すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

先日買ったタコヤキ機で初めてタコヤキを焼いたのですが、うまく丸く焼けませんでした。
うまく丸く焼くコツがあれば教えてください。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2010-08-28 23:10:43
  • 0

丸くするには、
丸い穴から溢れるくらいたっぷり、たこやきの液を鉄板に流し込んで
(平らな部分でも焼く)
ひっくり返せるくらいに生地が焼けたら、
平面の部分の生地を 

―――――
●|●|●|
―――――-
●|●|●|
―――――

ってタコ焼きを回す道具とかで切って、
平面部分の生地を一緒に丸め込むと、丸くなりますよ。


液体の量がを鉄板の丸い部分だけだと、
半球状にしかならないのです^^

長ネギや紅ショウガなどの具も平面部分にパラパラ落しちゃってください♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なれればできるとおもいます。
こんな回答ですみません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく油をなじませてから
しっかり焼いてからひっくり返せばいけますよ。
失敗するのはだいたい最初にひっくり返すのが早過ぎるのです。
こげてもいいくらいの気持ちでやりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずたこ焼き機を十分熱します。

油をぬります。例のブラシというか?丸い油をぬる奴です。

その後 たこ焼きの小麦粉の溶いたのを注ぎます。たっぷりと。

具を入れます。

焼けてきたら(表面がかわきます)

金串でたこ焼きの周囲を回します。(隠れている部分です)
ひっくり返しやすくするために。
隣とくっついてる部分を切ります。
うまく丸い部分が焼けているとわかったら、(表面が硬く、中身がとろとろの状態)
返します。

  • 回答者:フンころムシ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな作り方がありますが、下記を参照してみてください。
近くにたこ焼き屋があれば、見学されることをおすすめします。


http://takoyakiya.fc2web.com/index1.html

http://www.youtube.com/watch?v=Va0eVqG7DNQ&feature=related

  • 回答者:おおだこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸い穴からはみ出るぐらい、たっぷりと液をそそいで下さい。
火が通りぐつぐつしたしたら、はみでているブブンをクシやお箸で切り、
丸い穴に押し込んでクルクルっとします。
ここの段階で7割ぐらい火が通った状態にして下さい。
はやくまわすと崩れます。
液をそそぐ前にしっかりと天板を熱して油を全体にまんべんなくぬるようにして下さいね。
テフロンなどの加工がしてあっても油をひいた方がいいですし、美味しくできあがります。
それでも上手くいかない場合は、液がユル過ぎる可能性があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早くから回さないことですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る