すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

血圧計が欲しいのですが、
上腕式と手首式ではどちらがいいでしょうか?
何か違いはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 21:01:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見を参考にして
正確に測れる上腕式の方がよさそうなので、
そちらにすることにしました。
ありがとうございました。

はじめ上腕式を使っていて故障したのと、
冬は腕を出すと寒そうな老父の様子を見かね、
手首式に変えました。
ですがしばらく前に入院した父の主治医に伺うと、
やはり正確に測るには上腕式のものがいいとのこと。
あらためて買い直しました。

  • 回答者:血圧計だけで4個はある (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

母の主治医の話では手首式は不確実だからやめてといわれました。
年だから計り方が問題になるのかもしれませんが、上腕式にしました。
他の方もいっているように使い方で選んだがいいと思います。
今のは過去のデーターも記憶してくれますし、時間で平均を出したりと機能も色々です。
只機能がついていると価格は高くなります。
大手の家電屋さんにおいてあるので見比べてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月母にオムロンの手首式のをプレゼントしました。

サッと簡単に計れて、外出先や旅行先にも持っていけて便利だと喜んでいました。

パネルも大きくて見安いそうです(ちなみに70歳)

  • 回答者:敬老の日用に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院と同じく、上腕式の方が正確だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上腕式の方が正確に計測できると思いますのでお勧め致します。

健康診断などでも使用している市販の商品もありますよ。

巻くタイプではなく、腕を差し込んで計測する方が良いと思います。

  • 回答者:健康管理 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方持っていますが、日常測定は上腕式を使っています。手首式は旅行時のみ使います。手首式は測定値が不正確です。より正確な測定値を得るために胸の前で上下して心臓の高さに来るとブザーで適正高さを知らせる機種もありますが、これなら良いかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お手軽なのは手首式
持ち歩けます。
正確なのは、上腕式
心臓に近いぶんだけ正確です。
値段も手首式が安く上腕式が高いです。
利用目的に合わせて選ばれて見てわ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首式でも普通に計測出来るので
手軽さから手首式がいいと思いますね。
血圧計測は毎日やらないといけないので
上腕式は面倒になってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上腕式のほうがきちんとはかれるときいたことがあるので
そちらの方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手首式を持っていますが、数値がばらばらに出やすいです。
やはり上腕式のもののほうがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る