すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

トマトソースパスタですが、レシピどうりに作っても今ひとつおいしくありません。
トマト缶も入れ普通に作るのですが、なぜ旨みがでないのでしょう?
誰かおいしく作れるコツ知ってる人いますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-08-27 09:03:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの御意見ありがとう御座いました
全部取り入れるとゴチャゴチャになりそうなので、色々失敗しながらもチャレンジしていき子供の心からの「おいしい!!」の顔を描いてガンバリマス

コンソメスープを入れてみると少しコクが出ますよ。
あと、コチュジャンを入れると味に深みが出ます。

===補足===
沢山いれると辛くなります。
小さじ1ぱいから様子を見てチャレンジしてみてください。
コチュジャンは、いろんな野菜のエキスが入っている万能調味料なので
一瓶あると重宝しますよ♡

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンソメの素は使ってます
コチュジャンは知りませんでした。辛くはならないですか?

並び替え:

にんにく、コンソメの素、ケチャップ、塩コショウは多めに入れると味がしっかりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火加減はどうですか?弱火で少し長めに煮込む程度だとおいしく。
油もオリーブを使えばよくなると思います。
場合によって舌の感覚のありますので、疲れていると味も変化します。
(一応個人差あり。)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トマトソースでなくなるかもしれませんが私はセロリ、えのき、にんにく、全て細かく切ったのを入れてコンソメ(市販)で煮込むと味がよくなるように思います。
トマトスープ(ミネストローネ)にもセロリとえのきは外せません。
ずるいやり方としては市販のトマトソース(パスタ用のレトルトや缶詰)を半分くらい入れると味が良くなりますが(笑)

  • 回答者:肥後もっこす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとう御座います

トマトソースパスタはトマトソースだけで作る場合
かなり難しいパスタかと思います。
何か具を入れれば、具の旨みでなんとかごまかせますが!(^^)
レシピどうりに作っているならニンニクの香りをエクストラバージンオイルに含ませることもできているはず!

私も苦労をいたしました。。。
トマトシースでなくて、これはケチャップ炒めだと
妻子からバカにされてきました。。(><)
最高のパスタを妻子に食べさせてあげたいという、私の思いは!(><)

おっとっと!
ここは、妻子に対する私の愚痴をこぼす場所ではありません!

私がとった対策は
トマト缶を更に細かく刻んで。。。
ぐちゃぐちゃになるまで(クラッシュ・ド・トマト)
乳化寸前まで炒めて
更に、トマトケチャップを投入する!
トマトケチャップは、ケチャップをがたくさん入っているし
その外も・・・・・・
それでダメならトマトジュースもぶちこみます!
トマト系を三種入れればだいたいOKかと♪

???
それでもダメだった場合ですかぁ~~~?

ミルクでごまかす!
お菓子作りで使うような30%くらいの
安いなんとかミルクというものを入れてしまう!
メティ○○家風とかいうパスタ料理も確かに存在しているのですから。。

  • 回答者:パスタ料理修行中のオヤジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もトマトソースのパスタよく作ります。
トマト缶ですが、日本のトマトだとちょっとあっさりしています。
イタリアントマトのトマト缶が甘くて濃くていいです。
でも時々フレッシュトマトでも作りますがそれはそれでおいしいですね。
味に深みが足りないんですよね?私も昔はよくそうなってたので、
昔入れてなくて今入れるものといえば.......
塩!結構色々入れます。イタリアのとかヒマラヤのとか。
オレガノも入れます。
あと、タマネギは良ーく炒めると甘みとコクが出ます。
キノコ類を入れるとまたコクが出ます。お勧めは椎茸です。
ニンニクはみじん切りして、フライパンにまんべんなく入るくらい入れます。
かたまりで4個くらい大量に。オリーブオイルも底に2.3mm溜まるくらい。
弱火でじっくり、忘れてるくらいでちょうどいいです。
最後に(出来たらフレッシュ)バジルを入れるとおいしいです。
ブイヨンは入れた事がないですね〜。

チリコンカンにはケチャップや、オイスターソース、ブイヨンを入れます。
スイートチリソースもちょっと入れる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

もしかして煮詰める時間が少ないのかもしれません。
基本のトマトソースは作り置きすると便利です。
鍋にオリーブオイル50cc、ニンニクをつぶして芯をとり1かけ、赤唐辛子をタネをとったものを1本入れてから弱火でニンニクがきつね色になったら両方とりだしてスライスした玉ねぎを1/2個入れてしんなりするまで炒める。
次にトマト缶2個(800g〜1k)入れて塩こしょう適量で20分ぐらい煮るとベースになるトマトソースは完成です。
ここからベーコンのパスタならオリーブオイルにニンニクと赤唐辛子で香りを移したら玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めたら作っておいたトマトソースを入れて煮詰めます。水分の調整はパスタのゆで汁で調整します。
パスタを入れたらパルメザンチーズを入れて和えます。後はパセリを散らしてできあがり。
ポイントはパスタを茹でる時に塩味をしっかりつけることと、オリーブオイルに弱火でしっかりニンニクの香りを移すこと、少しだけ早くパスタを取り出してソースをしっかり吸わせること、パルメザンチーズはできれば固形のものをすり下ろした方が香りも味も断然においしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトソースは作り置きしておくのですね
ありがとう御座います

私は隠し味に、トマトケチャップ、オレガノ、乾燥バジル、コンソメを入れます。
他にはちょこっとバターを。

コクが出るような気がします。
にんにくをみじん切りにしてたっぷり入れ、少量のバターとオリーブオイルで炒めてから玉ねぎを入れるとよいと思います。

それでもイマイチな時は、鷹の爪を少々いれてにんいくと炒めると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう御座います

玉ねぎをいれているならそれを止めるか、少量にするのと、
トマト缶を入れるときに中にたまったジュースも入れているのなら実だけにしてみて下さい。
濃い味のが出来ておいしくなります。
後は煮すぎない事です。オレンジ色になったら煮過ぎです。
オレガノやバジルは乾燥のものでよいですが、なるべく新しく、封を切ったら出来るだけ早く使います。

ニンニクはオイルと共に鍋入れてから火をつけます(弱火)
甘味が足りないと感じる場合は、砂糖よりもオイスターソースが良いです。旨みもプラスされます。

  • 回答者:ナナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々参考になるアドバイスありがとう御座います
さっそく今度作る時気をつけてみます!

味がぼんやりしているかんじですか?
私も以前にトマトジュースなどでチャレンジしたときにそう思ったので。。。

砂糖は入れてみましたか?
トマトの酸味だけでは味の広がりが出ないので、甘味をプラスするのがいいと思いますよ。
また、酸味が足らないときは酢を足すと、味がシッカリしてきます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖は入れてませんでした。量は分かりませんが、味をみながら
少しずつ入れてみます
ありがとう御座います!!

私はチキンスープの素をすこし入れています。
こくがでますよ。
セロリや玉葱を炒めたのを入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チキンってマギーブイヨンとは味が異なりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る