めて遊ぶ感覚になっていることが多いです。

船の科学館やテレコムセンターは私の個人的な感覚ではお台場というわけではないですが、車で訪れる場合は含めていることもありますね…

結論。お台場は・・・
ゆりかもめや臨海線的な デックス・アクアシティ・台場あたり。
現地歩きでの移動的には 青海側も含めて。
レインボーブリッジから車的には テレコムセンターもあり。
×東京ビッグサイト

  • 回答者:かんかく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東人ですがその周辺の事を詳しく知らないので、
全部ひっくるめて「お台場」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フジテレビのある、あのあたり周辺がお台場だと思ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他県の者なので、
あの辺は全部ひっくるめて「お台場」だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの辺りは、建物の一つ一つが大きいので、かならず最寄りの駅名で呼びます。

  • 回答者:はも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部をひっくるめて。お台場って呼んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部ひっくるめては呼びませんが、台場周辺という認識ですね

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆりかもめの駅があるルートですね。

全部ひっくるめて「お台場地区」と呼んでいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方の人間なので、すべてひっくるめてお台場だと思っております。 詳しく知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なのでよくわかりませんが、
全部ひっくるめてお台場ではないかと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部をひっくるめて お台場 だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なのでどこまでがお台場なのか
サッパリわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎の人間なので、ひっくるめてお台場と呼んでます。
そもそも臨海副都心に多数の区があると今初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

区ではなく「地区」ですね。

臨海副都心全体を指して「お台場」と
呼んでいます。
石原都知事も言っているようです。

===補足===
こんな記事がありました。
公式愛称はレインボータウン。また、石原都知事が(港区台場だけのことではなく)臨海副都心全体を指して「お台場」と呼んだことから、マスコミや官公庁でもお台場と呼ばれるようになった。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってましたっけ・・・
都知事の立場で、自身の領分を正確に言えないってなったら、問題になってたはずですよ。
たとえば「お台場にある東京ビッグサイト」なんて発言したら、騒ぎになってたはずです。

私は田舎の子、お台場で、いろいろ違うのかもしらなかったです!

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつも地区があると思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る