質問

終了

地元の幼なじみの親友のお母さんがなくなりました

地元まで新幹線で2片道時間ちょっとかかる 距離です

葬式はでないといけませんか!

質問内容は 主人の事です。
親友の親の葬儀 仕事休んで 新幹線のって帰るのって どうおもいますか!

それが当たり前なのか
世間一般はどうなのか教えてください。

ちなみに 私の祖母の葬儀に 仕事わざわざ休めないからって 感じでいわれ 葬儀にはでていません。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-08-31 01:25:15
  • 0

並び替え:

難しいですが..仕事が休めないので地元の幼なじみの親友のお母さん
でしたらごめんなさいです..行けないです

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

行きません。
お悔やみの電話はしますけどね。
土日とかならわかりますけど会社休んでまでは社会人が仕事するうえではどうかと思います。会社は親友の親のために休みくれませんからそれは普通ではないでしょうね。

亡くなってすぐは親族は忙しいので懐かしさで話したくてもゴタゴタしててそれどころではないので。私だったらきてくれてありがたいとは思うけど・・・もう少し落ち着いてから来てもらいたいです。

あなたの祖母の葬式にでなくて親友の親に出るってのは非常識だと思います。
ちなみにもし私があなただったら親友の親の葬儀に会社休んでは旦那を絶対行かせません。
姉の旦那も私の旦那も一昨年亡くなった顔も知らない私の祖母の葬式のためにしっかりと付き添って支えてくれました。
自分の関係以外には冷たいだなんて絶対許せないので、小さい人間だと言われようとも仕事してから行け!!と怒って許しません。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

難しい質問ですね^^;
比べるものでもないのかもしれないですが、祖父祖母となると少し遠いので、
ごく近所に住んでいるか、一緒に住んでいるか、でないと親近感がわかないものなのかもしれません。
会社も、両親や兄妹、自分の家族(妻や子)以外には、休みが出ない所もありますしね。

私の母のときは、幼なじみも、その両親も来てくれました。
とても嬉しかったのですし、心強かったです。
大切なお友達なのですから、お通夜やお葬式に出席するのは一般的だと思います。
祖父や祖母のお葬式に出ないというのは決して一般的ではないかもしれませんが、
上に書いたような環境であれば、気持ちはわからないでもないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

仕事を休んでまではどうかなって言うのもありますが
ご主人が子供時代にお世話になっていて
どうしてもお別れを言いたいと思っておられるのなら
それはそれで良いと思います。

私ならお悔やみ電報とお香典をお送りします。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

本人の意思の問題ではないですか?

私自身が親友の親だったら、仕事休んで有給とってはいかないけど、次の休みに伺います

でも自分の妻の祖母なら普通は出ますよね もし自分のだんなが出なかったたら、無理にでも連れていきます

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る