すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

梨本さんが亡くなられましたね。ご冥福をお祈りします。
でも?昨日からの報道でマスコミのコメンティーターが賛辞するほど「立派な人」なのでしょうか?
確かに先駆けのような人ですが。。。
「真実の追求を楯」にして「マイクを矛」にして社会と戦った人ですか?

たとえば、「梨本マイク」の槍玉にあがった芸能人のファンの方は梨本さんの事どう思っていますか?

  • 質問者:マスコミの賛辞
  • 質問日時:2010-08-24 08:37:22
  • 0

並び替え:

私もちょっと思いましたが、

でも、なくなった方は

全部今までのことが0のように、

いいことばかり書かれます。

  • 回答者:わあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだら皆英雄になるんですよ。
私もそこまで立派な人ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.tbsradio.jp/kirakira/3pm/
8/24(火) ジャーナリスト 上杉隆さん
「3時台をポッドキャストで聴く」をクリック

これを聴く限り
『「真実の追求を楯」にして「マイクを矛」にして社会と戦った人』
と言えると思います。

  • 回答者:真の芸能ジャーナリストであった (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は死んですぐにいい人か悪い人かの判断はすべきではないと思っています。
感情が入るし社会では例え事実であっても死んだばかりの人を批判するのは
タブーとされてますから(自殺した場合に、その行為のみを批判するのは例外)。

個人的には色んな意味で凄い人だったと思います。
芸能レポーターとしての仕事に誇りを持ち、
プロ意識が非常に強かったことは尊敬しますね。
他のレポーターが下調べ不足でできない質問も
梨本さんだけは突っ込んで聞いていたりしていたことも多かったです。
「芸能レポーター」という枠で括れば「立派な人」だったと思います。

ただ、安直にマスコミが「死人は善人」扱いするのは気持ち悪いです。
横山やすしなんか生きてる時は極悪人扱いだったのに
死んだ途端、起こした数々のトラブルを無視して
どこもかしこも「天才漫才師」としての側面しか報道しませんでした。

  • 回答者:夢のかけら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 たんなる野次馬的なオヤジとしか見てなかったですね。

芸能ネタって そんなに重要じゃないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派な人では無いです。芸能ニュースは軽い感じなので。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸能コメンテーターとしてとてもはっきりしていた人でした。
嫌いでは無かったですよ。
とても明るいというか早口でしたが分かりやすかったです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって気持ち悪いおやじ。
それが顔に出ている。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミから見れば「同僚」であり「偉大な先輩」なのでしょう。

一般人から見たら、そこまで・・・??? と言う感じがしますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミにとってはハイエナ仲間ですからね。
立派とは思わないです。
芸能レポーターなんてろくな仕事じゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ仕事をしている後輩からしたら「立派な先輩」でしょうね。
芸能人のコメントを数人テレビで見ましたが、亡くなった人について聞かれてボロボロに言える芸能人なんていないですよねw
立派かどうかは難しいですが、嘘ばかり書く週刊誌の記者と比べれば真実のみを報道していた言えるかもしれません。

  • 回答者:mty8 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「真実の追求を楯」にして「マイクを矛」にしてた人、だったとは思います。
ただ、戦うというかケンカをふっかける相手が「芸能人」という比較的弱い立場。弱い者虐めというレッテルをぬぐえないのも事実です。戦う相手が政治家や暴力団だったらもっと高い評価を得たはず。
彼は「狩り」をしていただけです。「戦い」とは立ち向かう気概も想定される被害も全く及ばない異質なものです。

  • 回答者:てれびずき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイオニア的存在とは思いますが芸能人とはいえ私生活を追いかけてスキャンダルにしたことは立派なことではないです。

ご冥福をお祈り致しますが「真実の追求を楯」にして「マイクを矛」にして社会と戦った人とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パイオニア的存在というのは分かりますが
立派なとかの賛辞は思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり賛辞を贈るような人物とは思いません。
芸能人とはいえ、この人に嘘の報道をされて
嫌な思いをした人はたくさんいるでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
PC調子悪くて1個付け損なってしまいました。
おわびに拍手を受け取ってください。

今の芸能コメンテーターの先駆者であったことは確かだとは、思いますが、
私は追っかけられてもいませんし、彼のレポートを面白く見た一視聴者ですが、あそこまでやらなくっても!と思ったことは何度もありました。
芸能人の私生活をあばいて行ったのに、自分の葬儀は密葬と言うのは、潔くないし、生きざまに反していると思います、

とてもイヤな仕事をしていた方だと思います。

  • 回答者:スキャンダル (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派だったとは言えないと思います。
スキャンダルを追っかける仕事なんて、子供などに顔向けできない仕事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死んだ人はみんな善人になってしまいますね。
梨本さんのような人がいてこそ芸能人が光る、ということもありますが
私は芸能ゴシップが嫌いなので、それでメシを喰っていた人は
基本的に嫌です。
家庭崩壊にまで追い込まれた人も少なくないと思いますし。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る