すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

私31歳、嫁27歳、子供0歳。
保険会社が多すぎて、困っています。オススメの生命保険と医療保険を教えてください。出来れば理由つきだと嬉しいです。ちなみに今嫁は働いていませんが、数ヶ月後には仕事に復帰します。あと、掛け金は出来るだけ抑えたいと考えています。

• 質問者:takataka
  • 質問日時:2008-08-07 12:22:14
  • 0

数年前に保険金が満期になりました。
年間約25万を30年間かけて、満期金が250万位。
500万が掛け捨て。(金利を考えたら1000万以上)
それから考えて全労災や県の共済をかけた方が良かったと人生反省ばかり。
これらは約30%が還付されますから、単純に考えて払込金額だけで数100万、金利を考えたら、さらにさらに差が出ます。
子供様の小さいうちは、死亡保障を多くして、成人になったら減らせばよいでしょう。  さらに保険料は浮きます。
医療保障も勘案していくつかを組み合わせて検討しては。
保険は住宅に次ぐお金のかかるものです。

• 回答者:早起きさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際のお話ありがとうございました。参考にさせていただきました。

並び替え:

一時期は、国内企業が良いとされましたが、現状では外資系も充実しており、正直なところ、あまり大きな差はありません。

まず、ご主人ですが、さすがにお子様も小さいですから、しっかりとした保険に入ることがBestでしょう。まだまだ働き盛りですが、昨今のストレス社会です。単なる生保ではなく、医療保険型をおススメします。

奥様に関しては、生保よりも医療保険の方が良いでしょう。

お子様には学資保険ですね。これはお父さんの年齢で掛け金が決まります。早い方がわずかでもお得です。

日本生命は、大企業だから安心はできますが、保険のおばちゃんは、自分の成績のみで動きますから、鬱陶しいです。民営化した「かんぽ」辺りですと、本当に親身になって考えてくれますよ。

あとはご自身で知識をつけて、アリコなど外資でしょう。意外と安全ですよ。

• 回答者:hamahama (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。現在国内、外資系ともに調べております。よい保険会社に加入できるよう、頑張り中です。

生命保険は非常に高い買い物です。月々2万円で30年払えば720万円になります。
10年ごとの更新タイプだと20年後には払えない金額になったりします。
保険にはおおざっぱに言えば3種類しかありません。
1 終身保険・・・支払金額も補償もずっと変わらないもの。
2 定期保険・・・10年とかの保証期間があり、10年経ったら再加入(見直し)のもの。
3 養老保険・・・元本が保証されていない貯蓄性の高い保険
一番大事なのは、ライフステージごとにあなたが(奥さんが)なくなった場合にどれだけの
保障が必要なのかを算定することです。(一般的には子供が高校生くらいの時に必要金額が最大になります。)
その金額は、当然あなたが生きている場合の生活費やこづかい等の経費は差し引きますし、貴方の会社の福利厚生等による退職金や年金、公的な年金の額も差し引きます。
奥さんが働ける(旦那がいなければ働くのは当然ですが)なら、その分も差し引きます。
また、あなたが生きているときより生活水準が上がるようなら高すぎです。
 必要金額さえ決めれば、保険会社ごとの差はわずかです。

• 回答者:YUZU (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。実はその必要金額を決めるのにも悩んでいて・・・恥ずかしながら、終身雇用ではないものでして。

確かに多すぎて悩みますよね。いざという時の保険何かあってからでは遅いから準備できるときにしたいものですが、何もないと、払うだけで損した気分。
私の知人に保険会社に勤めていた方が二人います。その知人に相談したところ、ぶっちゃけ「共済がお勧め。で、十分かも」との答えでした。
ゼンロウサイ、神奈川なら県民共済などの共済保険が、掛け金も安く、
ある程度の保険は、カバーできます。オプションで、医療タイプ。や掛け金プラスで保障ダブルなど、いろいろありますよ。調べてみたらいかがでしょうか?参考にお役に立てれば幸いです。

• 回答者:ピコフリル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早急なレスありがとうございました。現在共済を含め検討中です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る